公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

ユダヤ人はYeを恐れ、自分達が正義のために義務を果たしていると信じている

2022-12-25 16:57:18 | ドラッカー

ニーチェはツァラトゥストラにかく語らせる 「牧人ども」とはキリスト者である。創造者はともに歩むものを求めている。石の板の破壊つまり知識の消費なしに信念は生まれないという単純な真実を示している。創造者の前に何もなかったわけではないという単純な真実を受け入れることができないから、ユダヤ人には正義が実現できない。シェリングの洞察の通り、悪は神の創らなかったものの中で最も神に近いもの第二創造者だろう。知識の消費、材料化・道具化こそ悪=第二創造者であり、そのシェリングの洞察がニーチェに受け継がれている。

牧人どもとわたしは呼ぶ。しかしかれらはみずから『善くて義しい者』と称している。牧人どもとわたしは呼ぶ。しかしかれらはみずから正しい信仰を持つ者と称している。この『善くて義しい者』たちを見るがいい!かれらがいちばん憎む者はだれか?価値を録したかれらの石の板を砕く者、破壊者、犯罪者だ、しかし、かかる者こそ創造者なのだ。

ニーチェ,氷上 英廣. ツァラトゥストラは こう言った 上 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.392-398). Kindle 版. 

氷上「聖書を教えられているドイツ人にはすぐに通じるが、日本の多くの読者にはそうはゆくまい。これはたしかに注のほしいところだが、私はこの誘惑にも屈しないことにした。そのかわり最も普及していると思われる日本聖書協会の現代語訳聖書にできるだけ訳語や訳文をあわせてみた。それによって少くとも聖書に親しんでいる人たちには、それと思いあたる確率を増大できたかと思うのである。ツァラトゥストラはその弟子たちに「あなたがた」と呼びかけることにした。「幼な子」とか「善くて義しい人」とか「石の板」とか「毒麦」とか「種まき人」など多くの訳語はこうしてきめたのである。」

ニーチェ,氷上 英廣. ツァラトゥストラは こう言った 上 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.3762-3769). Kindle 版. 

 

この木はこの山の中にひとりさびしく立っている。これは人間と動物を超えて、高々と生長した。  たとえこの木が語ろうとしても、かれを理解できるものはいないだろう。それほどまでに、高々と生長した。  いま、この木は待ちに待っている。何をいったい待っているのか? この木は雲の座にあまりにも近く達している。この木はおそらく稲妻に打たれるのを待っているのだ。」  ツァラトゥストラがこう言ったとき、青年ははげしい身ぶりを示して、叫んだ。「そうなのです、ツァラトゥストラ、あなたの言うことは、真実だ。わたしが高くのぼろうとしたとき、わたしはわたしの破滅を求めていたのだ。そして、あなたこそ、わたしが待っていた稲妻なのだ! まったくそうだ、あなたがわたしたちのもとに姿を見せてからは、わたしの存在などは何だというのだ? あなたへの嫉妬こそ、わたしを打ちのめしたのだ!」こう青年は言って、はげしく泣いた。ツァラトゥストラはかれの肩を抱いて、連れだって歩いて行った。  しばらく一緒に歩いたのち、ツァラトゥストラはこう語りはじめた。  わたしも胸を裂かれる思いだ。あなたの言葉にもまして、あなたの眼が、あなたの危険のすべてを語っている。  あなたはまだ自由ではない。あなたは自由を追い求めているのだ。その追求があなたを不眠におちいらせ、あなたを過度に目覚めさせているのだ。  あなたは自由な高みに到達しようとしている。あなたの魂は星空を渇望している。しかしあなたの低級な衝動も、自由を渇望している。


 


Antisemitism isn’t new. So why did 2022 feel different?

This year, hatred against Jews got much harder to ignore.


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