公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

陳腐化戦略の通用しない時代

2010-02-26 23:12:16 | 日記
「自らの製品、サービス、プロセスを自ら陳腐化させることが、誰かに陳腐化させられることを防ぐ唯一の方法である。」

======
 陳腐化は環境と事業の相対的関係を維持する唯一の方法であると同時に事業の宿命である。イノベーションの死は普及による陳腐化である。
 しかし供給が不足している時代は陳腐化戦略は容易だが、供給過剰な時代は陳腐化よりも価格競争による低廉化が優位になり、自ら仕掛ける戦略が無意味になる。

 研究開発の墓場は新たな市場を創造できない事により準備され、技術の屋上に小屋をかけることにより死を迎える。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利益3 | トップ | 失敗という成果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。