6月11日(大安)に納車でした。
購入店はレッドバロン。
展示車両であったため、契約したのが6日土曜日で、車検取得が10日、その翌日が納車と短期間で手元に来ました。
レッドバロンで購入したのは、営業担当の方の対応が良かったこと、前車CB1300SBの下取り価格が高くて支払額が一番少なかったことからです。
とはいいつつも、実はとなりに別の大型バイク店があり、こちらもほぼ同額(もしかしたら更に安くなったかも)でした。
そちらの担当の方が休みに入って連絡が撮れない状態の際に、レッドバロンから近場では残り1台と言われ、契約に踏み切りました。
購入したバイクは、1年前のモデルの展示車両なので、価格は安かったのですが、磨き傷等気になる点がそこそこありました。
現時点では、あまり走れておらず、656kmの走行距離しかありません。
この段階でのインプレッションを以下の紹介します。
CB1300SBがベースになってのコメントということでご理解下さい。
<良い点>
・乗り心地が良い。オーリンズ等の市販品に変える必要性を感じません。
・微低速での安定性が高い。低重心が影響しているかも知れません。
フルロックで曲がる際の安定感も素晴らしいです。
・高速安定性が高い。慣らし運転中なので早い車の流れに沿って走る程度ですが、素晴らしいです。
・くねくね道を走るのも楽しい。
・2000rpmからの加速感が凄く気持ち良さそう(4000rpm以上はまだ回していません)。
・電動スクリーンは便利。風を受けたいときは下げ、避けたいときは上げると可なりの違いがあります。
・ライトが2灯なので、明るい(55WのHIDには及びませんが・・・)。
老眼対策としては、ハイワッテージバルブへの交換でしのげるかも。
・乗車姿勢が楽。ハンドルアップ等考えなくて済むので有り難いです。
・足が楽。窮屈ではありません。
・エンジンを掛けないとヘッドランプが付かず、バッテリーにやさしい。
ZZR400も同じでした。
・サイドケースは便利。容量も十分です。
<イマイチな点>
・低回転域2000rpm以下のトルクが細い
CB1300と比較すると、1~5速はほぼ同じ減速比ですが次の特徴があります。
1速はCBよりGTRがハイギヤード、逆に2~5速ではGTRがローギヤードな設定となっています。
1速がローギヤードの方が良かったのではと思います。
・プラグ交換が大変そう。
その他の整備はCB並のような気がします。
・シート下のスペースが殆ど無い。
・空気圧センサートラブルが多発しており、我が愛車の後輪も交換となりました。
あまり必要性を感じません。
・町中では、信号で止まるとラジエーターファンが動き始め、熱風が押し寄せてきます。
今のところ、我慢できないような状態ではありません。
・幅が1mとでかいのですり抜けが厳しい。すり抜けは諦めました。
・パイプハンドルでないので、ナビの取り付け方法を探さないと行けません。
<その他>
・足つき性はCBとほぼ同じか僅かに悪いかもしれません。
・重心が低いので、重量の割には扱いやすいと思います。
センタースタンドも、立ち位置を後よりにすれば意外と簡単に掛けられます。
・大磯の試乗会ではスタートにかなり神経を使うと感じましたが、試乗車の整備不良だったようです。
ハイギヤードですが、全く問題ありませんでした。
ギクシャク感もあまり感じません。
チェーン車と変わらないと思います。
まだまだ、1400GTRの特性を十分できていません。
これからが、楽しみです。
最後に、エンジン回転数と速度の関係をCB1300SBと1400GTRとで比較した表を掲載します。
購入店はレッドバロン。
展示車両であったため、契約したのが6日土曜日で、車検取得が10日、その翌日が納車と短期間で手元に来ました。
レッドバロンで購入したのは、営業担当の方の対応が良かったこと、前車CB1300SBの下取り価格が高くて支払額が一番少なかったことからです。
とはいいつつも、実はとなりに別の大型バイク店があり、こちらもほぼ同額(もしかしたら更に安くなったかも)でした。
そちらの担当の方が休みに入って連絡が撮れない状態の際に、レッドバロンから近場では残り1台と言われ、契約に踏み切りました。
購入したバイクは、1年前のモデルの展示車両なので、価格は安かったのですが、磨き傷等気になる点がそこそこありました。
現時点では、あまり走れておらず、656kmの走行距離しかありません。
この段階でのインプレッションを以下の紹介します。
CB1300SBがベースになってのコメントということでご理解下さい。
<良い点>
・乗り心地が良い。オーリンズ等の市販品に変える必要性を感じません。
・微低速での安定性が高い。低重心が影響しているかも知れません。
フルロックで曲がる際の安定感も素晴らしいです。
・高速安定性が高い。慣らし運転中なので早い車の流れに沿って走る程度ですが、素晴らしいです。
・くねくね道を走るのも楽しい。
・2000rpmからの加速感が凄く気持ち良さそう(4000rpm以上はまだ回していません)。
・電動スクリーンは便利。風を受けたいときは下げ、避けたいときは上げると可なりの違いがあります。
・ライトが2灯なので、明るい(55WのHIDには及びませんが・・・)。
老眼対策としては、ハイワッテージバルブへの交換でしのげるかも。
・乗車姿勢が楽。ハンドルアップ等考えなくて済むので有り難いです。
・足が楽。窮屈ではありません。
・エンジンを掛けないとヘッドランプが付かず、バッテリーにやさしい。
ZZR400も同じでした。
・サイドケースは便利。容量も十分です。
<イマイチな点>
・低回転域2000rpm以下のトルクが細い
CB1300と比較すると、1~5速はほぼ同じ減速比ですが次の特徴があります。
1速はCBよりGTRがハイギヤード、逆に2~5速ではGTRがローギヤードな設定となっています。
1速がローギヤードの方が良かったのではと思います。
・プラグ交換が大変そう。
その他の整備はCB並のような気がします。
・シート下のスペースが殆ど無い。
・空気圧センサートラブルが多発しており、我が愛車の後輪も交換となりました。
あまり必要性を感じません。
・町中では、信号で止まるとラジエーターファンが動き始め、熱風が押し寄せてきます。
今のところ、我慢できないような状態ではありません。
・幅が1mとでかいのですり抜けが厳しい。すり抜けは諦めました。
・パイプハンドルでないので、ナビの取り付け方法を探さないと行けません。
<その他>
・足つき性はCBとほぼ同じか僅かに悪いかもしれません。
・重心が低いので、重量の割には扱いやすいと思います。
センタースタンドも、立ち位置を後よりにすれば意外と簡単に掛けられます。
・大磯の試乗会ではスタートにかなり神経を使うと感じましたが、試乗車の整備不良だったようです。
ハイギヤードですが、全く問題ありませんでした。
ギクシャク感もあまり感じません。
チェーン車と変わらないと思います。
まだまだ、1400GTRの特性を十分できていません。
これからが、楽しみです。
最後に、エンジン回転数と速度の関係をCB1300SBと1400GTRとで比較した表を掲載します。