中東の油田で石油が大量に採れる理由【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=5e-aZm9Ah8M
(関連情報)
地質学からみたアメリカ石油帝国
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【アブダビ=上田志晃】岸田文雄首相は17日、アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビでムハンマド大統領と会談する。これに先立ち16日に首脳会談を開いたサウジアラビアと同様に、水素やアンモニアなどを活用した脱炭素技術の提供で合意する。中東への影響を強める中国に対抗する。
サウジアラビアのムハンマド皇太子㊨と会談した岸田首相(16日、サウジアラビアのジッダ)=ロイター
サウジとUAEにとり石油依存の経済からの脱却が国家課題だ。首相は今回の中東訪問で脱炭素の技術支援に焦点を当てる。
サウジのムハンマド皇太子との会談後、記者団に「産油国と消費国という関係から脱皮し、脱炭素の時代での新たなグローバルパートナーシップへと進化させる」と強調した。
同国とは外相どうしの戦略対話の創設にも合意した。安全保障や経済など国際情勢について中長期的に話し合う。
日本の先端技術を用いて中東を新しいエネルギーの世界的な供給地とする方針を確かめた。サウジ側の提案で「ライトハウス・イニシアチブ」と呼ぶ戦略の立ち上げで一致した。
同戦略に沿った官民の共同事業や工程を記した合意文書を17日にも公表する。燃やしても二酸化炭素(CO2)を排出しないアンモニアの共同生産を盛り込む。
製造時に発生したCO2を地下に貯留する「ブルーアンモニア」をめざす。日本が将来の需要や適正な価格設定の算定を助言する。
電気自動車(EV)用の電池などに不可欠なレアアース(希土類)の鉱山開発への共同投資も文書に入れる。日本が鉱山探査の知見を提示し、サウジによる初期調査を技術支援する。中国などに集中する供給源の分散につなげる。
気候変動対策の必要性は中東の国々も共有する。サウジは2060年、UAEは50年にそれぞれ温暖化ガス排出量を実質ゼロにする目標を掲げる。
欧州が推進する性急な再エネへの転換には警戒もある。日本は段階的な「移行」に重きを置く。
5月の主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)の共同宣言は日本が主導するかたちで「国の状況を考慮して、多様かつ現実的な道筋を通じた移行を支援する」と明記した。
以下、WIRED記事 2017.06.23より引用
マケドニア番外地──潜入、世界を動かした「フェイクニュース」工場へ
米国から遠く離れた東欧・マケドニア共和国のヴェレス。この町から米国大統領選において100以上もトランプ支持のフェイクニュースサイトが発信されていた。なぜマケドニアは世界のフェイク工場となったのか。ヴェレスの町から、フェイクニュースに手を染める若者たちを追う。(『WIRED』日本版VOL.28より転載)
ボリスが最初に発信したニュースは、トランプ候補がノースカリフォルニアの集会で反対派のひとりを平手打ちした、という記事だった。これは言うまでもなくガセネタである。ボリスはネットでこの記事を見つけ、自身のウェブサイト「Daily Interesting Things」に句読点の打ち間違いに至るまで、そっくりそのままパクって載せた。
そしてページのリンクをFacebookに投稿したところ、米国の政治関連のさまざまなグループにシェアされた。ボリスも驚いたことに、シェア数は800にものぼったのだ。2016年2月、このときボリスはグーグルから150ドルの広告収入を得た。ボリスはこれほど有効な時間の使い方はないと思い、高校に行くのをやめた。
<内容紹介>
世界規模のリサーチと科学的研究が暴き出した恐るべき真実――デマが感染症を拡げ、戦争を起こす。ニューヨークマガジン、ニューサイエンティストなど、米国有力誌で絶賛された全米震撼のベストセラー上陸! 米SNS内部を知るMIT教授による全人類への警告。
「なぜデマは真実よりも速く、広く、力強く伝わるのか?」SNSに潜むウソ拡散のメカニズムを、世界規模のリサーチと科学的研究によって解き明かした全米話題の1冊『デマの影響力──なぜデマは真実よりも速く、広く、力強く伝わるのか?』がついに日本に上陸した。
ジョナ・バーガー(ペンシルベニア大学ウォートン校教授)「スパイ小説のようでもあり、サイエンaス・スリラーのようでもある」、マリア・レッサ(ニュースサイト「ラップラー」共同創業者、2021年ノーベル平和賞受賞)「ソーシャル・メディアの背後にある経済原理、テクノロジー、行動心理が見事に解き明かされるので、読んでいて息を呑む思いがする」と絶賛された本書から一部を抜粋して紹介する。
Diamond online記事より引用
Einstein GPTが
アメリカ大統領選で、マケドニアの若者が突然お金持ちに!?
クリミア危機やアメリカ大統領選挙のさいのロシアの動きから、フェイク・ニュースを作るのにどのような政治的動機があるのかはよくわかる。だが、経済的動機からフェイク・ニュースを作る人間が多くいることも見逃してはならない。そのことは、マケドニア(現在の北マケドニア)のヴェレスでの事例を見れば明らかである。
ヴェレスは、人口5万5000人の小さな町である。あまり活気があるとは言えない。テレビのチャンネルは2つしかなく、美しい教会がいくつかあるくらいで目立つ建物もほとんどない。歴史上の人物としては、オスマン帝国の宰相を務めた人物が何人かいるくらいで、歴史的に有名な事件といえば、14世紀終わりのセルビア人とオスマン帝国の戦いがあるくらいだ。
しかし、そんな小さな町、ヴェレスが、2016年のアメリカ大統領選挙では、世界のなかでも特に大きな影響力を持つことになった。失業中の10代の若者たち(1)が何人も、ハイプ・マシンでフェイク・ニュースを拡散させるだけで突然、大金持ちになった。
フェイクニュースが広がる経済的動機
ヴェレスの若者たちは、ソーシャル・メディアのアドネットワークを通じアメリカの有権者に向けてフェイク・ニュースを拡散するためのウェブサイトを何百という単位で作り、またそのウェブサイトの宣伝をした。
グーグルなどの企業は、インターネット利用者に向けて広告を表示し、その広告に合った「質の高い」ユーザーをどれだけ引きつけたかに応じて、ウェブサイトの制作者に報酬を支払う。
ヴェレスの若者たちは、良いウェブサイトを作り、ソーシャル・メディアでうまくそのサイトのコンテンツを宣伝すれば、大金を稼げることを知った。自分たちの書いた記事を数多くの人が読み、シェアすればするほど、得られる報酬の額が増えていくのだ。
偽情報は、真実よりも「シェア」される
私たちが調査で確認したのと同様、若者たちもやはり、フェイク・ニュースは真実のニュースよりも多くの読者を引きつけるのだと知った。フェイク・ニュースは真実のニュースよりも70パーセントも多くシェアされた。
若者たちは、拡散のため、ソーシャル・メディアに偽のアカウントも作った。拡散のための有効な方法を確立してからは、フェイク・ニュースはますます多くの人たちに広まるようになった。それまでに届かなかった層の人たちにまで届くようになったのだ。
間もなく投票に行くはずのアメリカの有権者たちの多くが、拡散されたフェイク・ニュースを読むことになった。選挙の数ヵ月前からアメリカには大量の嘘が流し込まれ、反対にヴェレスには大金が流れ込んだ。選挙を前にしたアメリカは嘘の洪水に沈み、ヴェレスの街には、BMWの新車が多数走りはじめた。
ヴェレスの件はほんの一例にすぎない。2019年に、世界中のフェイク・ニュース関連のウェブサイトが上げた収益は2億ドルを超えた(2)。フェイク・ニュースは今や、ビッグ・ビジネスである。フェイク・ニュースの問題を解決するには(詳しくは第12章を参照)、まずその経済的効果を認識しなくてはいけないだろう。
【参考文献】
(1) Samanth Subramanian, “Inside the Macedonian Fake-News Complex,” Wired, February 15, 2017.
(2) Global Disinformation Index, The Quarter Billion Dollar Question: How Is Disinformation Gaming Ad Tech?, September 2019, https://disinformationindex.org/wp-content/uploads/2019/09/GDI_Ad-tech_Report_Screen_AW16.pdf.
(本記事は『デマの影響力──なぜデマは真実よりも速く、広く、力強く伝わるのか?』を抜粋、編集して掲載しています。)
全米震撼のベストセラーが日本上陸!
本書では、私が過去20年のあいだに、実際にソーシャル・メディアを立ち上げ、また研究対象、投資対象、ビジネス・パートナーとしてソーシャル・メディアと関わることで知り得たことを述べていきたいと思う。
20年の道のりは決して楽ではなかった。信じがたい発見も多くしたし、ソーシャル・メディアが民主主義を蝕む酷いスキャンダルに直面もした。
有用な情報も多く伝えてくれるが、明らかな嘘が瞬時に拡散されていくのを何度も見た。抑圧と闘う道具にも使えるが、同時に抑圧を促進する道具としても使えることを知った。
言論の自由を守ることの重要性と、それがヘイト・スピーチの蔓延につながりやすいこともよくわかった。
そして何よりも重要なのは、ソーシャル・メディアのなかの仕組みがわかったことだ。私たち人間の脳がソーシャル・メディアに引きつけられやすい性質を持っていることや、感情、社会、経済、様々な要因が私たちをソーシャル・メディアに結びつけていることも知った。
本書を読めば、ソーシャル・メディアの背後にあるビジネス戦略がわかるだけでなく、ソーシャル・メディアのデザインを変えれば社会がどれほど大きく変わり得るか、ということもわかるはずだ。
全米で絶賛の声が続々!
『気を付けよう、甘い言葉と暗い道』
トランプはDSと戦っていて、暗殺・戦争をしない?冗談もほどほどに
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/f68d57be8bbd0c7a359c62ec32aa3b6b
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