会場に続々と集まってくるファンは、平日夜というのもあるのか、年齢層やや高め。会社帰りのスーツ姿のおじさまも多い。
でもみんなちょっと浮かれている。何か楽しい。
会場もスタッフも、こんな夜にぴったりのムード盛り上げていました。
佐野元春 & THE COYOTE BAND 「ロッキン・クリスマス 2018」
2018/12/25 昭和女子大学 人見記念講堂
ふと考えたら、元春のライブって2016年春の35周年のツアー以来だった。
Manijuツアーも禅ビートツアーも行っていない。
コヨーテバンドがカッコよく成熟しているように映ったのは、そのせいか?
ライブは二部構成。
前半は、気持ちよくリズムにのれるナンバーが中心。
「バイ・ザ・シー」大好き。演奏してくれてうれしかった。
あと「純恋(すみれ)」がよかったな。会場全体が若返った感じがしたね。
後半は、優しさが伝わる作品が多かったと思う。
スローなナンバー「詩人の恋」ではちょっと泣いてしまったし、
ゲストを呼んでの「君の魂 大事な魂」は、いつもより胸にしみた。
「クリスマス・タイム・イン・ブルー」以外は、すべて2000年以降の曲。
今の元春の温かくて力強いメッセージがよく伝わってきた。
余計なものが削ぎ落された大人のライブは、とてもよかった。
…でもね。
アンコールのときに「ストレンジ・デイズ」が始まったとたん、私の中のライブ熱がグンと上がっちゃって。
やっぱり昔のナンバーは、心のビートの振り幅が違うんだよねぇ。
「ヤングブラッズ」「彼女はデリケート」で弾けてしまい、
「99ブルース」から「インディビジュアリスト」への流れに至っては、感激してシャウト!
一番強いメッセージソングでありながらノリノリの最後の2曲。
今の社会への反発の意味もこめて、力いっぱい踊ったよ。
それにしても元春…。始終いい笑顔だったし、ますます若くなっていた。
創作意欲も増しているとのことで、ほんとに素晴らしい。何か負けられないなー。
いいクリスマスプレゼントもらった気分でした。
東京スカパラダイスオーケストラ 2018 Tour“SKANKING JAPAN”
“めんどくさいのが愛だろっ?”編
2018/12/08 オリンパスホール八王子
舞台は、巨大なチェスボードになっていて、両端には♂♀をデザインした駒のオブジェ。
男女の愛は駆け引きっていうことか?
その舞台に、映画さながらのメンバー紹介が映し出された。ちょっとカッコいい。
そういえば、ロビーに昭和チックな映画ふうポスターが並んでいたな、と思い出す。
そして、今年出たアルバムからの曲からライブスタート。
いいとこ取りのメドレーや、ラテン色いっぱいのナンバー、歌もののインストゥルメンタルverなど、今回もいろいろ演ってくれた。
立ち上がれる席だったので、好き勝手に踊ってきました。ふうー。
-----個人的メモ
・北原さんって、スケボー乗りながら演奏できるんだね!すごいね。
・その“きたっち”のなぞかけ。
「トロンボーン」とかけまして「虫さされ」ととく。
その心は?「どちらもキンカンでしょう」
うまい!“ねづっち”監修らしいけどね。
・「Paradise Has No Border」でのGAMOさん。
べらんめえ口調で「どこがいちばん盛り上がってるんだ?」
・FNS歌謡祭の話題から、カメラに映っていた3人の話がラップに。
錦戸♪ 船越♪ あいだにGAMO♪
この日の私のヒットでした。
・「今日は姉が来てます」発言。
・ゲストのシシド・カフカちゃん。
力強いドラムを披露andスペイン語で歌った「リメンバー・ミー」
・久しぶりに聴いた「砂の丘」
やっぱりこれ好きだなー。
今年のロッテマリーンズの応援で使われていたんだって。
・スカパラの思い出的ショットが映し出された「メモリー・バンド」
ちょっと心にしみた。
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オープニングを継いで、映画のエンドロールが流れてライブが終了。
「めんどくさいのが愛だろっ?制作委員会」の表記。
毎回いろんなアイデアを出し合ってライブをつくっているよね。
メンバーもスタッフもお疲れさまでした。楽しかったです♪