先日、レッドバロンに出向き、次期購入バイクについて相談してきました。
その中で、大型バイクの販売店を限定する動きが進んでいるとの話を聞きました。
ホンダの大型バイクはドリーム店でしか購入できず、しかも定価販売。
レッドバロンでは購入できなくなっているそうです。驚きです。
1ヶ月ほど前、ドリーム店に行きましたが、CB1300シリーズも受注生産になっているとのこと。
様変わりです。
カワサキも、プラザ店でしか大型バイクを販売しない方向で進めているそうです。
ヤマハも大型バイクの販売店を限定する方向で、同様の動きをしているとのこと。
大型バイクは、電子制御の導入が進み、それに合わせて価格もアップ。
電子制御の関係ないCB1300シリーズも、販売数量減の中で収益確保のためか価格アップしてきています。
バイク人口減少の中で、収益確保は大きな課題だとは思いますが、大型バイク購入の敷居がますます高くなるのはバイク乗りにとっては辛いですね。
その中で、大型バイクの販売店を限定する動きが進んでいるとの話を聞きました。
ホンダの大型バイクはドリーム店でしか購入できず、しかも定価販売。
レッドバロンでは購入できなくなっているそうです。驚きです。
1ヶ月ほど前、ドリーム店に行きましたが、CB1300シリーズも受注生産になっているとのこと。
様変わりです。
カワサキも、プラザ店でしか大型バイクを販売しない方向で進めているそうです。
ヤマハも大型バイクの販売店を限定する方向で、同様の動きをしているとのこと。
大型バイクは、電子制御の導入が進み、それに合わせて価格もアップ。
電子制御の関係ないCB1300シリーズも、販売数量減の中で収益確保のためか価格アップしてきています。
バイク人口減少の中で、収益確保は大きな課題だとは思いますが、大型バイク購入の敷居がますます高くなるのはバイク乗りにとっては辛いですね。