NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

定番コースを走ってきました

2010-03-14 17:21:28 | 1400GTRツーリング
昨日、久々に走ろうと出掛けましたが、あまりの風の強さに引き返しました。
信号待ちで止まった際に、横風を受けて思わず倒れそうになるほど凄かったです。
(ちょっと大げさですが・・・)

ところが本日は一転して好天。
しかも風がありません。
くねくね道を走りたくて定番コースへ行ってきました。

西湘バイパスを早川で降り、一般道で湯河原へ。
椿ラインを走り、箱根新道へでてK20で伊豆スカイラインへ出て、往復してきました。
帰りは逆のコースです。

比較的気持ち良く走れました。
行きは当方と同じGTRでタンデムされている方と、帰りは2010モデルのGTR乗りの方とすれ違いました。
同じGTRとであうと嬉しいですね。

大観山です。



伊豆スカイラインの玄岳でバイクを止めて記念撮影です。



亀石PAです。
大観山同様にバイク乗りが多数集結していました。



天城高原です。
何時と同じ構図で進化がありません・・・。



帰宅前にレッドバロンに立ち寄り、オイル&フィルター交換してきました。
新しいオイルは気持ちいいですね。



立ち寄ると、整備のSさん、購入した際の担当のSさんが何時も声を掛けてくれます。
気持ちの良いお店です。
そろそろ交換時期ですよと指摘されました。
12000km走っています。
レッドバロンか、バイク用品店か悩みます。
個人的には信頼性とお世話になっていると言う点ではレッドバロンですが、
価格を聞くとバイク用品店に軍配が。。。
どうしましょう?


1400GTRの海外サイトから(その3 愛車関連の気になる点)

2010-03-07 15:41:51 | 1400GTRカスタム&メンテ
我が愛車関連では以下の不満があります。

① 1速でスタートした際に、スロットルを開けているにもかかわらず、
  1500~2000rpmの間で回転が息つきする。
 (エンジン回転が上がらないため一瞬加速が止まり違和感を覚える)
② 冷間時にドライブシャフトから音がする(場所がエンジンに近い方)
  これについてはYouTubeに動画が掲載されていました。
  我が愛車と全く同じ症状です。
  暖まると急激に音が小さくなります。
  http://www.youtube.com/watch?v=vXrg0hVZyQg
③ 高温時に液晶の文字がおかしくなり、低温時は液晶下部が暗くみえる。

何れも海外サイトをチェックすると、同じ症状を訴える方がいました。
加えて、過去に当方の経験した内容、他の方のブログ、オーナーズクラブのBBSに記載されたマイナーなクレーム点も国際的に共通してあるようです。

最後の二つは国内ではないかも知れませんが、例えば共通しているのは以下のような内容です。
● ステアリングステムベアリングのがたつき
 (ブレーキング時にガクガクする)
● 洗車後にバイクを後に動かすとフロント周りから異音がする
● フロントブレーキローターの歪み
● リアブレーキが高温となり、固定化されて動かなくなる
  愛車もリアブレーキフルードの劣化(着色)がクラッチよりも速いので気になります
● リアホイールベアリングの劣化


①~③については以下のような対応で解消したとのコメント例がありました。
① スロットルの遊びが少ないと発生するので規定数値とする。
  確かに当方も少なめに設定しています。
  少し増やして様子を見たいと思いますが、ほんとかな?
  FIのマッピングの問題のような気が・・・。  
② ドライブシャフトアッセンブリを交換したら解消したそうです。
  ただし、販売店におかしいと言うことを理解してもらうのが大変で、
  通常の範囲内とされてしまうようです。
③ 液晶の特性なので高温時におかしくなるのは仕方ないようです。
  低温時については明確な回答はかかれていません。

リアブレーキの固着と、ドライブシャフトは安全性の問題もあるので安全性を見直してもらいたいものです。(問題無ければ問題なしと明確になればよいと思います。)

他の内容(特定回転域での振動、2速に入りにくい、ギヤオイル漏れ等々)を含めて意外と多くの問題点があげられているのでちょっとガッカリでした。

漢カワサキもここまで書かれると?????
良いバイクなのにホント残念です。
徐々にレベルアップされつつあるとは思いますが・・・。

1400GTRの海外サイトから(その2 共通する要チェック点)

2010-03-07 15:37:03 | 1400GTRカスタム&メンテ
09年式までのGTRでは共通して以下の点について注意が必要なようです。
英語は不得手なので間違っているかも知れませんので、内容はもとのURLでご確認下さい。

http://forum.concours.org/index.php?topic=39298.0

ニュートラルから1速に入れた際にガチャンと衝撃が生じる
 ⇒ アイドリングが指定より高くないか確認する

バッテリーが正しく装着されていない
 ⇒ バッテリーの+極が外側に来ているか確認する

バッテリーのターミナルが緩むことがある
 ⇒ 定期的に確認する

ヘッドライトの光軸が狂っている

右側のサイドミラーが正しく装着されていない。場合によってはフェアリングにひび割れを生じる
 ⇒ 当方の場合、転倒による交換、振動によるブレが無くなりました。

雨天の際にパッシングするとハイビームになる
 ⇒ 導電グリスを厚く塗る

排気マニフォールドのナットが緩む
 ⇒ 安定するまで数回増し締めを要することがある

ファスナーの緩み

リヤドライブオイルのボルトを固く締めすぎない

ステアリングステムとフェアリングを固定する2つのボルトが緩む
(当方はどこか判りません)

1400GTRの海外サイトから(その1 ハンドガード)

2010-03-07 15:25:59 | 1400GTRカスタム&メンテ
土日の天候不良で走る気にもなれず、ここ2週間バイクに乗れていません。
欲求不満が募ります。

と言う訳で、1400GTRの海外フォーラムを見てみました(読むのではなく見るレベルです)。
英語は不得手なので誤解・10階があると思いますので、間違っていたらご容赦下さい。

1400gtr.org.uk
http://www.1400gtr.org.uk/forum/index.php?sid=d974da3e072f5dec685934484ef2ad1fZX

Forums > Kawasaki Motorcycles >1400GTR
http://www.zxforums.com/forums/gtr-1400-forum/

ZG/GTR fanatics
http://forum.concours.org/

もともとは、我が愛車について不満に感じている点についての記事の有無をチェックするのヶ目的でした。

が、ここでは、オーナーズクラブのBBSで最近取り上げられているハンドガードの記事を,そしてその他の内容も以下順次紹介します。

ハンドガードは、結果的には同じ様な発想に行き着くようですね。
自作できる方が羨ましい限りです。

http://forum.concours.org/index.php?topic=54121.0



http://www.gtrmania.com/index.php?file=Forum&page=viewtopic&forum_id=11&thread_id=2501&p=11