PDF でもあるのだが 読みにくいのでこの本が欲しかった。一般意味論は大学では教えない学問である。一部の愛好家や信者の学問とも言えるが、学生向けではない。なぜなら一般意味論は大学教育自体を否定する結論に導くからだ。我々は巧妙な嘘の戦争の結果、脳が病気になっている。まず、病原体を脳から取り除かなければ、豊かな創造はできない。そういう学問が一般意味論。それゆえに科学と衛生という奇妙なタイトルなのである。
アルフレッド・コージブスキーの「科学と正気
2020年12月11日 by Lichtenberg
アルフレッド・コージプスキ著『科学と正気』アルフレッド・コージプスキ著『非アリストテレス系と一般意味論への入門』という副題のついた『科学と正気』。アルフレッド・コジブスキーは天才だった。独立した哲学者として、一般意味論という分野を発展させました。彼の主な考えは、人間は言語と生物学によって制限されているため、現実に直接アクセスすることはできないというものです。皆さんは「地図は領土ではない」という言葉を知っていると思いますが、これはアルフレッド・コージブスキーが作った言葉です。 コロジブスキーは1950年に死去し、現在はパブリックドメインとなっているこの本の中で、彼は時間結合の一般的な理論、つまり記号的コミュニケーションを用いた世代を超えた学習について説明しています。
"一般意味論は、通常の意味での「哲学」でも「心理学」でも「論理学」でもない。それは、私たちの神経系を最も効率的に使う方法を説明し、訓練する新しい拡張的な学問である。医学ではありませんが、細菌学のように、医学全般、特に精神医学、精神衛生学、教育には欠かせないものです。つまり、アリストテレス的ではない新たな方向性の確立であり、科学や生活のあらゆる分野に影響を与えるものである。関係する個別の問題は全く新しいものではありませんが、その方法論的な定式化は、実行可能で、教えやすく、子供でも適用できるような初歩的なシステムとして、全く新しいものです。"
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
Science and Sanity by Alfred Korzybski
Science and Sanity with the subtitle An Introduction to Non-aristotelian Systems and General Semantics by Alfred Korzybski. Alfred Korzybski was genius. As an independent philosopher he developed the field of general semantics. His main idea is that humans are limited by language and biology and thus not able to have direct access to reality. You all know the phrase: “The map is not the territory” – Alfred Korzybski coined that one. In this book, now in the public domain since Korzybski died in 1950, he explains his general theory of time-binding: cross-generation learning using symbolic communication.
“General semantics is not any ‘philosophy’, or ‘psychology‘, or ‘ logic‘, in the ordinary sense. It is a new extensional discipline which explains and trains us how to use our nervous systems most efficiently. It is not a medical science, but like bacteriology, it is indispensable for medicine in general and for psychiatry, mental hygiene, and education in particular. In brief, it is the formulation of a new non-aristotelian system of orientation which affects every branch of science and life. The separate issues involved are not entirely new; their methodological formulation as a system which is workable, teachable and so elementary that it can be applied by children, is entirely new.”