高崎駅、午前1時過ぎ・・・
2010年2月2日
深夜1時3分
急行能登号は、静かに高崎駅に到着しました。
ここで6分停車。
この時間を利用して、気分転換を兼ねて、外で撮り鉄タイム!
ドアから出ようとすると、、、
あっ、SL列車の乗車口のマークが!
そういえば、シーズンには水上行きの蒸気機関車がここから出ますよね。。。
外に出ましょう。
もうほとんどの列車が発着が終わったので、構内は静まり返ってました。
出発案内はこの能登号だけ・・・
まるで時が止まったかのような、このシーン。
夜行列車のムード、満点ですね・・・
すでに寝てる乗客もちらほら・・・
「夜行急行」らしいシーンですよね。。。
こうして改めて、そして久しぶりに見る特急型電車、やっぱりかっこいい・・・
貫禄さえ感じますね。。。
一方、駅員さんは列車のために働いてます。。。
そして能登号にとっては「つかの間のくつろぎの時間」。。。
これからは険しい山を越えて雪国へと入ります。
そろそろ出発時間です。
車内へ戻りましょうか?
ドアが閉まり、、、
深夜1時9分、高崎駅を出発しました。。。
2010年2月2日
深夜1時3分
急行能登号は、静かに高崎駅に到着しました。
ここで6分停車。
この時間を利用して、気分転換を兼ねて、外で撮り鉄タイム!
ドアから出ようとすると、、、
あっ、SL列車の乗車口のマークが!
そういえば、シーズンには水上行きの蒸気機関車がここから出ますよね。。。
外に出ましょう。
もうほとんどの列車が発着が終わったので、構内は静まり返ってました。
出発案内はこの能登号だけ・・・
まるで時が止まったかのような、このシーン。
夜行列車のムード、満点ですね・・・
すでに寝てる乗客もちらほら・・・
「夜行急行」らしいシーンですよね。。。
こうして改めて、そして久しぶりに見る特急型電車、やっぱりかっこいい・・・
貫禄さえ感じますね。。。
一方、駅員さんは列車のために働いてます。。。
そして能登号にとっては「つかの間のくつろぎの時間」。。。
これからは険しい山を越えて雪国へと入ります。
そろそろ出発時間です。
車内へ戻りましょうか?
ドアが閉まり、、、
深夜1時9分、高崎駅を出発しました。。。