公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

Product Market Fit PMF にさしかかる

2023-02-22 20:26:00 | 日記
もうそろそろPMFと思いながら20年が過ぎようとしている。実に社会に出て40年となる今年までの半分の道程を使っている。

Benchmark Capitalの共同創業者であるAndy Rachleff氏によると、Sequoia Capitalの創業者Don Valentine氏がプロダクト・マーケット・フィットの考え方を開発したが[1]、最初にそれに名前を付けたのはAndy氏であった[2]。アンドリーセンは、このコンセプトをラクレフの功績としており、ラクレフの「スタートアップの成功の定説」と呼んでいる。「重要なのは、製品と市場の適合を得ることだ」[3][4]。

Marc Andreessenは、この言葉を次のように定義している。「Product/market fitとは、良い市場にいて、その市場を満足させることができる製品であることを意味する」[5][6] 多くの人は、製品/市場適合を、存在する問題やニーズに対処して解決するいわゆる最小限の製品を作ることと解釈している。

Steve Blankは、製品/市場適合性の概念を、顧客の検証(著書「The Four Steps to the Epiphany」のステップ#2)と顧客の創造(ステップ#3)の間のステップと呼んでいる[7][8][9]。
"Andy Rachleff on "How to Know If You've Got Product Market Fit"". Retrieved 24 September 2020.
^ Andy Rachleff on coining the term product-market fit, 2022-10-31, retrieved 2022-11-08
^ Andreesen, Marc. "Part 4: The only thing that matters". Pmarchive. Retrieved 24 September 2020.
^ Griffen, Tren. "12 Things about Product-Market Fit". Andreesen Horrowitz. Retrieved 24 September 2020.
^ Andreesen, Marc. "Product/Market Fit - EE204". Stanford University. Retrieved 6 December 2018.
^ Kenny McQuarrie. "Evaluating Product-Market-Fit".
^ Steve Blank. "The Four Step to the Epiphany - 2006" (PDF).
^ Blank, Steve and Dorf, Bob (2012). The Startup Owner's Manual, K&S Ranch (publishers), ISBN 978-0984999309
^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り取りダイジェスト 三重... | トップ | 下院ファースト・ファミリー... »
最新の画像もっと見る