先日(8/22)、愛車のチェックで西湘バイパスを往復50km弱走りましたが、それなりの距離を走るのは今日が初めてです。
自宅を7時45分過ぎに出発し、新東名の新富士ICから西富士道路を北上し、2りんかん祭りの会場を目指しました。
帰路は、富士山スカイライン経由で御殿場から東名を利用しました。
最初の休憩地は、さわやかPAです。
そして、フジテンリゾートに。
到着時刻が中途半端に遅かったため(10時20分頃)、駐車待ちで20分以上掛かりました。
すごいバイク台数でした。
記念品はpoint交換券でした。
ステージにはお笑い芸人の方が。
愛車です。
2013年以降のFJR1300を見たかったのですが、4台?程度しか確認できませんでした。
転倒対策が気になっていたのですが、基本は純正OPのスライダーでした。
ちょっと残念。
それはさておき、今日、初めて100km/h以上で走りました。
純正スクリーンは、やはり僅かに高さが足りません。
前傾姿勢を少し強めれば静音になるので、惜しい!!!です。
2013FJRで気になった2500rpm近辺のハンドル振動ですが、新型では2200~2500rpmで発生していました。
メータでは80~90km/hです。
そこを過ぎて120km/h過ぎまでは特に気になることはありませんでした。
6速化に伴い、エンジンにもなにがしかの改良が加えられているのでしょうか?
他にも、エンジンの回転上昇が軽やかで、エンジンブレーキの利きも弱くなっている印象を受けました。
YCC-Sは便利で楽ですが、微速走行やシフトアップダウンのタイミングなどに慣れるにはもう少し時間が掛かりそうです。
それから、コーナリング特性ですが、アンダーステア傾向で、2013型と異なっていました。
電動サスによる変化なのでしょうかね。
走りながら、前のFJRとの違いを感じつつ、5時間程度でしたが、FJRのツアラーとしての性能を楽しむことが出来ました。
自宅を7時45分過ぎに出発し、新東名の新富士ICから西富士道路を北上し、2りんかん祭りの会場を目指しました。
帰路は、富士山スカイライン経由で御殿場から東名を利用しました。
最初の休憩地は、さわやかPAです。
そして、フジテンリゾートに。
到着時刻が中途半端に遅かったため(10時20分頃)、駐車待ちで20分以上掛かりました。
すごいバイク台数でした。
記念品はpoint交換券でした。
ステージにはお笑い芸人の方が。
愛車です。
2013年以降のFJR1300を見たかったのですが、4台?程度しか確認できませんでした。
転倒対策が気になっていたのですが、基本は純正OPのスライダーでした。
ちょっと残念。
それはさておき、今日、初めて100km/h以上で走りました。
純正スクリーンは、やはり僅かに高さが足りません。
前傾姿勢を少し強めれば静音になるので、惜しい!!!です。
2013FJRで気になった2500rpm近辺のハンドル振動ですが、新型では2200~2500rpmで発生していました。
メータでは80~90km/hです。
そこを過ぎて120km/h過ぎまでは特に気になることはありませんでした。
6速化に伴い、エンジンにもなにがしかの改良が加えられているのでしょうか?
他にも、エンジンの回転上昇が軽やかで、エンジンブレーキの利きも弱くなっている印象を受けました。
YCC-Sは便利で楽ですが、微速走行やシフトアップダウンのタイミングなどに慣れるにはもう少し時間が掛かりそうです。
それから、コーナリング特性ですが、アンダーステア傾向で、2013型と異なっていました。
電動サスによる変化なのでしょうかね。
走りながら、前のFJRとの違いを感じつつ、5時間程度でしたが、FJRのツアラーとしての性能を楽しむことが出来ました。