NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

イリジウムプラグの使用前・使用後

2010-12-06 21:16:26 | 1400GTRカスタム&メンテ
酔った勢いでまたやってしまいました。
ネット通販でイリジウムプラグを購入しました。
交換するのは、恐らく来年5月前後だと思うのですが。。。
安かったのでついついです。

私的には激安価格(4本で4496円、送料無料)でした。
アマゾン、楽天で同じ会社がリストに上がっていたので、ま、大丈夫だろうと判断しました。




手元に届いたので、以前から気になっていた点を早速調査です。
使用していたイリジウム電極の先端に凹みが出来ていたのですが、新品ではどうかということです。

15000kmで交換したプラグです。
電極の中心が消耗して凹んでいます。



こちらは新品電極です。
間違いなく凹みはありません。



これで疑問は晴れました。
使用により、イリジウム電極の先端部が消耗して凹むようです。
使用したプラグは一見しただけでは問題ないように見えますが、じわりと変化が起きていました。
やはり交換指定距離には意味がるんですね。

次回も、きりの良い15000kmで交換したいと思います。
15千kmは、エアフィルターが18000kmでの交換となっているので、プラグ交換との平均距離です。
バラしたついでに両方交換します。


話は変わりますが、GTRの指定プラグはCR9EIA-9です。
これを使用しているバイクには以下のものがあります。

ZZR1400
ZX-10R(04-)
Er-6、Versys
Z1000(07-)
ハヤブサ、B-King(08-)
GSX-R600、R750(08-)、R1000(07-)
V-MAX(09-)

それぞれの交換km数はどうなっているのでしょうね。
興味があります。
どれくらい回すかで指定距離数は変わるのでしょうか。