最近、電通の人と仕事する機会がありました。
電通ってのはアレです。日本最大最強の広告代理店で、社員には政財界・芸能界等の子弟が多く、マスコミへの影響力絶大!で有名な会社。
んで、電通に関する基礎知識を調べてみたら面白い記事を見つけました。
電通の基本戦略(現在では使われていないらしいのですが)について。
#出典はいつものwikipedia。
---------------------------------
電通の戦略十訓
1970年代に電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。この十訓は現在では使われなくなっている。 元のアイデアはヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960年)といわれる。
1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせで買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9.気安く買わせろ
10.混乱をつくり出せ
---------------------------------
う~ん、これは・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif)
特に「流行遅れにさせろ」とか「混乱をつくり出せ」だなんて、困ったなぁ。
これが環境破壊やバブル崩壊の一因だったのかしらん!?
電通ってのはアレです。日本最大最強の広告代理店で、社員には政財界・芸能界等の子弟が多く、マスコミへの影響力絶大!で有名な会社。
んで、電通に関する基礎知識を調べてみたら面白い記事を見つけました。
電通の基本戦略(現在では使われていないらしいのですが)について。
#出典はいつものwikipedia。
---------------------------------
電通の戦略十訓
1970年代に電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。この十訓は現在では使われなくなっている。 元のアイデアはヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960年)といわれる。
1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせで買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9.気安く買わせろ
10.混乱をつくり出せ
---------------------------------
う~ん、これは・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif)
特に「流行遅れにさせろ」とか「混乱をつくり出せ」だなんて、困ったなぁ。
これが環境破壊やバブル崩壊の一因だったのかしらん!?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます