マクタン空港からセブ島の、いわゆるセブの町に行く方法は二つしかない。タクシ-で橋を渡るか、メトロフェリ-のどちらかだ。黄色の枠が橋になる。
(左上がセブ、右下がマクタン)
自分では、いわゆるセブ島旅行をした事がないので、セブ旅行とは何を指しているのか、ウエブで調べてみると、どうもマクタン島の豪華リゾ-トに泊まってのんびりする事を意味するような印象を持つ。まあ、セブとマクタンは橋でつながっているので、マクタンもセブに入るだろうし。
マクタンにリゾ-トが集中する理由は分かるような気がする。
セブの町に行ったのは、今年の4月が初めてで、理由はボホ-ル島に行ってタ-シャに会いたくて、そのためのフェリ-乗り場がそこにあったからだ。セブの町に1泊したが、セブの町自体に用があったわけではない。
だから、いわゆるセブ島旅行でない限り、つまり滞在先が空港のあるマクタン島でない限り、そこには大問題があると思う。
フィリピン中部一帯はビサ-ヤ地方と呼ばれていて、広大な海域で多くの港があるが、それらの港と行き来するフェリ-はマクタン等のフェリ-乗り場から出ないのだ。
(フェリ-航路の一部)
国際空港のあるマクタン島から各地へ出発するフェリ-が出れば非常に便利なのに、わざわざセブ島に渡って、セブ側のフェリ-乗り場からだけ、ボホ-ルとか、ネグロスとか、あるいはミンダナオ北部とか、その他の主要な港に行ける仕組みになっている。
マゼランが殺された場所の石碑があるためではないだろうか?それだけの理由かもしれない。http://ur2.link/xTut
この馬鹿げた事を整理すると:
1. ビサ-ヤの各地にフェリ-で行きたいのに、空港のあるマクタン島からは直接行けない
2. そのために、汚いセブの町にわざわざ1泊することをしばしば余儀なくされる
3. セブの町に行くためにタクシ-に乗るなら、橋を渡り、大渋滞を覚悟で、高い料金を払わなければならない
マクタンのメトロフェリ-の話をするのは、実は、この様な馬鹿げた事態に対処するためだ。一言で言えば、セブ島に渡る必要すらない、と思う。
今回、渡って、再び1泊した最大の理由はセブ側からのフェリ-の出発時間だった。朝の7時にセブ側から出る、ネグロス島行きのフェリ-に間に合うように、マクタン側のフェリ-が動くかどうか、確信が持てなかったからだ。
ウエブの記事を見ると、マクタンのメトロフェリ-の出発はフェリ-に乗客が一杯にならないと出ないとか書いてあったので、それを信じた。実際には、マクタンのメトロフェリ-は接岸して乗客を降ろして、客が入れ替わると直ちに出発するのを確認したし、セブの波止場までの時間はドア2ドアできっかり20分、然も大抵の港に運航している Ocean Jet が出るのと同じ波止場に着くのだ。
4月には訳が分からないまま、タクシ-でセブ島へ橋で渡り、場末のホテルに1泊して、ボホ-ルに行った。今回は、少し賢くなって、タクシ-を使わないで、タクシ-代の20分の1程の料金でセブに短時間で、しかも快適に渡れたが、それでも結局1泊したことになる。
もっと賢い方法は、メトロフェリ-の近くで、マクタンに1泊することだ。料金も大して変わらない。メトロフェリ-の運行時間は朝の6時から夜の10時までだ。
ただ、中距離フェリ-の運行時間に関しては、十分に注意する必要がある。ウエブで見た便がなかったり、あるいは特定のフェリ-のピアの場所や、フェリ-会社そのものが存在しているのかすら、わからない場合があるからだ。
なので、メトロフェリ-の詳細を記述する前に、マクタン側の宿泊施設の問題を考えてみる。
これはマクタン島のホテルの大まかな分布図だ。いわゆるリゾ-トホテルの大部分は空港から見てセブ島の反対側に集中している。橋に近いビジネスホテル近辺を拡大すると次のようになる。
今回、帰国前に泊まったのは中ほどに見える Express Inn だったが、それはそれで良かった。然し、フライトの時間によりけりで、更に、各地からセブのフェリ-乗り場に戻ってくる時間によりけりで、どこに泊まるべきかは違ってくると思う。
具体的には、こう言うことだ。
ネグロスからマクタンのホテルに移動する必要があったが、セブのフェリ-乗り場に帰ってきたのはすでに夜の8時近かった。暗い中で、再びメトロフェリ-に乗って、海峡を渡り、そこでトライシクルなり、タクシ-を捉まえてホテルに行くより、セブ側でタクシ-を拾って、一気にホテルに行ってもよいのではと思ったことが背景にある。片道400ペソなので日本円で千円位の話だ。
ところが、翌朝のフライトは朝の5時50分なので、夜中の12時にタクシ-を拾って空港まで移動しておく必要もあったが、そのタクシ-は夜中料金で空港まで300ペソかかった。
そもそも夜遅くセブに戻って来たのが原因だが、シャワ-を浴びてLINEのチェックをするぐらいで1500ペソも(ホテル自体は良かった)払うなら、最初から空港の目の前にある、少し高いけれど、便利なホテルでも良かった可能性があるからだ。
マクタンを通過することは、今後何度もあると思うので、精査すべき課題だ。
メトロフェリ-のメトロ部分は、多分メトロマニラの何らかの運航会社が関係していると思われる。ダバオ市内の近距離バスの一つもメトロバスと呼ばれているからだ。フェリ-の運航会社に関しては別記事になる。