10月10日 お昼頃
クロアチア ザグレブ中央駅
ザグレブ中央駅では、ザルツブルクへ向かう列車に乗ります。
到着が12時55分頃。
そして出発が午後1時。
なので、来るのを少々待ちます。
例によって、待ちながらホームをあちこち、、、
温度計。
この日のザグレブは「暖かい」というよりも「暑い」日でした。
だって、、、
日陰でも「23度くらい」あったから!
この時期でもまだ日差しがかなり強かったので、汗ばむほどでしたよ!
そして、ここにも蒸気機関車が!
これはかなり古式のSLのようですね・・・
行き先案内ボード。
ル~♪さんに「このボード、ややこしいから気をつけてね!」と念を押されたけど(実際、前回来た時、理解できなかった・・・)、今回は駅舎につながってる1番線(?)だったので簡単でした。
ホームでの案内はなぜか「Villach」となってました。。。
長距離を乗る人が少ないからでしょうか???
でも、これから乗る列車は、、、、
なんと、、、
はるばるベオグラードから来て、、、
はるばるミュンヘンまで向かいます。
途中のVillach中央駅でクラーゲンフルトからの列車と併結しますが、まさに立派な長距離の国際列車!!!
この「超長距離列車」の存在は以前から知ってて、どんな列車なのか気になってたので、今回このようなチャンスに恵まれてラッキーでした!
そして、、、
向こうのホームに停まってる列車はベオグラード方面行きかな??
このレールの向かう方向は、、、
ザグレブよりもさらに奥のクロアチア。
そしてセルビア、モンテネグロ、ボスニア、マケドニア、コソボの旧ユーゴ諸国。
さらにその先にはギリシャが。。。。。
ヨーロッパは本当に広いですね・・・・・
次回こそ、「この方向に」行ってみたいと思いました。。。
クロアチア ザグレブ中央駅
ザグレブ中央駅では、ザルツブルクへ向かう列車に乗ります。
到着が12時55分頃。
そして出発が午後1時。
なので、来るのを少々待ちます。
例によって、待ちながらホームをあちこち、、、
温度計。
この日のザグレブは「暖かい」というよりも「暑い」日でした。
だって、、、
日陰でも「23度くらい」あったから!
この時期でもまだ日差しがかなり強かったので、汗ばむほどでしたよ!
そして、ここにも蒸気機関車が!
これはかなり古式のSLのようですね・・・
行き先案内ボード。
ル~♪さんに「このボード、ややこしいから気をつけてね!」と念を押されたけど(実際、前回来た時、理解できなかった・・・)、今回は駅舎につながってる1番線(?)だったので簡単でした。
ホームでの案内はなぜか「Villach」となってました。。。
長距離を乗る人が少ないからでしょうか???
でも、これから乗る列車は、、、、
なんと、、、
はるばるベオグラードから来て、、、
はるばるミュンヘンまで向かいます。
途中のVillach中央駅でクラーゲンフルトからの列車と併結しますが、まさに立派な長距離の国際列車!!!
この「超長距離列車」の存在は以前から知ってて、どんな列車なのか気になってたので、今回このようなチャンスに恵まれてラッキーでした!
そして、、、
向こうのホームに停まってる列車はベオグラード方面行きかな??
このレールの向かう方向は、、、
ザグレブよりもさらに奥のクロアチア。
そしてセルビア、モンテネグロ、ボスニア、マケドニア、コソボの旧ユーゴ諸国。
さらにその先にはギリシャが。。。。。
ヨーロッパは本当に広いですね・・・・・
次回こそ、「この方向に」行ってみたいと思いました。。。