2009年1月5日
21時47分、敦賀からの普通電車も、定刻通り終点福井に到着。
ここから金沢行きの電車に乗り換えます。
でも、ここでもわずか3分の乗り換え時間!
しかも、またホームが違うから、階段上り下りしないと!
前日の豊橋同様、猛ダッシュで!!!
(この乗り換え、もうちょっと考えてよ、、、西日本さんも・・・)
で、ホームに駆け上ったら、、、、、
「あぁ~~~~~っ!」
乗りたかった電車がそこに!
ひと言で言えば、それは、、、
「元」急行電車。
小さいころ、親戚の家に行くのによくこれに乗ってたので、いろんな想い出があるこの電車。
でも、JR東日本エリアはすでに無く、北陸か九州でしか走ってないので、今回、金沢へ行く時にどうしても乗りたかったんです!
この日最後の列車の移動を、この電車で締めくくれるなんて、最高ですよっ!!
「やったぁ~~~~~っ!」
ドキドキしながら(・・・大人気なく。。。爆)車内に入り、、、
さすがに長年使われてるので手直しされてる所が幾つかありました。
でも、「かつての急行電車の趣き」をまだまだ残してる!
「あぁ~っ、やっと”本当に旅行”ができるんだぁ・・・」
これで「旅気分にどっぷり浸れそう」です。。。。。
21時50分、福井駅発車。
先ほどの電車はたったの2両。
でもこの電車は6両もあったんで、、、、、
車内はガラガラ。
ボックスシートは余裕で独り占め!
なので、、、
思い切り、足、伸ばしちゃいましたね・・・
窓の外は、、、
駅に着いた時以外はほとんど真っ暗・・・
夜が段々更けていきます。。。
そして「ちょっとノスタルジックな」電車に乗ってると、、、
それは、まさに「夜汽車の風景」そのものでした・・・
このボックスシートの座り心地・・・
このモーター音・・・
そして、この揺れ方・・・
「カタンコトン~」の奏で方・・・
なにもかも懐かしくて、、、
気持ちいいです。。。
そして、、、
「乗り鉄エンジョイ指数」、急上昇でした・・・(笑)
21時47分、敦賀からの普通電車も、定刻通り終点福井に到着。
ここから金沢行きの電車に乗り換えます。
でも、ここでもわずか3分の乗り換え時間!
しかも、またホームが違うから、階段上り下りしないと!
前日の豊橋同様、猛ダッシュで!!!
(この乗り換え、もうちょっと考えてよ、、、西日本さんも・・・)
で、ホームに駆け上ったら、、、、、
「あぁ~~~~~っ!」
乗りたかった電車がそこに!
ひと言で言えば、それは、、、
「元」急行電車。
小さいころ、親戚の家に行くのによくこれに乗ってたので、いろんな想い出があるこの電車。
でも、JR東日本エリアはすでに無く、北陸か九州でしか走ってないので、今回、金沢へ行く時にどうしても乗りたかったんです!
この日最後の列車の移動を、この電車で締めくくれるなんて、最高ですよっ!!
「やったぁ~~~~~っ!」
ドキドキしながら(・・・大人気なく。。。爆)車内に入り、、、
さすがに長年使われてるので手直しされてる所が幾つかありました。
でも、「かつての急行電車の趣き」をまだまだ残してる!
「あぁ~っ、やっと”本当に旅行”ができるんだぁ・・・」
これで「旅気分にどっぷり浸れそう」です。。。。。
21時50分、福井駅発車。
先ほどの電車はたったの2両。
でもこの電車は6両もあったんで、、、、、
車内はガラガラ。
ボックスシートは余裕で独り占め!
なので、、、
思い切り、足、伸ばしちゃいましたね・・・
窓の外は、、、
駅に着いた時以外はほとんど真っ暗・・・
夜が段々更けていきます。。。
そして「ちょっとノスタルジックな」電車に乗ってると、、、
それは、まさに「夜汽車の風景」そのものでした・・・
このボックスシートの座り心地・・・
このモーター音・・・
そして、この揺れ方・・・
「カタンコトン~」の奏で方・・・
なにもかも懐かしくて、、、
気持ちいいです。。。
そして、、、
「乗り鉄エンジョイ指数」、急上昇でした・・・(笑)