ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

489系「急行能登号」の姿をご覧ください・・・

2010年02月06日 04時19分17秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月2日 23時15分
上野駅16番線


さて、ホームライナーの回送で上野駅16番線に到着した能登号ですが、、、

車内清掃ですぐに乗れないので、この時間を利用して一気に撮り鉄タイム!!!




先頭車。
ボンネット、年季が入ってます。。。
そして渋すぎます。。。




横から見ても、そのスタイルは本当に美しいですね・・・




車輌ナンバー
実は、489系に乗るのは生まれて初めてなんです!
「白山」も「はくたか」も乗ったことがないので。。。




ヘッドマーク拡大。
急行でもこのようにオリジナルが作られてるのはうれしいですね!




サボ。
「金沢行き」は「白山」「はくたか」、そして路線は違うけど同じ行き先で大阪発の「雷鳥」号を思い出させてくれますね・・・
あと、485系急行といったら、短期間でしたが「津軽」号(上野~青森)もありました。

ちなみに「サボ」とは「サイドボード(行き先などを表示する板の類)」の略です。

あと、グリーン車マーク。
「特急のグリーン車」は、昔ははるか遠くの存在で、あこがれの的でした。。。




そして、、、
「急行・EXPRESS」のサボ。
「急行」の文字を上野で見るのは、、、ホント、何年振りでしょう???
本来は特急型車両だから違和感あるけど、この時代にこの文字をこうして見れることは、本当に奇跡!



「うわぁ~、ボンネットだぁ・・・」



「うわぁ~、”特急”電車だぁ・・・」



「うわぁ~、”急行列車”だぁ・・・」
(↑「どっちやねんっ!」という突っ込みは無として・・・苦笑)



もしかしたら撮りながら無意識に「ツイッター(←つぶやいてた)」してたかもしれません。。。(笑)

いや、それが率直な気持ちかも。
やはり、この電車にはそういう記憶が強く残ってるので・・・


でも、本当に「ツイッター」してたら、大変なことになってたかも。。。(爆)


それは冗談として、、、


そんな風に撮り鉄に夢中になってうちに、、、


車内清掃が完了し、、、


おなじみのアナウンスが、、、


「業務放送、”とうろくばん”(←16番線の意味) 清掃完了!」

「了解!」


「おまたせいたしました、16番線、金沢行き急行能登号、ご乗車の準備ができましたのでまもなくドアが開きます・・・」


ウチもそろそろ乗る準備をしましょうか!




次回はいよいよ能登号に乗り込みます。
お楽しみに!!

「夜行急行」能登号、上野駅16番線に入線・・・・・

2010年02月06日 03時26分22秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
今日からいよいよ急行能登号のお話に入りますが、、、


本題に入る前に大事なお話を!


うちが水曜に横浜に戻ってから、新潟あたりの日本海沿岸では、半端じゃない大雪が降り続いてるそうです。

よって、昨日、そして本日の上野発着の夜行列車「北陸」、「能登」、さらには「あけぼの」号が運休になってしまいました。

最近は天気が悪いとすぐ運休する傾向があるので、ウチも行く時は直前までそれが心配でした。

でも幸い、出発数時間前でもそのような情報がなかったので、その時点でようやく切符を買い、そして乗ることができました。
ホント、運が良かったと思います。。。

なので、これから”記念に乗ろう!”と思われる方は、「天気予報」と「JR東日本or西日本の長距離列車運転状況」を”こまめに”チェックされることを強くおすすめします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年2月2日 23時10分
上野駅16番線


13番線の一番端でのんびりと北陸号の出発シーンを撮ってたウチは、、、


次の、いや本来の目的である金沢行きの急行能登号に乗るため、小走りで16番線に向かいました。。。

じゃないと、入線するシーンが撮れない・・・(汗)


16、17番線用の改札まで来ると、、、


ここにも多数の撮り鉄さんがもう待ち構えてました。
(ゴメン、急いでたので撮り損ねた・・・)


改札で切符を見せて、指定された乗り場口あたりに向かうと、、、


アナウンスが!


「まもなく16番線に、急行能登号、金沢行きが入ります、、、、、」


来ますよ、来ますよっ!^^



カメラを出して、構えて待ってると、、、




遠くから3つのライトが徐々に近づいてきて、、、




やがて「ガッタン、ゴットン、、、」と音も近づいてきて、、、
そして、おなじみのあの顔もはっきり見えてきました!




「ホームライナー」の回送ということで、ヘッドマークはそのままですが、、、
その顔は間違いなく”ボンネット”の489系!!




もちろん、オリジナルの塗装。
この色で、ボンネットの編成を上野で見るのは何年振りでしょう・・・


・・・・・常磐線の「ひたち」以来だと思います。。。
「ひたち」は親戚のいる水戸へ行くのに何度も乗ったので、ボンネットもこの色も、ウチにはものすごい身近な存在でした。


なので、本当になつかしい・・・

なんか、昔の友達に会えたようなうれしさを感じましたね。。。


そして、北陸号同様、上野駅の伝統を継いでくれてる数少ない長距離列車。
この列車にも独特のオーラを感じます。。。


次回はその能登号、489系ボンネット車輌の姿を色々載せます。
お楽しみに!