ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

Villach中央駅で「大胆な入替作業」の後、出発しました。。。

2010年02月23日 22時48分39秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月11日 午後5時半頃


オーストリア南部のVillach中央駅に到着した国際列車「Sava」号は、いろんな作業が行われます。

まず機関車交換、、、


進行方向が変わるので、ウチが乗ってた最後部に今度は機関車が連結されます。

なので撮りやすかった!(笑)





例によって撮ったけど、、、


あっ、しまったっ!



これも何で動画で撮らなかったのか???(怒)



またしてもポカしてもうた・・・(汗)




さて、あっけなく機関車の連結は終了です。


ということは、、、


動く可能性大なので、乗らないと!(汗)



と乗って席に座ったら、、、



その通り列車は発車しました。





でも、すぐに停まった。。。



そして、、、



なんと「逆行」して!
\@O@;/



駅に戻ったのですが、、、



別のホームに入りました。



というのも、ここでクラーゲンフルト方面からの列車をも併結するので、このような複雑な作業になったんでしょうね・・・


そんな「大胆な入替作業」(笑)が続いた15分前後の時間、、、


こういう列車も、もう日本ではないでしょうから貴重な体験でしょうね。。。(笑)


てか、、、



これ、乗客としてでなく、ホームでずっと見て、いや撮りたかったです。。。(笑)





さて、これで”一応”国際列車らしい趣きの列車となり、、、


夕方6時少し前、、、






Villach中央駅を出発しました。。。

緊急掲載!(笑) 「ありがとうキハ52&雪の大糸線」の始まりです!

2010年02月23日 01時16分34秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
前回の告知の通り、今回から予定を変更して、「ありがとうキハ52&雪の大糸線」をご覧頂きたいと思います。

能登号同様、「気合入れて取りまくった&乗りまくった(?!)」ので、皆様も「気合入れて」ご覧くださいっ!!!
(なんのこっちゃ・・・笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年2月9日

本来は横浜出発から書きたいのですが、紙面の都合上、、、(笑)







いきなりここから始めます!




2月9日、午後1時。
大糸線、南小谷駅。


横浜を早朝に出て、横浜線、中央線、そして大糸線を”各駅停車”で乗り継いで、はるばるここまで来ました。


そして次はいよいよお目当ての気動車、キハ52の糸魚川行き。


でも、それに乗るまで1時間以上の待ち合わせ・・・




幸い、駅の待合室には暖房があり、しかもコタツもある!
暖まって過ごせました。。。
よかったよかった・・・^^


でも、よかったのはこれだけでないんです!


むむっ、奥に写真が貼ってあるぞ・・・



よ~く見ると、、、


\@O@;/



「なつかしの国鉄型の列車の写真、オンパレード!!!」



思わず見とれてしまいました・・・






気動車だけでなく、、、

183系あずさ

381系しなの

さらには165系アルプス、、、



な、なつかしい・・・(感涙)



かつて信濃大町まで直通してた気動車の画像もあって、見ごたえたっぷりでしたよ!



そうして楽しんでるうちに、、、


気動車の入線時間が近づいてきました。。。


改札に「入っていいですか?」と聞いたら、「どうぞ」と入れてくれて、よかったよかった・・・


そして午後2時頃、、、




なつかしの赤一色のこのディーゼルカーが、渋いエンジン音を鳴らして到着しました!



いよいよ、これからこの気動車の「撮り鉄&乗り鉄タイム」の始まりです!

★~Villach中央駅に到着!~★

2010年02月23日 00時48分23秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月11日 午後5時半頃


国境の長いトンネルを抜け、オーストリアに入ったミュンヘン行きの国際列車”Sava”号は、なおも曲がりくねりながら急坂を下り続けてます。。。




それはあまりに「豪快な下り方&曲がり方」だったので、ビデオに撮ろうとしたのですが、、、


撮り始めてすぐに、、、




駅に入り、、、




しかも平らでまっすぐな所になっちゃった。。。(怒)


なんで、画像で何枚も撮っておきながら、「映像」を撮らなかったんだろう???
ちょっと後悔してます・・・(涙)



でも、その瞬間、ものすごい加速で飛ばし始めて!


そのスピードと高低差は、まるで「野茂のストレートとフォーク」のようでした。。。(笑)




そうしてさっき通った山を遠くに見ながら、軽やかに走り続けて数十分、、、


やがて列車は幾つかの路線と合流して、、、




午後5時半過ぎに、オーストリア南部の主要駅、Villachに到着しました。。。