「強みに集中せよとの格言は常に正しい。組織は多角化していないほどマネジメントがしやすい。」
格言の引用とはめずらし。
多角化がはやった時期がありましたね。今は行き詰まってもそういうエネルギーがない。
資金が無い時も同様の理屈で多角的事業展開は避けた方がいい。中心を据えて常に同じ事業に回帰する流れを意識することはヒントになる。
たとえば、窓アルミサッシが主流だったころのトステム(当時の社名は異なる)が急成長したとき、得意でない水周りの器具販売が役に立った。新築戸建ての情報は地面を掘ることからはじまるので、営業情報は水周りからでてくる。そこで食い込めば窓サッシも商品を提案できる都合のよい多角化といえる。
こういう着眼が重要で、多角なようで集中している。
強みに集中しながらも、複眼的経営をあやつる戦術が必要。
格言の引用とはめずらし。
多角化がはやった時期がありましたね。今は行き詰まってもそういうエネルギーがない。
資金が無い時も同様の理屈で多角的事業展開は避けた方がいい。中心を据えて常に同じ事業に回帰する流れを意識することはヒントになる。
たとえば、窓アルミサッシが主流だったころのトステム(当時の社名は異なる)が急成長したとき、得意でない水周りの器具販売が役に立った。新築戸建ての情報は地面を掘ることからはじまるので、営業情報は水周りからでてくる。そこで食い込めば窓サッシも商品を提案できる都合のよい多角化といえる。
こういう着眼が重要で、多角なようで集中している。
強みに集中しながらも、複眼的経営をあやつる戦術が必要。