こういうニュースを見るたびに小規模ガスタービンによる自家発電が必要と感じる。
米国東部の電力網が非常事態を宣言、停電は100万件を超え、嵐の混乱の中、飛行の中断が続く
米国東部の広い範囲を襲った強力な冬の嵐は、土曜日の朝、北極圏の寒さを残していった。13の州とコロンビア特別区の6500万人の顧客を持つ地域の電力網が珍しく緊急事態を宣言し、100万人以上が停電し、空の旅は混乱したままで、高速道路事故の報告が今朝の最もトレンディングな話題のいくつかである。
まず、イリノイ州からニュージャージー州にまたがる地域電力網、PJMインターコネクションが金曜日遅くにステージ2の緊急事態を宣言し、電力網が不安定になるリスクが高まっているため、顧客に節電を呼びかけたことから見ていこう。
"PJMは、2022年12月24日午前4時から25日午前10時までの間、健康状態が許せば、消費者に電気の使用を減らすよう求めている "と、プレスリリースに書いている。
米国では24日、広範囲で歴史的な寒波が続き、旅客機の欠航や停電などが広がった。CNNテレビによると、少なくとも七つの州で計16人が死亡するなど被害が拡大。クリスマスイブに外出や旅行を計画していた多くの人が影響を受けた。
中西部カンザス州の交通事故で3人が死亡したほか、中西部ウィスコンシン、南部テネシーなどの各州でも死者が出た。少なくとも2人が死亡した東部ニューヨーク州のホークル知事は会見し、引き続き外出を控えるよう呼びかけた。
国立気象局は「地域によっては屋外に数分いると凍傷になる可能性がある」と警告。送電線へのダメージなどから100万世帯以上で停電。交通面では24日に2100便以上が欠航し、4700便以上に遅れが生じた。道路の通行止めや車の立ち往生も相次いだ。
PJM's request for customers to reduce power comes as the grid manager is trying to prevent a Stage 3 emergency, which would result in rolling blackouts yacross the 13 states and the District of Columbia.
PJMが顧客に電力削減を要請したのは、13の州とコロンビア特別区で計画停電が発生するステージ3の緊急事態を回避しようとしているためです。
"Demand soared more than 9 gigawatts above forecasts Friday evening — much faster and higher than anticipated. That's the equivalent of about 9 million homes just popping up on the grid on a typical day," Bloomberg said.
PJM spokeswoman Susan Buehler told Bloomberg that Stage 2 emergency would "certainly be enough" to avert blackouts across the regional grid because the Arctic blast is only temporary.
In the Carolinas, Duke Energy Carolinas and Duke Energy Progress, like several other utilities, have asked customers to conserve power due to energy shortfalls.
Duke wrote in a statement Saturday morning it has "implemented load shedding steps that include interruptions in service." This means power is being curtailed for some customers to protect the grid from collapse.
With power grids in an emergency across the eastern half of the US, there are also a million customers without power -- most outages are in North Carolina, Tennessee, and Maine.
「金曜日の夕方には、予想をはるかに上回る速さで、9ギガワット以上もの需要が急増した。これは、通常の日に900万戸の家庭が送電網に接続するのに相当する」とブルームバーグは述べている。
PJMの広報担当者であるSusan Buehler氏は、北極の爆発は一時的なものであるため、ステージ2の緊急事態は地域全体の停電を回避するために「確実に十分」であるとBloombergに語っています。
カロライナ州では、Duke Energy CarolinasとDuke Energy Progressが、他のいくつかの電力会社と同様に、エネルギー不足のため顧客に節電を呼びかけている。
Dukeは土曜日の朝、声明の中で「サービスの中断を含む負荷軽減措置を実施した」と書いている。これは、送電網を崩壊から守るために、一部の顧客に対して電力が抑制されていることを意味します。
米国の東半分の電力網が緊急事態に陥っているため、100万人の顧客が停電しており、停電のほとんどはノースカロライナ州、テネシー州、メイン州である。
これは家庭用とは言えず、本格的プラントだ。
カワサキPUシリーズの特徴
1. 自社開発の高性能・ローコストガスタービン
心臓部に採用している自社開発ガスタービンの性能は、世界的にもトップレベルであり、発電機駆動源として最適な1軸式で、合理的に設計・製作しています。
純国産化したローコストガスタービンは、部品供給やサービス面においても十分な体制が整っています。
2. 自己空冷式のため、冷却水が不要
自己空冷式のため冷却水は不要です。従って、冷却水の保守管理が不要で、凍結や断水による事故の発生もありません。冷却水を必要とするディーゼルエンジンにくらべて、それだけ設備の信頼性が高まります。また、冷却水設備や配管の工事費を節約でき、設置場所も自由に選べます。
3. 発生音が高周波のため、騒音対策が容易
発生音の主体が遮断しやすい高周波のため、簡単なパッケージだけで機側騒音を抑えることができ、また消音器の使用によって、排気音も容易に低減させることができます。
低周波を主成分とするディーゼルエンジンの騒音対策にくらべて容易に低騒音化をはかることができ、敷地境界線上の厳しい騒音規制値がある場合でも、十分な対応が可能です。
4. きわめて小さな振動と、優れた耐震性能
往復運動部分のない回転運動機関のため、振動がほとんどありません。このため、据付に際しても、特別な基礎工事や防振工事が不要です。また、ディーゼルエンジンのように振動対策として防振ゴム、スプリングなどの弾性支持方式をほとんど必要としないため、地震波のような低周波の振動と共振現象をおこすことが少なく、耐震性能も優れています。
2011年3月11日に発生した東日本大震災においても定期点検を実施した発電装置は100%(1,034台)の稼働率を発揮し停電中も順調に電力を供給しました。
耐震性に優れたカワサキガスタービンは大震災にも真価を発揮し様々なインフラへの電力安定供給を行えます。
5. 始動信頼性が高く、迅速に起動
単筒缶形燃焼器を備えた二重噴射ノズルによる連続燃焼方式ですから、ディーゼルエンジンのような始動時の着火ミスがほとんどありません。しかも冷却水設備がないため、始動前の点検アイテムが少なく、迅速・確実に起動し、暖機運転なしですみやかに負荷を投入できます。
6. 月に1回程度の確認運転で、いつでも始動
ディーゼルエンジンのようにピストン、シリンダといった往復摺動部分がないため、部品の摩擦がありません。しかも部品点数が少ないため、日常のわずかな点検で、高い始動信頼性を維持できます。また、確認運転は1カ月に1回程度で十分です。
7. 1軸式だから得られる安定した周波数特性
発電機駆動源としては最適な1軸式です。速度の変動が少なく、ディーゼルエンジンではもちろんのこと、2軸式ガスタービンでも得られない良好な定常時および全負荷投入遮断時の周波数変動率が得られます。
8. 高速回転が生み出す、余裕の瞬時過負荷耐量
主軸は、18,000~53,000min-1という高速回転をしています。この回転速度を1,500または1,800min-1に減速するため、等価慣性モーメントが非常に大きくなり、大容量誘導電動機などを始動する際にかかる瞬間的な過負荷も容易に吸収できます。同クラスのディーゼル発電設備にくらべ、はるかに大きな瞬時過負荷耐量をもっており、とくに瞬時過負荷がかかりやすい非常用設備の場合、ガスタービンならではの真価を発揮します。
9. 省スペース化と容易な運搬・据付を実現
同クラスのディーゼルエンジンと比較すると、重量で約1/4、体積では約1/7と、驚くほど軽量で小形なガスタービン。パッケージもコンパクトで、屋上、地下室などの狭い場所への運搬、据付が容易です。しかも冷却水設備が不要のため設置面積も小さくてすみ、スペースの有効利用がはかれます。
10. きれいな排気で、環境保全対策にも貢献
硫黄分の少ない灯油や軽油などの燃料を使用でき、完全燃焼しますので、排出される気体中にSOx(硫黄酸化物)やNOx(窒素酸化物)などの有害物質がきわめて少ない"きれいな排気"を実現します。