OKなやつを公表するのね(^_-)-☆
『ダイハツ認証不正、国交省が安全性確認試験公開』というニュース。
記事によると、
シャレード、ミラ、ミライースと乗り継いできたわが運転履歴。
もう免許返納しちゃったので乗ることはないけれど
一度は同大な試験データを提出してパスして『型式認証』されているので
大部分の性能は維持されていると思いますが、
怖いのは、コストダウンと生産性向上という名目の設計変更部分かな・・・
基準適合の確認が完了した車種から順次公表ということは、
安全だという機種から公表されるんですね。
わが家のミライースは、いまは梅ちゃんの愛車になっています。
はやく、名前を呼んであげてくださぁ~い(^_-)-☆
って、別のニュースでは
『型式認定』取り消しの3機種が発表されてました(+o+)
ミライースは・・・なかった(^O^)/
それにしても、
国交省の確認って、メーカーの工場でやるんですね。
そこで使われる試験器具・試験設備の点検、
そして使われるサンプル車そのものへの製造上の不正は
確認されているんですよね、もちろん(^_-)-☆
それと、・・・
国交省さん、これを機会に他のメーカーへも
抜き打ち立ち入り検査ってのをしてるんですよね、もちろん(^_-)-☆
『ダイハツ認証不正、国交省が安全性確認試験公開』というニュース。
記事によると、
ダイハツ工業の認証試験不正問題で、国交省が同社滋賀工場で安全性確認試験を報道陣に公開。
国交省は、ダイハツ27車種の安全・環境基準の適合性検証を9日から進めている。
「型式指定」取消しなどの行政処分の判断材料とする。
公開されたのは、小型トラックの乗員保護性能評価試験で、
人形を乗せた車両を時速50キロでコンクリート壁に衝突させ、
人形の損傷やシートベルトの状況、燃料漏れの有無などを調べる。
国交省はダイハツに、基準を満たしているか確認するまで出荷停止を指示していて、
基準適合の確認が完了した車種から順次公表する。
とのこと。国交省は、ダイハツ27車種の安全・環境基準の適合性検証を9日から進めている。
「型式指定」取消しなどの行政処分の判断材料とする。
公開されたのは、小型トラックの乗員保護性能評価試験で、
人形を乗せた車両を時速50キロでコンクリート壁に衝突させ、
人形の損傷やシートベルトの状況、燃料漏れの有無などを調べる。
国交省はダイハツに、基準を満たしているか確認するまで出荷停止を指示していて、
基準適合の確認が完了した車種から順次公表する。
シャレード、ミラ、ミライースと乗り継いできたわが運転履歴。
もう免許返納しちゃったので乗ることはないけれど
一度は同大な試験データを提出してパスして『型式認証』されているので
大部分の性能は維持されていると思いますが、
怖いのは、コストダウンと生産性向上という名目の設計変更部分かな・・・
基準適合の確認が完了した車種から順次公表ということは、
安全だという機種から公表されるんですね。
わが家のミライースは、いまは梅ちゃんの愛車になっています。
はやく、名前を呼んであげてくださぁ~い(^_-)-☆
って、別のニュースでは
『型式認定』取り消しの3機種が発表されてました(+o+)
ミライースは・・・なかった(^O^)/
それにしても、
国交省の確認って、メーカーの工場でやるんですね。
そこで使われる試験器具・試験設備の点検、
そして使われるサンプル車そのものへの製造上の不正は
確認されているんですよね、もちろん(^_-)-☆
それと、・・・
国交省さん、これを機会に他のメーカーへも
抜き打ち立ち入り検査ってのをしてるんですよね、もちろん(^_-)-☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます