「自らの製品、サービス、プロセスを自ら陳腐化させることが、誰かに陳腐化させられることを防ぐ唯一の方法である。」
======
陳腐化は環境と事業の相対的関係を維持する唯一の方法であると同時に事業の宿命である。イノベーションの死は普及による陳腐化である。
しかし供給が不足している時代は陳腐化戦略は容易だが、供給過剰な時代は陳腐化よりも価格競争による低廉化が優位になり、自ら仕掛ける戦略が無意味になる。
研究開発の墓場は新たな市場を創造できない事により準備され、技術の屋上に小屋をかけることにより死を迎える。
======
陳腐化は環境と事業の相対的関係を維持する唯一の方法であると同時に事業の宿命である。イノベーションの死は普及による陳腐化である。
しかし供給が不足している時代は陳腐化戦略は容易だが、供給過剰な時代は陳腐化よりも価格競争による低廉化が優位になり、自ら仕掛ける戦略が無意味になる。
研究開発の墓場は新たな市場を創造できない事により準備され、技術の屋上に小屋をかけることにより死を迎える。