NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

ブレーキキャリパー清掃、ブレーキ&クラッチフルード交換

2014-04-12 19:13:38 | FJR1300
ブレーキを再組み付けするついでに、キャリパーとバッドの清掃、フルードの交換を行いました。

清掃前のフロント右のキャリパーです。
走行距離は8200km強です。




清掃後です。
下(写真では左)の小さいピストンは、リヤブレーキ連動部分です。




フロント左のキャリパーです。
上下とも同じ大きさのピストンです。




パッドはまだまだ大丈夫です。
殆ど減っていない?




リヤブレーキキャリパーです。
揉み出しをしましたが、固くて思っていたようには出来ませんでした。




その後は、フルードの交換です。
マニュアルに従い、フロントキャリパー右⇒左⇒右のリヤブレーキ連動部分⇒リヤキャリパーの順にフルードを抜出し・交換しました。
ダイアフラムを戻さずにレバーを操作したら、見事にフルードが飛び散りました。
これまでのバイクでは経験ありませんでした。
マニュアルを無視した天罰でした。
要注意です。

最後はクラッチフルードです。
交換前と交換後です。






最後と書きましたが、忘れていました。
レバーのグリスアップもしておきました。

揉み出しで予想外に時間が掛かり、手抜きをせずに5000km位で清掃しておけば良かったと後悔しています。
加えて、しゃがんで作業したため痛めている腰の具合が。。。。。
一晩寝て起きたら良くなっているとよいのですが。

それからブレーキとクラッチではフルード抜出し部分の径が違うので径の異なるチューブが必要でした。
ブリードスクリューはブレーキが10mm、クラッチが8mmでした。