2009年 1月5日
午後8時過ぎ、敦賀行き新快速は米原を出発しました。
車内は大阪あたりの混雑がうそのように、人がまばらとなり、そしてひっそりと・・・
すっかり趣きを変えて、夜汽車らしくなってきました。。。
そして、ここからは北陸本線。
かつて、「18きっぷ族」はこのルートを、米原止まりの新快速からローカル列車に乗り換え、福井、金沢へと向かってました。
(湖西線経由でも乗りかえで)
でも、今はなんと、、、
その新快速が敦賀、つまり福井県まで乗り入れるようになりました。
すごいことですよ、これ!
それも、西の姫路、あるいは播州赤穂から乗り入れるのですから、、、
だから、、、
「兵庫~大阪~京都~滋賀~福井」
これだけ通り抜けるわけです。
まるで特急列車ですよ、この府県名、そして数を見れば!
でも18きっぷで乗れちゃう!
(名古屋の新快速も)
関東でこれだけ長い距離を走るのは「湘南新宿ライン」なんでしょうが、速さも設備も全然違うから、比べものになりませんね!
ホント、関西&中京の方がうらやましいです。
そんな新快速、、、
実は、米原からは各駅停車となります。
なので、小さな駅に何度も停まり・・・
そして徐々にスピードもローカル列車並みになってきました。
同じ電車に乗ってるのに、大阪あたりと全然違い。。。
でも、ラッシュのストレスから開放されて、なんか段々心地よくなってきました。。。
そして、20時半ころ、、、

近江塩津駅到着。
ここで、特急の通過待ちのため、5分くらい停車。
再びホームへ出ました。

あたりは真っ暗・・・
ひんやりと空気が張り詰め・・・
ホームには誰もいなくて・・・
そして、電車の音以外は何も聞こえず・・・・
さらに、車内は、、、
数えるほどしか人がおらず・・・・・
旅する人間の「ぜいたくな時間と空間」がそこにありました。。。
午後8時過ぎ、敦賀行き新快速は米原を出発しました。
車内は大阪あたりの混雑がうそのように、人がまばらとなり、そしてひっそりと・・・
すっかり趣きを変えて、夜汽車らしくなってきました。。。
そして、ここからは北陸本線。
かつて、「18きっぷ族」はこのルートを、米原止まりの新快速からローカル列車に乗り換え、福井、金沢へと向かってました。
(湖西線経由でも乗りかえで)
でも、今はなんと、、、
その新快速が敦賀、つまり福井県まで乗り入れるようになりました。
すごいことですよ、これ!
それも、西の姫路、あるいは播州赤穂から乗り入れるのですから、、、
だから、、、
「兵庫~大阪~京都~滋賀~福井」
これだけ通り抜けるわけです。
まるで特急列車ですよ、この府県名、そして数を見れば!
でも18きっぷで乗れちゃう!
(名古屋の新快速も)
関東でこれだけ長い距離を走るのは「湘南新宿ライン」なんでしょうが、速さも設備も全然違うから、比べものになりませんね!
ホント、関西&中京の方がうらやましいです。
そんな新快速、、、
実は、米原からは各駅停車となります。
なので、小さな駅に何度も停まり・・・
そして徐々にスピードもローカル列車並みになってきました。
同じ電車に乗ってるのに、大阪あたりと全然違い。。。
でも、ラッシュのストレスから開放されて、なんか段々心地よくなってきました。。。
そして、20時半ころ、、、

近江塩津駅到着。
ここで、特急の通過待ちのため、5分くらい停車。
再びホームへ出ました。

あたりは真っ暗・・・
ひんやりと空気が張り詰め・・・
ホームには誰もいなくて・・・
そして、電車の音以外は何も聞こえず・・・・
さらに、車内は、、、
数えるほどしか人がおらず・・・・・
旅する人間の「ぜいたくな時間と空間」がそこにありました。。。