ショルダーバッグにリングメモ のち ビール な雑記帳

空の下が好き。ちまちました生きものが好き。妄想できる時間が好き。それからそれから…

大人のロックなクリスマス 佐野元春ライブ感想

2018-12-31 | ライブ(音楽)

会場に続々と集まってくるファンは、平日夜というのもあるのか、年齢層やや高め。会社帰りのスーツ姿のおじさまも多い。
でもみんなちょっと浮かれている。何か楽しい。
会場もスタッフも、こんな夜にぴったりのムード盛り上げていました。


佐野元春 & THE COYOTE BAND 「ロッキン・クリスマス 2018」

2018/12/25 昭和女子大学 人見記念講堂


ふと考えたら、元春のライブって2016年春の35周年のツアー以来だった。
Manijuツアーも禅ビートツアーも行っていない。
コヨーテバンドがカッコよく成熟しているように映ったのは、そのせいか?

ライブは二部構成。
前半は、気持ちよくリズムにのれるナンバーが中心。
「バイ・ザ・シー」大好き。演奏してくれてうれしかった。
あと「純恋(すみれ)」がよかったな。会場全体が若返った感じがしたね。

後半は、優しさが伝わる作品が多かったと思う。
スローなナンバー「詩人の恋」ではちょっと泣いてしまったし、
ゲストを呼んでの「君の魂 大事な魂」は、いつもより胸にしみた。

「クリスマス・タイム・イン・ブルー」以外は、すべて2000年以降の曲。
今の元春の温かくて力強いメッセージがよく伝わってきた。
余計なものが削ぎ落された大人のライブは、とてもよかった。

…でもね。

アンコールのときに「ストレンジ・デイズ」が始まったとたん、私の中のライブ熱がグンと上がっちゃって。
やっぱり昔のナンバーは、心のビートの振り幅が違うんだよねぇ。
「ヤングブラッズ」「彼女はデリケート」で弾けてしまい、
「99ブルース」から「インディビジュアリスト」への流れに至っては、感激してシャウト!
一番強いメッセージソングでありながらノリノリの最後の2曲。
今の社会への反発の意味もこめて、力いっぱい踊ったよ。

それにしても元春…。始終いい笑顔だったし、ますます若くなっていた。
創作意欲も増しているとのことで、ほんとに素晴らしい。何か負けられないなー。
いいクリスマスプレゼントもらった気分でした。


「整いました!」 スカパラ八王子ライブ感想

2018-12-18 | ライブ(音楽)

東京スカパラダイスオーケストラ 2018 Tour“SKANKING JAPAN”
“めんどくさいのが愛だろっ?”編

2018/12/08 オリンパスホール八王子


舞台は、巨大なチェスボードになっていて、両端には♂♀をデザインした駒のオブジェ。
男女の愛は駆け引きっていうことか?
その舞台に、映画さながらのメンバー紹介が映し出された。ちょっとカッコいい。
そういえば、ロビーに昭和チックな映画ふうポスターが並んでいたな、と思い出す。

そして、今年出たアルバムからの曲からライブスタート。
いいとこ取りのメドレーや、ラテン色いっぱいのナンバー、歌もののインストゥルメンタルverなど、今回もいろいろ演ってくれた。
立ち上がれる席だったので、好き勝手に踊ってきました。ふうー。


-----個人的メモ

・北原さんって、スケボー乗りながら演奏できるんだね!すごいね。

・その“きたっち”のなぞかけ。
「トロンボーン」とかけまして「虫さされ」ととく。
その心は?「どちらもキンカンでしょう」
うまい!“ねづっち”監修らしいけどね。

・「Paradise Has No Border」でのGAMOさん。
べらんめえ口調で「どこがいちばん盛り上がってるんだ?」

・FNS歌謡祭の話題から、カメラに映っていた3人の話がラップに。
錦戸♪ 船越♪ あいだにGAMO♪
この日の私のヒットでした。

・「今日は姉が来てます」発言。

・ゲストのシシド・カフカちゃん。
力強いドラムを披露andスペイン語で歌った「リメンバー・ミー」

・久しぶりに聴いた「砂の丘」
やっぱりこれ好きだなー。
今年のロッテマリーンズの応援で使われていたんだって。

・スカパラの思い出的ショットが映し出された「メモリー・バンド」
ちょっと心にしみた。

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オープニングを継いで、映画のエンドロールが流れてライブが終了。
「めんどくさいのが愛だろっ?制作委員会」の表記。
毎回いろんなアイデアを出し合ってライブをつくっているよね。
メンバーもスタッフもお疲れさまでした。楽しかったです♪