のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

今度こそ、北海道の旅行の行程

2010-09-24 23:53:00 | 旅行、乗り物
今度こそ、北海道の旅行の行程をしますが、ただ最初にお断りしておきたいのは2泊3日の行程のうち2日目の行程を先に書かせていただきますね。

今回も僕は「スケルトンタイプのパッケージツアー」といいまして、往復の飛行機と泊まるホテルを組み合わせて、あとの現地での行程はまったく自由というものを使っています。このタイプの旅行であれば、飛行機は正規割引の個人航空券と同様、便はもちろん座席の指定もできますし、搭乗方法も個人航空券と同じですから、パッケージツアーといっても実際には個人旅行です。(いったん決めた便の予約変更不可というのも、正規割引の個人航空券と同じです)ただ、今回は2日目に札幌市内のホテルから直接、出発する旭山動物園へ行く格安のバスツアーをオプショナルプランとして予約と同時に申し込みましたので、2日目に旭山動物園に行くことが最初に決まったからです。というのも、10月に入ると旭川の最低気温は真冬並みに寒いのですが、札幌市内ではそれほどでもないので、札幌市内に泊まって旭山動物園に行くというツアーはたくさんあるからで、僕もそれを選んだからです。そうなると、僕が以前に買った「札幌・小樽」のガイドブックには旭山動物園は載っていませんので、改めて「旭山動物園・富良野・十勝」のガイドブックを買って旭山動物園を回る作戦を練りました。というのも、このバスツアーでは旭山動物園の滞在時間は3時間ですが、ゆっくり回ると最大7時間かかるということですので、効率よく園内を回るために作戦を練らなければなりません。まずは、ガイドブックを見て旭山動物園を研究することからはじめました。

旭山動物園が決まったら、次は札幌です。今回はJALの新千歳線ですが、3年前にANAの新千歳線で札幌と小樽に行きましたので、それとかぶらないように目的地を選ばなければなりません。でも、その一方で「また行きたい」と思ったところもありましたので、それらをどう組み合わせるかで迷いました。それで、行きたい目的地に関する情報を以前に買った「札幌・小樽」のガイドブックだけではなく、このようにパソコンのインターネットでも調べましたし、行ったはいいが臨時休業ということがあっては困るので、電話で観光施設に問い合わせもしました。その結果、札幌市内の交通機関の1日乗車券と観光クーポンがセットになったお得なきっぷがありましたので、それを利用することにし、その使い方も電話で問い合わせました。その結果、観光クーポンは札幌に滞在中は有効で1日乗車券と同じ日に使い切らなくてもいいこともわかりました。そうして立てた行程は、まずは札幌の時計台に行くことです。これは3年前にも行きましたが、ここが最も札幌へ来たことを感じさせるスポットだったからです。それから、大通公園にあるホテルにチェックインしてから動物園もある円山公園も散策します。ここは3年前には行ったことがありません。ちなみにここにはポプラ並木もあります。僕は最初は3年前にも行った北海道大学のポプラ並木に行こう(ここもはるばる北の大地まで来た感じがしたスポットだから)と思いましたが、円山公園にもあるということで、後の行程も考えて今回は割愛します。というのも、その後にコンテンポラリーアートのオブジェで有名なモエレ沼公園に行くことにしたからです。何故、ここを選んだかといいますと夜間も営業しているからです。ただ、モエレ沼公園は札幌の町外れにありますが、何故、円山公園より後かといいますと、営業終了の早い順番に観光スポットを回ったほうが効率よく、多くのスポットを回れるからです。もちろん、モエレ沼公園から札幌市内に帰るバスの時間もすでに調べてあります。なお、3年前も行った札幌のテレビ塔には今回も行きますが、前回は昼間の景色でしたが、今回は夜景を見る予定です。モエレ沼公園から市内に戻った時間によって決まりますので、1日目か2日目かはまだ決まっていません。また、今回のグルメはラーメンの他、スープカレーやスイーツ、ビールとのコラボレーション(ジンギスカンかピザかパスタか)、大通公園名物のとうきびあたりを考えています。なお、今回はホテルが大通公園に面したところにありますので、3年前にあまり楽しめなかった大通公園で今回はゆっくり過ごしたいと思います。

あと、3日目は支笏湖と丸駒温泉を巡る定期観光バスに乗る予定です。温泉もありますし、支笏湖では遊覧船とジェラートが楽しめます。なお、この定期観光バスは、新千歳空港にも寄りますので、帰りの移動が楽でしかも楽しめるというのもあります。今回、定期観光バスを使うのは九州は日本一のバス大国といわれているように、公共交通機関にはあまり困りませんが、北海道は観光地であっても公共交通機関の便が少ないからです。事実、前述の「富良野・十勝」のガイドブックでもレンタカーを借りて回ることが推奨されています。でも、見知らぬ土地での運転には自信がありませんし、そもそもレンタカー代自体が高くつきます。それに、北海道といえど札幌市内では駐車場探しに難儀しますから、僕はいまのところレンタカーを借りることは考えていません。もし、借りるとなれば市内の観光はあきらめて、公共交通機関が不便な観光スポットを徹底して回るときになるでしょう。実際、僕は実家へ帰ってマイカーを運転するときも公共交通機関が不便なスポットをあえて目的地に選んでいます。

とりあえず、このあたりが今回の僕の旅行の概要ですが、実はこの次は来春に沖縄に行こうと思っていますが、これにはある絶対条件を自分でつけています。それは、11月から始めるスポーツトレーナーになるための初級の通信講座のレポートの提出期限を厳守することです。レポートの提出期限は待ってくれませんし、そもそもレポートを提出しなければトレーナーの認定は絶対にもらえません。したがって、折り合いをつけ、生活のリズムをつけて、夜間学校に通っているみたいに真剣に勉強に取り組むしかないのです。そうしなければ、生活のリズムが乱れ、雇用の先行きも難しくなりますし、トレーナーの資格を取っておかないと、万が一、職を失ったら再就労がきわめて難しくなりますから、衝動的に自殺をやりかねない状況になり、とても沖縄に旅行に行ける状況ではなくなってしまいます。したがって、今回の北海道の旅行がおわったら、片付けは手早く済ませ、なるべく早くスポーツトレーナーになるための勉強に取り掛かりたいと思います。そうすることで、次の旅という目標のために仕事でも勉強でも生活でもモチベーションを保つことができますから。
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北海道の旅行の概要

2010-09-24 22:41:00 | 旅行、乗り物
ようやく、酷暑だった長い夏も終わり、少し秋が始まりましたね。僕もとりあえず、来年3月までの雇用の更新が決まり、当面は食いつないでいけそうです。実をいいますと、僕はこの前の面談で「このままでは次回の雇用の更新は難しい」といわれたのは、後で職場の上司から補足がありましたが、身だしなみをもっとよくしてくださいということと職場でパニックを起こさないでくださいということでそういうふうに言ったとのことでした。ちょっと僕が言葉の雰囲気に過剰に反応してしまったので、そういうふうに思い込んでしまったのではということでした。とりあえず、今日は10月の衣替えに際して身だしなみを整えられるよう、長袖のYシャツを買ってきたところです。まずは、来年4月以降も雇用が続くように仕事を頑張りたいです。幸い、いまは上半期決算の時期ですので、その関係で仕事が忙しくて、そういう意味では充実しています。

さて、今日は職場で10月以降の新しい有給休暇の話がありました。僕は病院通いをすることもあって有給休暇を使い切ってしまうのですが、この10月で勤続1年半になりますので、それを区切りに新しい有給休暇がもらえるとのことでした。しかも、毎日ではありませんが、ほぼ皆勤賞なので有給休暇が他の人と同じぐらいフルにもらえるとのことです。これも曲がりながらも何とか休まずに仕事を頑張ったご褒美だと思います。なお、この有給休暇は勤続年数が長くなるほどたくさんもらえるようになります。ちなみに僕も去年より1日多くもらえました。

前置きが長くなりましたが、さて、ここからが本題です。僕はこの有給休暇を使って来月の14日の木曜日から16日の土曜日まで北海道に旅行に行ってきます。(実際に有給休暇を使うのは2日で、土曜日はもともと休み)実はこの北海道の旅行は先月にもう予約を取っていました。というのも、先月の時点で来月以降の雇用の更新が決まっていましたし、10月からの有給休暇の話ももうすでにありました。今日は、10月以降の有給休暇の正式で詳細なお知らせがあったということで、書類を渡されてハンコを押したということです。さて、今回はJALのセントレア~新千歳線を利用することになります。というのも、ANAのセントレア~新千歳線は3年前に利用しましたし、今回はJALのほうが安くてかつ、予約が取りやすかったというのもあります。でも、今回の最大の決め手はANAがすべて通路が1つの小型機なのに対し、JALはボーイング767-300という通路が2つある大型機に乗れるからです。ちなみに僕は帰りにその大型機に乗る予定です。実をいいますと、経営再建中のJALは今年度中に国内線の大型機の半数以上を一気に退役させる予定ですので、これはいまのうちしか楽しめない貴重な経験になると思います。ANAも含めて、大型機の退役が進んで羽田発着でさえ小型機化が進みますから、東京に住んでいる人も国内線の大型機に乗るのはいまが最大で最後のチャンスかも知れません。また、最近は国際線でも小型機が使われることが多いです。そうなると、僕が今回乗る大型機はある意味、国際線よりも大きいということになります。国際線では、必ず空港でチェックインをしなければならず(直接、保安検査場に行けない)、そこで長蛇の列に巻き込まれ、そして、手荷物検査や出入国審査も厳しいらしく、機内への飲食物の持ち込みもできないそうです。そう思うと、国内線の大型機は国際線とは違って気軽に乗れるので、ある意味「乗り得」な飛行機といえそうです。ちなみに行きはボーイング737-800という小型機にのりますが、この飛行機にはセントレア~仙台線で乗るつもりでしたが、このJALの路線は残念ながら今月いっぱいで廃止になってしまいますのでもう乗ることはできません。したがって、その代わりという位置づけもあります。これで、僕がJALの北行きの路線に乗るのはこれが最初で最後になる可能性もあります。ちなみに、この時期のANAの北海道行きは新千歳線よりも函館線のほうが安くて予約も取りやすいそうですので、いつかは函館も行きたいなと思います。

あまりにも、前置きが長くなりすぎてしまいましたので、このブログはここでいったん切らせていただきまして、旅行の行程は次のブログで紹介させていただきまね。それだけ、旅行の行程を決めることも含めて今回の飛行機の旅行も準備に時間をかけ、その間にいろいろな前置きになる出来事が起こりますので、こうなってしまうのです。行程を考えるにも時間がかかりましたので、次のブログでその熟慮の上に考えた結果をお伝えしますね。
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気持ちのコントロール

2010-09-21 22:12:00 | ノンジャンル
今日は僕が強制的に気持ちをコントロールしている取り組みについてお伝えしますね。僕は気持ちが落ち着かなくなると、自分がサッカー部員で上級生部員に監視(監禁?)されて練習をつけられ、運動量が落ちると木刀で殴られて、そのショックで尿が漏れることを想像し、「尿が漏れる苦痛に歯を食いしばって耐えなければ」と思い込んでしまい、尿が漏れるまで背筋をやってしまいました。でも、尿が漏れるまで背筋をやっても背骨の関節を痛めるだけで筋力アップにも何もならないことをいいかげん、もう頭ではなくて体で理解しなければなりません。好きなサッカーを続けるためにも、そして後述のスポーツトレーナーの資格を取るためにも、それはすごく必要なことです。頭ではなく、体で理解するというところに厳しい練習や上下関係ではなく、本当に必要なことを体で理解して折り合いをつけるということでいい意味での体育会系になるとおもいます。

では、そのいい意味での体育会系の取り組みはどんなものかといいますと、いま想像しているのが、いま自分のそばに体を痛めないことを要求するいい意味での上級生部員がいることを想像することです。もし、背骨の関節を痛めるなどすれば試合に出してもらえないと言われているといった具合にです。厳しい練習や上下関係ではなく、本当に必要なことを上級生部員は要求するものだと理解して折り合いをつけています。もし、尿が漏れるまで背筋をやれば体を痛める行為をしたということで試合に出してもらえなくなることを想像して気持ちをコントロールしたいところです。

次の取り組みは、尿が漏れるまで背筋をやりそうなぐらい気持ちが落ち着かなくなったら、その気持ちをノートに書いて記録に残したり、相談機関やサッカーショップのスタッフにその気持ちを伝えて折り合いをつけることを約束して、どうしても折り合いをつけて尿が漏れるまで背筋を絶対やってはいけない状況に、いい意味で自分を追い込むことです。どうやら、僕はいままでそこのところの取り組みが中途半端で、思いついても後回しにしていたので、その間に気持ちがどうしても落ち着かなくなって尿が漏れるまで背筋をやってしまうことの繰り返しでした。でも、今週は思い立ったら後回しにせずに、すぐに前述の行動を実行し、不安が大きくなる前に尿が漏れるまで背筋を絶対にやってはいけない状況をつくりました。人間はせっぱ詰まれば何とかなるものですが、今までの僕はせっぱ詰まり方が足りなかったように思います。そこで、思い立ったら即、実行することで自分をせっぱ詰まらせて折り合いをつけようと思います。前回のブログでも紹介したとおり、来週の月曜日に膀胱に超音波を当てて頻尿の原因を特定することになりますので、それがわかれば背筋をやっても尿意を感じない体になるための体質改善の治療に取りかかることができますので、それまであと少しの辛抱です。この辛抱ができれば、もう尿が漏れる苦痛のことを考えなくてもいいので来週の検査が待ち遠しいです。

そして、これがいちばん大きいのですが、前述のとおりスポーツトレーナーの資格を取るための勉強をして折り合いをつけることです。スポーツトレーナーの通信教育の養成講座は当然といえば当然ですが、レポートを期限内に提出しなければ認定はもらえません。そして、もちろんレポートの提出期限は待ってくれません。だから、不安をつくって不摂生な生活をしている暇なないのです。生活のリズムを守って、勉強に取り組まなければなりません。また、スポーツトレーナーを目指す以上は自分の体を痛める行為をやっているようでは人に筋トレを教える資格はありません。このように、スポーツトレーナーのための勉強をすることでも強制的に尿が漏れるまで背筋をやらないよう、折り合いをつけるようにするのです。また、このスポーツトレーナーになるための勉強は前述のように生活のリズムをつけることでいまの安定就労を続けることにも役立ちますし、もし万が一、職場の都合で職を失うことがあってもスポーツトレーナーの資格を取ることで再就労の可能性を残しておきたいと思います。そうしないと、雇い止めで先行き絶望の状況しかないとなると、相談機関や家族に相談する間もなく、衝動的に自殺するか、自殺未遂が見つかって、措置入院させられるかも知れません。今回のスポーツトレーナーの勉強や尿が漏れるまで背筋をやらないための取り組みはこれから僕が生きていく上ですごく大事なことですから、大切に取り組んで行きたいと思います。あ、この書き込み自体も尿が漏れるまで背筋をやらないことを可視化することで誓うものですから、大事にしたいと思います。
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泌尿器科での診察

2010-09-13 23:43:00 | のぐっちの健康法
先ほどもお話ししましたが、ついに頻尿が我慢できなくなったことと内科や精神科の医者にも勧められたこともあって、今日の午前中、仕事を休んで泌尿器科に行ってきました。

まずは、通常の尿検査を問診を受けましたが、問診で精神科の先生に頻尿の原因が神経にある可能性が高いことを指摘されたことと、内科の血液検査でCKの値が正常値にまで下がり、筋肉のこわばりが頻尿の原因である可能性を否定されたことも泌尿器科の先生に伝えました。

その上で、通常の尿検査では頻尿の原因を特定できなかったので、問診で僕が話したことと合わせて、再来週に精密な尿検査をやるということになりました。それは、尿の出の最初から終わりまですべての尿を採ることと(通常の尿検査は紙コップ半分ぐらいの尿を採るだけ)、膀胱に超音波を当てて膀胱の周りの神経の様子と残尿を調べるとのことでした。これで、泌尿器周りの神経の様子がわかりますので、今回の頻尿の原因が泌尿器周りの神経によるものなのか、それとも体全体の神経がストレスに対して弱いからなのかがわかるそうです。その上で、今後どのような体質改善の治療が必要かを診断してくれるそうです。

ようやく、今回の僕の頻尿の原因が特定できる可能性や、体質改善の治療の方向性が見えてきました。でも、その精密な尿検査を受けれるのは再来週なので、それまでは先ほどもお話ししたとおり、サッカー部でいつ上級生部員に木刀で殴られるかわからない状態で、無理な負荷をかけられる練習をさせられているような苦しみを味わう日々がまだまだ続きそうです。はやく、その精密な尿検査を受けられる日が来るのが待ち遠しくてはやる気持ちでいっぱいです。
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頻尿の精神状態

2010-09-13 22:33:00 | スポーツ
僕がいま頻尿で悩んでいることはここで何度もお話ししていますが、では、頻尿の苦しみがどのような苦しみかといいますと、サッカー部で上級生部員に監視(監禁か?)されて壮絶な練習をつけられているような苦しみです。

では何故、このような苦しみを感じるかといいますと、ひとつはインサイドだけですが左足でボールを止めて蹴れるようになったからです。聞いたところによるとサッカー部員でも左にボールが来たときに左足でボールが扱えず、右足に持ちかえる人もいるそうです。そうなると、僕は一部のサッカー部員よりも左足でボールが扱えるということになり、「やればできるじゃないか」と評価されて、それでもっとできるように上級生部員にきつい練習をつけられるのではないかと思ってしまいます。2つ目は運動量とサイドのディフェンスは中・上級者並みと評価されたことです。それだけ、僕がサッカーやフットサルでガチンコ勝負をしているということなので、それだと「初心者はもちろん、サッカー部経験が中学までの人でも引いてしまうから、高校以上の体育会サッカー部経験者といっしょのチームでやるほうが受け入れてもらえる可能性が高い」と周りから評価されていることです。「体育会サッカー部」という言葉に僕はすごく厳しいところだと想像して反応してしまいます。もうひとつは、僕がサイドハーフをやることもありますが、そのときはチームメイトからシュートを特に期待されているということです。ということは、相手キーパーが反応できないような強烈なキック力を周りから期待されているということになります。このようなシュートを要求されるポジションは人気がありますので、ふるいにかけるために他のポジションよりもきつい練習になる可能性があります。(もっとも、僕は望んでシュートタイプのサイドハーフになったわけではなく、あくまで周りの評価によるものですが)

このようなことから、僕はサッカー部で「得意なところを伸ばす」という学校体育ではない考え方ではありますが、上級生部員にきつい練習をつけられる可能性があると思います。特に筋トレでは、すごくきつい練習をさせられるように思います。僕は持久力に自信があるタイプですから体重より重い負荷をかけられる可能性はないと思いますが、それを活かしてもっと伸ばすために、他のサッカー部員の3倍筋トレを上級生部員に監視(監禁?)された状態でさせられる可能性があると思います。そうなると、重い負荷や上級生部員に監視(監禁?)されているプレッシャーで筋肉が緊張し、我慢できないぐらいの尿意を感じると思います。そして、その状態で運動量が落ちれば上級生部員に頭か尻を木刀で殴られ、そのショックで間違いなく尿が漏れると思います。何故、このような話をするかといいますと、僕の体は絶えず緊張しているような感じがして、いつ尿が漏れるかも知れないという不安に怯えているからです。そういう不安な状態なので、サッカー部で壮絶な練習をつけられることとオーバーラップして想像してしまうのです。

いまの僕はこういう、強烈な尿意を感じる苦しみや筋肉の緊張から早く解放されたいです。そのためには、早く頻尿の原因を解明して、体質改善の治療を受け、背筋をやってもまったく尿意を感じることなく、不自由のない筋トレをしたいです。今日もそのために病院に行きましたので、次の投稿でそれについてお話ししますね。


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