「指揮者は一人の人間を受け入れるために楽譜を書き直したりしない」
専門性とマネジメントの峻別を論じている。
ある上場企業に勤めていたときだが、専門家と称するコンサルタントが組織に乗り込んできてこういったことがある。
「お客様のために何をしてますか?」
研究の小さな部局の人間に顧客と会話するチャンスなどあるはずもない。無用な組織と映ったことだろう。幸い当方のような専門家には経営に口をはさむ場面などないので、コンサルタントと衝突することはなかったが、大きな会社に同じ理屈を串刺しできないことはよくある。
たぶんコンサルタントはこういうべきだった。「あなたは価値創造のために何が貢献できますか?」「その価値はお客様の満足にどう関係しますか?」
専門性とマネジメントの峻別を論じている。
ある上場企業に勤めていたときだが、専門家と称するコンサルタントが組織に乗り込んできてこういったことがある。
「お客様のために何をしてますか?」
研究の小さな部局の人間に顧客と会話するチャンスなどあるはずもない。無用な組織と映ったことだろう。幸い当方のような専門家には経営に口をはさむ場面などないので、コンサルタントと衝突することはなかったが、大きな会社に同じ理屈を串刺しできないことはよくある。
たぶんコンサルタントはこういうべきだった。「あなたは価値創造のために何が貢献できますか?」「その価値はお客様の満足にどう関係しますか?」