ブレーキを再組み付けするついでに、キャリパーとバッドの清掃、フルードの交換を行いました。
清掃前のフロント右のキャリパーです。
走行距離は8200km強です。
清掃後です。
下(写真では左)の小さいピストンは、リヤブレーキ連動部分です。
フロント左のキャリパーです。
上下とも同じ大きさのピストンです。
パッドはまだまだ大丈夫です。
殆ど減っていない?
リヤブレーキキャリパーです。
揉み出しをしましたが、固くて思っていたようには出来ませんでした。
その後は、フルードの交換です。
マニュアルに従い、フロントキャリパー右⇒左⇒右のリヤブレーキ連動部分⇒リヤキャリパーの順にフルードを抜出し・交換しました。
ダイアフラムを戻さずにレバーを操作したら、見事にフルードが飛び散りました。
これまでのバイクでは経験ありませんでした。
マニュアルを無視した天罰でした。
要注意です。
最後はクラッチフルードです。
交換前と交換後です。
最後と書きましたが、忘れていました。
レバーのグリスアップもしておきました。
揉み出しで予想外に時間が掛かり、手抜きをせずに5000km位で清掃しておけば良かったと後悔しています。
加えて、しゃがんで作業したため痛めている腰の具合が。。。。。
一晩寝て起きたら良くなっているとよいのですが。
それからブレーキとクラッチではフルード抜出し部分の径が違うので径の異なるチューブが必要でした。
ブリードスクリューはブレーキが10mm、クラッチが8mmでした。
清掃前のフロント右のキャリパーです。
走行距離は8200km強です。
清掃後です。
下(写真では左)の小さいピストンは、リヤブレーキ連動部分です。
フロント左のキャリパーです。
上下とも同じ大きさのピストンです。
パッドはまだまだ大丈夫です。
殆ど減っていない?
リヤブレーキキャリパーです。
揉み出しをしましたが、固くて思っていたようには出来ませんでした。
その後は、フルードの交換です。
マニュアルに従い、フロントキャリパー右⇒左⇒右のリヤブレーキ連動部分⇒リヤキャリパーの順にフルードを抜出し・交換しました。
ダイアフラムを戻さずにレバーを操作したら、見事にフルードが飛び散りました。
これまでのバイクでは経験ありませんでした。
マニュアルを無視した天罰でした。
要注意です。
最後はクラッチフルードです。
交換前と交換後です。
最後と書きましたが、忘れていました。
レバーのグリスアップもしておきました。
揉み出しで予想外に時間が掛かり、手抜きをせずに5000km位で清掃しておけば良かったと後悔しています。
加えて、しゃがんで作業したため痛めている腰の具合が。。。。。
一晩寝て起きたら良くなっているとよいのですが。
それからブレーキとクラッチではフルード抜出し部分の径が違うので径の異なるチューブが必要でした。
ブリードスクリューはブレーキが10mm、クラッチが8mmでした。