「継続的に成功したい者は、時代とともに自分の行動を変えなければならない。」
マキャヴェッリ
5年前にこういうことを書いた。
<笑う時代>2010.10.9
『失敗の無い挑戦はない。挑戦しなければ失敗の機会を少なくできるだろう。日本はあいかわらず<安全と思われる柵の中>から外に飛び出して転ぶ人間を傷つける人間に溢れている。<安全と思われる柵の中>を中心に社会を分析すると自分たちに都合の悪い事象だけが深く理解できるようになる。飛ばない鳥がいつしか飛べない鳥へと進化するように何世代も挑戦をしないうちに人間の質も変わってゆく。本能的に柵を与えると安住するようになる。
いまの日本の大人の会話を聞いていると<安全と思われる柵の中>のオタクと同じ会話ばかりだ。柵の外では何の役にも立たない。著名人名の語尾をのばしただけの、自尊心いらずの、つまらないフォロワーに充満した世界に自尊心を求める挑戦者を置くと、その非力さがさぞ滑稽に見えるのだろう。』
自分たちが非力であることは相変わらずだ。しかし行動を変えてきている。モノの供給者として創業されたからといっていつまでもモノの供給者ではない。顧客の価値を高める情報を提供している。
時代が大きく変わってしまって、5年前にはグレーだった脱毛業界がいつの間にか大手の顔でCMなどを打っている。地方の起業はマッサージと塾くらい、健康や理美容産業も不況業種になっている。そうした業界に価値創造の素材と情報を提供するのがベンチャーの仕事と思っている。行動もまた変えてゆく。
マキャヴェッリ
5年前にこういうことを書いた。
<笑う時代>2010.10.9
『失敗の無い挑戦はない。挑戦しなければ失敗の機会を少なくできるだろう。日本はあいかわらず<安全と思われる柵の中>から外に飛び出して転ぶ人間を傷つける人間に溢れている。<安全と思われる柵の中>を中心に社会を分析すると自分たちに都合の悪い事象だけが深く理解できるようになる。飛ばない鳥がいつしか飛べない鳥へと進化するように何世代も挑戦をしないうちに人間の質も変わってゆく。本能的に柵を与えると安住するようになる。
いまの日本の大人の会話を聞いていると<安全と思われる柵の中>のオタクと同じ会話ばかりだ。柵の外では何の役にも立たない。著名人名の語尾をのばしただけの、自尊心いらずの、つまらないフォロワーに充満した世界に自尊心を求める挑戦者を置くと、その非力さがさぞ滑稽に見えるのだろう。』
自分たちが非力であることは相変わらずだ。しかし行動を変えてきている。モノの供給者として創業されたからといっていつまでもモノの供給者ではない。顧客の価値を高める情報を提供している。
時代が大きく変わってしまって、5年前にはグレーだった脱毛業界がいつの間にか大手の顔でCMなどを打っている。地方の起業はマッサージと塾くらい、健康や理美容産業も不況業種になっている。そうした業界に価値創造の素材と情報を提供するのがベンチャーの仕事と思っている。行動もまた変えてゆく。