15年前にこの議論が欲しかった・・・(T_T)
『埼玉と群馬の県境に空港整備構想』という記事を見つけました。
記事によると、
いいねぇ
去年公開された『翔んで埼玉』パート2では
是非、パート3は、
10年前の駐在期間中、
わが日差しあふれるヒザシマツヤマ(申松山)注1から
駐在先の中国のアパートに行く時、
国内空港バス(2時間)→飛行機(3時間)→中国地下鉄(2時間)
→中国新幹線(15分)→中国路線バス(30分)と
移動だけで8時間、空港や駅での待機時間を含めると
ほぼ半日の旅になっていました。
中国が広いのは仕方ないにしても、
せめて国内の移動時間がもっと短くならないかと
思ったものです。
私、駐在完了のラストフライトは、
茨木空港にも初チャレンジしました。
ここは、自衛隊と共用の空港の小さな空港でした。
埼玉にも自衛隊基地があります。
そこに民間空港ができないかなといつも思っていました。
ようやく「上武連携構想」なる団体が
まさに『翔んで上武』構想ですね。
元気なうちにツアー旅行は上武空港から出発できるようにしてほしいナ(^_-)-☆
注1)
このブログでは、光あふれるわが町、東松山ヒガシマツヤマを
ヒザシマツヤマという架空の名前として、
ヒザシ・・・日を串刺しということで、「申」の字をあて
ヒザシマツヤマ=申松山としています。
『埼玉と群馬の県境に空港整備構想』という記事を見つけました。
記事によると、
埼玉県北部と群馬県南部の両県境の「上武」地域の10市町が、
「上武連携構想」として空港整備を構想。
『上武』地域は、東京から約70~100キロ圏内の武州(埼玉県など)と上州(群馬県)にちなんだ名称で、
利根川を挟んで向き合った広い地域を指す。
埼玉、群馬両県は関越道、上越新幹線、国道17号はあるが空港がない「空白県」。
羽田や成田、あるいは新潟、茨城など県外の空港を利用するしかない。
上武連携構想の勉強会で、
したそうです。「上武連携構想」として空港整備を構想。
『上武』地域は、東京から約70~100キロ圏内の武州(埼玉県など)と上州(群馬県)にちなんだ名称で、
利根川を挟んで向き合った広い地域を指す。
埼玉、群馬両県は関越道、上越新幹線、国道17号はあるが空港がない「空白県」。
羽田や成田、あるいは新潟、茨城など県外の空港を利用するしかない。
上武連携構想の勉強会で、
首都直下地震を見据え、内陸部の空港が必要
や(空港整備に向け)10市町が合意できている。
スモールスタートから拡大していきたい
などと市長町長らが主張スモールスタートから拡大していきたい
いいねぇ

去年公開された『翔んで埼玉』パート2では
海なし県に海を創る
というお話だったようですが、是非、パート3は、
空なし県に空港を創る
というお話にしてほしい(^_-)-☆10年前の駐在期間中、
わが日差しあふれるヒザシマツヤマ(申松山)注1から
駐在先の中国のアパートに行く時、
国内空港バス(2時間)→飛行機(3時間)→中国地下鉄(2時間)
→中国新幹線(15分)→中国路線バス(30分)と
移動だけで8時間、空港や駅での待機時間を含めると
ほぼ半日の旅になっていました。
中国が広いのは仕方ないにしても、
せめて国内の移動時間がもっと短くならないかと
思ったものです。
私、駐在完了のラストフライトは、
茨木空港にも初チャレンジしました。
ここは、自衛隊と共用の空港の小さな空港でした。
埼玉にも自衛隊基地があります。
そこに民間空港ができないかなといつも思っていました。
ようやく「上武連携構想」なる団体が
空なし県に空港を創る
という話をしているんですね。まさに『翔んで上武』構想ですね。
元気なうちにツアー旅行は上武空港から出発できるようにしてほしいナ(^_-)-☆
注1)
このブログでは、光あふれるわが町、東松山ヒガシマツヤマを
ヒザシマツヤマという架空の名前として、
ヒザシ・・・日を串刺しということで、「申」の字をあて
ヒザシマツヤマ=申松山としています。