☆ 住 吉 大 神 浄 め 給 う ☆

天皇陛下、ありがとうございます。ご先祖の皆様、お父さん、お母さん、家族の皆様、ありがとうございます。

日本の建国の理念

2015-10-24 15:57:42 | 今日の光明法語

神武天皇、即位建都(そくいけんと)の大詔(おおみことのり)には

次の如(ごと)く 書かれているのであります。


「・・・夫(そ)れ 大人(ひじり)の 制(のり)を立つる、義(ことわり) 必ず時に随(したが)う。

苟(いやしく)も 民(たみ、おおみたから)に利(くぼさ)有(あ)らば、

何(なん)ぞ 聖(ひじり)の造(わざ)に 妨(たが)わむ。


且(また)当(まさ)に 山林(やまばやし)を披 (ひら)き払(はら)い、

宮室(おおみや)を経営(おさめつく)りて、恭(つつし)みて 宝位(たかみくら)に臨み、

以(もつ)て 元元(おおみたから)を 鎮(しず)むべし。


上(かみ)は 則(すなわ)ち 乾霊(あまつかみ)の国を授けたまいし徳(うつくしび)に答え、

下(しも)は 則ち 皇孫(すめみま)正(ただしき)を養いたまう心を弘(ひろ)めん。

然(しか)して後(のち)に 六合(くにのうち)を兼ねて 以(もっ)て 都(みやこ)を開き、

八紘(あめのした)を掩(おお)いて宇(いえ)と為(せ)むこと、亦(また)可(よ)からずや。

夫(か)の畝傍山(うねびやま)の東南(たつみのすみ)、橿原(かしはら)の 地(ところ)を

観(み)れば、蓋(けだ)し 国の墺區(もなか)か、治(みやこつく)るべし 」


これを略解(りゃくかい)して見ますと、

「 思うに 大人(ひじり)が制度を立てるにあたっては、必ずその時勢に順応(じゅんのう)した

良い制度を立てなければならぬ。

苟(いやしく)も 人民の利益になる事であったならば、たとい聖人の制定したものであっても、

その制度を変更するに何の妨(さまた)げがあろうや。 

( 註、ここに日本天皇の民主主義的性格があらわれているのであります )


朕(ちん)は、いま山林をひらき伐採(ばっさい)して 宮殿を築造経営し、

恭(うやうや)しい心持で 天皇の位に即(つ)き、人民の安寧(あんねい)と幸福とをはかるであろう。


そして上(かみ)は、神が国を授けたまう其(そ)の御神徳(ごしんとく)に答え奉(たてまつ)り、

下(しも)は皇孫(こうそん)以下が正しい心を養成するよすがとし、

そして天下を治める為の都をひらき、その徳をひろめて、世界の八方の荒れたる隅々(すみずみ)までも

一つの家庭として 人類は皆 兄弟として 互に手をつなぐべき目的を実現するために、

畝傍山(うねびやま)の東南、橿原(かしはら)の地に都をつくるであろう 」


この詔勅(しょうちょく)には 何処(どこ)にも侵略的な精神は見られないのであります。

世界を一家族として、人類を兄弟とする其(そ)の中心地として畝傍山(うねびやま)の東南の

橿原(かしはら)の地に都をつくろうと仰(おお)せられたのでありまして、

まだ此(こ)の詔(みことのり)には 「 大和国(やまとのくに) 」 と云(い)う国号は

あらわれておりませんが、此の橿原の地を中心に「大和国」と称せら れることになったのでありまして、

「大和(やまと)」 の国号そのものにも 全世界の人類が一つの家族として和合すると云(い)う

建国の理想があらわれているのでありま す。


( 谷口雅春先生 昭和 30 年 『 生長の家五十年史 』 437頁 )



「 天壌無窮の神勅 」

「 豊葦原(とよあしはら)の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂(みずほ)の国は、

代々(よよ) 吾が子孫(うみのこ)の王(きみ)たるべき地(くに)なり。

宜(よろ)しく いまし皇孫(すめみま)、就(ゆ)きて治(し)らせ。さきくませ。

宝祚(あまつひつぎ)の隆(さか)えまさむこと 天壌(あめつち)と窮(きわま)りなかるべし。」




顕浄土成仏経 ( けんじょうど じょうぶつきょう )

2015-10-24 08:22:33 | 今日の光明法語

現世(うつしよ)の限(かぎ)りとして、幽(かくり)世(よ)に還(かえ)りましし、

ここに招霊(しょうれい)し給(たま)いし先祖(せんぞ)代々(だいだい)の霊(みたま)よ。

汝(なんじ)、今(いま)し肉体(にくたい)の繋縛(けばく)を離(はな)れ、

魂(たましい)の本地(ほんぢ)たる浄土(じょうど)に往(ゆ)く。

今(いま) 此処(ここ) 極楽(ごくらく)なること 肉体(にくたい)の繋縛(けばく)を離(はな)れて

 愈(いよいよ) 明(あき)らかならん。


ここに招霊(しょうれい)し給(たま)いし先祖(せんぞ)代々(だいだい)の霊(みたま)よ。
                        
此(こ)の土(ど)を何(なん)が故(ゆえ)に、名(な)づけて極楽(ごくらく)と為(な)すか。 

その国(くに)の衆生(しゅじょう)、もろもろの苦(くる)しみあることなく、

ただ諸(もろもろ)の楽(たの)しみのみ受(う)くゆえに極楽(ごくらく)と名(な)づく。


ここに招霊(しょうれい)し給(たま)いし先祖(せんぞ)代々(だいだい)の霊(みたま)よ。

極楽(ごくらく)国土(こくど)には七重(ななえ)の欄干(らんかん)あり、

七重(ななえ)の薄絹(うすぎぬ)をもて張(は)りめぐらし、

七重(ななえ)の街路(がいろ)樹(じゅ) 立(た)ちならび、

金(きん)・銀(ぎん)・瑠璃(るり)・水晶(すいしょう)の四(し)宝(ほう)を連(つら)ねたる、

美(うつく)しさ極(きわま)りなき網(あみ)をもって あまねく飾(かざ)り、

その麗(うるわ)しく楽(たの)しきこと限(かぎ)りなし。

故(ゆえ)に名(な)づけて極楽(ごくらく)と名(な)づく。


また、ここに招霊(しょうれい)し給(たま)いし先祖(せんぞ)代々(だいだい)の霊(みたま)よ。

極楽(ごくらく)国土(こくど)には七宝(しっぽう)の池(いけ)あり。

八(はち)功徳(くどく)ある水(みず)その中(なか)に充満(じゅうまん)せり。

池(いけ)の底(そこ)にある沙(まさご)は、純金(じゅんきん)の粉末(ふんまつ)にして輝(かがや)きみてり。

四辺(しへん)には階(かい)道(どう)あり、

金(きん)・銀(ぎん)・瑠璃(るり)・玻璃(はり)をもて合成(ごうじょう)されたり。

上(うえ)に楼閣(ろうかく)あり、金(きん)・銀(ぎん)・瑠璃(るり)・□□(しゃこ)・

紅玉(こうぎょく)・碼碯(めのう)をもって これを厳飾(ごんじき)せり。

池(いけ)の中(なか)に蓮華(れんげ)あり、大(おお)いさ車輪(しゃりん)の如(ごと)し。

青(あお)き花(はな)には青(あお)き光(ひかり)、

黄(きいろ)き花(はな)には黄(きいろ)き光(ひかり)、

赤(あか)き花(はな)には赤(あか)き光(ひかり)、

白(しろ)き花(はな)には白(しろ)き光(ひかり)ありて微(み)妙(みょう)香(こう)潔(けつ)なり。

極楽(ごくらく)国土(こくど)には是(かく)の如(ごと)きの功徳(くどく)荘厳(しょうごん)を

成就(じょうじゅ)せり。

また、

彼(か)の仏(ほとけ)の国土(こくど)には常(つね)に天樂(てんがく)を作(な)す。

黄金(おうごん)をもって地(ち)となし、

昼夜(ちゅうや)六時(ろくじ)に曼(まん)陀(だ)羅(ら)華(け)を雨(あめ)ふらす。

彼(か)の国(くに)に生(う)れたる衆生(しゅじょう)、

常(つね)に心(こころ)清(きよ)くして仏(ほとけ)に供養(くよう)し、

禅定(ぜんじょう)を以(も)って実相(じっそう)を観(かん)じ、

実相(じっそう)世界(せかい)の功徳(くどく)を満(まん)喫(きつ)す。


ここに招霊(しょうれい)し給(たま)いし先祖(せんぞ)代々(だいだい)の霊(みたま)よ。

かくの如(ごと)き功徳(くどく)充満(じゅうまん)せる極楽(ごくらく)浄土(じょうど)に、

今(いま)や汝(なんじ)は生(うま)れたれば、

一切(いっさい)の罪障(ざいしょう) 消(き)え、

自然(じねん)に念仏(ねんぶつ)・念法(ねんぽう)・念(ねん)僧(そう)の心(こころ)を生(しょう)ず。

念(ねん)に随(したが)って、孔雀(くじゃく)・鸚鵡(おうむ)・迦陵(かりょう)頻伽(びんが)等(など)の

名(めい)鳥(ちょう)来(きた)り

 囀(さえず)りてその声(こえ)微風(みふう)の如(ごと)く、

汝(なんじ)の耳朶(じだ)をゆるがすに、

その声(こえ)千仏(せんぶつ)の読(ど)経(きょう)の如(ごと)くきこえ

心(こころ) 愈(いよいよ)きよまりて邪念(じゃねん)なし。


ここに招霊(しょうれい)し給(たま)いし先祖(せんぞ)代々(だいだい)の霊(みたま)よ。

汝(なんじ)、心(こころ) 愈(いよいよ) 浄(きよ)まりたれば、

今(いま)ぞ仏(ほとけ)の御姿(みすがた)をみる。

光明(こうみょう)無量(むりょう)にして、十方(じっぽう)の国(くに)を照(てら)すに

障礙(しょうげ)あることなし。

この故(ゆえ)に号(ごう)して阿弥陀(あみだ)と謂(い)う。

彼(か)の仏(ほとけ)の壽(じゅ)命(みょう)無量(むりょう)なるが故(ゆえ)に、

無量(むりょう)壽仏(じゅぶつ)とも謂(い)う。

その国(くに)に生(う)れたる者(もの)、皆(みな)ともに

壽(じゅ)命(みょう)無量(むりょう)なり。

歓喜(かんぎ) 無量(むりょう)なり。

悦(よろこ)ぶべし 悦(よろこ)ぶべし。

ゆえに称(たた)え言(ごと)を唱(とな)えて、次(つぎ)の如(ごと)く

実相(じっそう)円満(えんまん)誦(しょう)行(ぎょう)す。


実相(じっそう)円満(えんまん)完全(かんぜん)

実相(じっそう)円満(えんまん)完全(かんぜん)

実相(じっそう)円満(えんまん)完全(かんぜん)



※ 宗旨を問わない先祖代々供養の場合

( 先祖供養祭で頂いたものを ワードで総ルビにしたものです。 )

※ 経文中の( しゃこ )については、ワードでは表記されるのですが、

  ブログでは、表記不可になっております。

   ( しゃこ ) → ( 石車 石渠 )



『 顕浄土成仏経 』 は、 『 聖経甘露一切を霑す 』 に 所収されております。

http://www.komyoushisousha.co.jp/uruosu.html



昭和50年頃、荒井英太郎先生は、『 人生を支配する先祖供養 』『 生命の實相 』( 第1巻 )ほかを

テキストにして、全国を まわっておりました。

先祖供養の極意について、尊敬 と 報恩・感謝 の念 をもって

① 時間を決めて、

② ご先祖様のお名前を一人一人 呼んで、

③ 三十日間 ( 一行 )、

しっかり、おこなうように勧めております。


聖経は、『 甘露の法雨 』 『 天使の言葉 』『 続々甘露の法雨 』 『 顕浄土成仏経 』

『 日々読誦三十章経 』『 真理の吟唱 』『 続真理の吟唱 』 が、あります。