国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

アフターコロナ

2020-03-27 06:55:53 | 日記
うちの菜の花(^_^)




アフターコロナ
文字通り、新型コロナウイル禍のあと、ということだ。
戦後・・という言葉とほぼ同様の使用。
新型コロナ禍のあとの世界はどうなるのか、ということだ。
本当にどうなるのか・・・
日本は高齢化に加えてさらなる負債を背負うわけだ。オリンピック延期という便貧乏くじもあるし。
また、天変地異も容赦なく襲ってきそうだし(地殻活動は活動期)、温暖化による巨大台風や大雨(あるいは高温・干害)も情け容赦ないだろう。

イタリアからの記事に「死ぬべき人はみんな死んだ」という見出しがついているものがあった。
イタリアは、日本と同じくらいの高齢社会。
更に、意外と高齢者が若い世代と同居している。これが感染拡大の原因の1つといわれている。
良寛和尚の言葉に「死ぬべき時には死ぬがよろしかろう」という名言があるが・・・それでも人それぞれが納得いくところまで生きる権利はあろう。
医療崩壊ぎりぎりのところで踏ん張っている日本だが、トリアージという苛酷なやり方で高齢者から若者世代に人工呼吸器をつけ替えなければならない事態が来る可能性は今後多いにある。
ウイルスは「平等」だからだ。

別の記事にベニス(塾生のみなさん、ベニスはイタリア,地図で確認してね)では、旅行客が来ないために「水の都ベニス」の水が、とてもきれいになったというものがあった。
20代の終わり頃、ルキノ・ヴィスコンティの名作「ベニスに死す」の世界が見たくて行った。
サンマルコ広場の裏のホテルで、朝、教会の重厚な鐘の音をひやりとする糊のきいた真っ白なリネンの中で聞いた思い出があるが・・・最盛期を過ぎた哀愁の漂う美しい、まさにヨーロッパという印象の街だった。
 近年水の汚れや、温暖化による水位の上昇、洪水や浸水に悩まされていたはず。

中国=「世界の工場」がストップしたために,武漢を初めとした中国の空がきれいになった、澄んだという話題もあり。端的に言えばCO2が減った。(今も)
これらを受けて、
「実は人間が地球のウイルスで、新型コロナが地球のワクチンかも」というツイッターが話題だとか。
そうか・・・
ウイルスという地球の「ワクチン」が、私たち人間という地球を破壊しつつある「ウイルス」をたたいているのが、今、なのか。

ちなみに今読んでいる「感染症の歴史」の情報に驚いた。
これまでに約5400ウイルスと約6800の細菌が発見されている。
 さまざまなウイルス病を運ぶインドオオコウモリからは58種。
 既知の(すでに知られている)5900種の哺乳動物がそれぞれ、インドオオコウモリと同数のウイルスを保有しているとすれば34万種。
 脊椎動物まで範囲を広げると360万種にもなるのだ、という。
これらの既知・未知のウイルス・細菌が今後も「地球のワクチン」になるとすれば、私たち人間は危機感を持つべきなのだ。「ウイルス・細菌が人類を滅ぼす」ということは昔から言われていたが、それはけっこう簡単に起こりそうだ。

ならば、アフターコロナ・・私たちはどんな社会(世界)を実現せねばならないのか。
そんなことを、無名の私たち庶民が考えねばならないのか、という人もあろうが、しかし、1人1人の無数の意識が大きなものを動かし変えていくのだろうと、思う。
新型コロナという「ワクチン」に、私たち人類という「ウイルス」が滅ぼされないために,どんなことができるのか、を考える時間を持ちたい。(と思っている,私です)
巣ごもりの時間にしたいことの1つだ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★木曜に来る塾生へのメッセージ  4回目

2020-03-26 08:40:32 | 日記

昨日25日にきてくれた塾生さんたち、ありがとうございました。
10分か15分でしたが、久しぶりに会えて嬉しかったよ。
どの子も元気そうで良かった、良かった。

◎さて今日は26日。
通常は木曜に来る塾生は
 小学生・・・・16時から18時
 中学生・・・18時から20時
の時間帯でファイルを取りに来ていただきます。
ファイルと少し2月末テスト解説、4月の予定について書いたプリントを渡して終了です。
時間的には15分程度。
2名程度ずつやりたいので、階下の待合テーブルで少しお待ち戴くこともあるかも知れません。
何卒よろしくお願いします。


*クジラ1グループへ
テキストP5きゃく本を読む「まねし小僧  加藤道夫」をしよう。
これは、おしばいの台本です。
まねし小僧とは、人のマネが好きな子どものこと。
いやがられても、嫌われても、人マネを「楽しんで」います。
そんなまねし小僧を、納豆売りや少年たちが力を合わせてこらしめるというお話になっています。
声を出して読みながら、問題の答を考えてください。
ヒントは、前後の台詞(せりふ)です。
(4)は、イはくやしいなあ、という前の台詞に対しての答が入ります。
その後は、イに対しての答えは?と考えを進めていきましょう。
時間は25分くらいでやれるといいですね。

※第8章と第6章は,一部やり残しになりますが、春休み中にやりましょう。



*どんぐりグループへ
 Tさんへ
 お散歩日記を書きましょう。
 いいお天気が多くなりました。
 外を歩いてみて、季節の移り変わりを感じて、観察したことを日記に書いて下さい。


 Iさんへ
 テキストは全部終わりましたか。
 終わってないところがあれば、やり終えて下さいね。
 本を読みましょう。



Aさんへ
★クジラ2
テキストの残りは、ステップ4と5です。
両方ともやりましょう。
1回音読をして、2回目に音読をやりながら,問題を進めること。
時間はそれぞれ、30分程度です。
だらだらやらないで集中してきりっと進めましょう。

*「君たちの生きる社会  伊東光晴」

(2)と(3)は選択問です。
明らかに違うものに×をつけると、迷うことものが2つ残ります。
正解に近づくためには、内容を課題文にあたって確認しながら、文中で使ってない言葉や表現があるものを違うぞ??と考えていくこと
(4)は長文記述ですね。
50字以内指定ですから,45字は書きましょう。
なぜ・・とあるので、答の文末は「から」「ので」です。
(この世界は油断すると大変です)
この世界・・・・この・・前の段落
この一文は、改行された段落の一番最初にあります。
どうしてか、というのはこのあとに説明するのが普通です。
「わかりやすく」という条件も考慮すること。

*「デザインの楽しみ  日野永一」

(1)(6)は空所補充です。
両方とも、入れる言葉を選んだなら、そこにその言葉を入れて音読してみましょう。
あれ?おかしい・・と思ったらやりなおし。
(9)
これは少し難しいですね。
答を「遠く」まで捜しにいかなければなりません。
ヒントワードは「学ぶ」です。

これでテキスト完了!



★イッサ1グループへ
レベル別問題集の直書きしていないところをもう一度読んでやりましょう。
「1冊で2度役に立つ」ですよ。





*個人指導Tさんへ
 物語を読んで、400字レポートを書こう。
 文字をしっかりわかりやすく、読みやすく。

 3行英語日記3日分を書いて下さい。
 やり方
  日本語で、簡単な日記文を書く。
  それを,知っている英語で表現する。
  ヒントは「言い換え」です。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菜の花・・といえば思い出す詩

2020-03-26 07:00:39 | 日記
水仙の群落があちこちで花開いています 
本気に春


もへじの玄関先にある桑の木の下に菜の花が1本だけ、すっくり伸びて咲きました。
菜の花を見ると思い出すのが次の詩です。
おもしろいでしょう?
想像して楽しんで下さいね,春らしい景色を。
たまには、国語塾のブログらしく新型コロナウイルスを忘れて詩の世界に遊びましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風景

純銀もざいく

山村暮鳥

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしやべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな

・・・・・・・・・・・・・・
私なりの解釈ですが。。。
一面の菜の花。
イメージできますね。
黄色で染まっている明るい、明るすぎるくらいの風景。(視覚)
グリーンで色を変えたところを見て下さい。
ここは、「破調」というか、聴覚に訴える春です。
そして黒の「やめるはひるのつき」
これは漢字にすると「病めるは昼の月」だと思います。
昼に出ている月は、うっすらと白く非現実的に浮かんでいます。
ペーパームーンともいいます。
詩人の感性は、それを「病める」と受け取ったのですね。
この1行で、一気に詩へ「闇」が入ります。
陰影がつきます。
この感性が山村暮鳥さんを詩人にさせた,というか詩人になるしか無かった(才能があった)ということなんだと思います。
「純銀もざいく」という、副題はどういうこと?
正直、私も謎です。
あなたなりに想像したり、考えたりしてみませんか。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★水曜に来る塾生へのメッセージ 4回目

2020-03-25 08:30:11 | 日記
◎今日は25日。
通常は水曜に来る塾生は
 小学生・・・・16時から18時
 中学生・・・18時から20時
の時間帯でファイルを取りに来ていただきます。
ファイルと少し2月末テスト解説、4月の予定について書いたプリントを渡して終了です。
2名程度ずつやりたいので、階下の待合テーブルで少しお待ち戴くこともあるかも知れません。
何卒よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★イルカ1
4月まで読書三冊。
1冊は、日記に感想を書きましょう。
あと1日、お散歩日記を書いてみましょう。


★クジラ2
テキストの残りは、ステップ4と5です。
両方ともやりましょう。
1回音読をして、2回目に音読をやりながら,問題を進めること。
時間はそれぞれ、30分程度です。
だらだらやらないで集中してきりっと進めましょう。

*「君たちの生きる社会  伊東光晴」

(2)と(3)は選択問です。
明らかに違うものに×をつけると、迷うことものが2つ残ります。
正解に近づくためには、内容を課題文にあたって確認しながら、文中で使ってない言葉や表現があるものを違うぞ??と考えていくこと
(4)は長文記述ですね。
50字以内指定ですから,45字は書きましょう。
なぜ・・とあるので、答の文末は「から」「ので」です。
(この世界は油断すると大変です)
この世界・・・・この・・前の段落
この一文は、改行された段落の一番最初にあります。
どうしてか、というのはこのあとに説明するのが普通です。
「わかりやすく」という条件も考慮すること。

*「デザインの楽しみ  日野永一」

(1)(6)は空所補充です。
両方とも、入れる言葉を選んだなら、そこにその言葉を入れて音読してみましょう。
あれ?おかしい・・と思ったらやりなおし。
(9)
これは少し難しいですね。
答を「遠く」まで捜しにいかなければなりません。
ヒントワードは「学ぶ」です。


*イッサ2のグループへ
 テキストの10「目を閉じて心開いて 三宮麻由子」をやろう。
  最後の問題ですね。
  テキストに直書きでいいので自学しよう。
  最初の5分で素早く集中音読。(分からない漢字・語句がある場合は、調べるか、聞く)
  2回目は読み進めながら問題をする。時間は30分以内。
  随想(エッセー)の問題です。
 随想や随筆の課題文をやるときは
  論説文と小説読解の中間的読みをすることです。
  どういうことかというと
  随想や随筆の内容は、かなり心情的なものが多い。
  しかし、それを小説というジャンルで表現するのでは無くて,倫理的な文章構成で著して いる、ということ。
  
まず問1
  選択問。
  まず書いてないことに言及しているものを×
  どちいかな?が2つ残るはず
  分の流れで正解を出す
 これは、ここまでしっかり学習してきたイッサ2の塾生にはちょー簡単ですよ(^_^)
 ここは、書き抜きです。

問2
 呼応関係を問う問題。
副詞の呼応とは、上の言葉(副詞)で下に来る言葉が固定される関係です。
例①綿菓子はまるで降ったばかりの雪のようだ。
  まるで→ようだ・・と呼応する
例②もしも明日雨だったら、遠足に行けないだろう。 
 もしも→だったら
ほかに 
ぜんぜん・・・ない
おそらく・・・だろう
なぜ・・・なのか
まだまだあります。ふだんの会話にも使用しているはず。

問3
抜き出し。
筆者の気持ち・・というところに注目。
つまり、筆者が気持ちを書いているところに線を引いていって探そう。
気持ちの表現として使用される言葉(言い換え)は・・・・
          気持ちになる。思う。感じる。考える。気分になる・・・あたり。

問4は,大丈夫、やれますね。

問5 80字要約。(70字以上)
  条件に線を引いて、それをきちんと守りましょう。
 「事実」「驚き」「生き方」を必ず使う
  書き出し指定、文末指定
  これを忘れずに。
 70字以上指定に加えて(注意)は守ってください。
条件を守らないと,減点されていきます。

問6
擬態語・・・・物事の状態・人の身ぶりをそれらしく表した言葉。
      例 (おむすびが)ころころ(ころがる)
         (友だちが)ニコニコと(近づいてきた)

【作者について】
三宮麻由子さん
幼い頃に視力を失う。
上智大仏文科・博士課程前期卒 外国系通信社勤務
エッセイストとして活動

視力を失われたこととこの独特の触覚的、直感的な文とは関係しています。
いろいろな意味で「文は人なり」
本人のご努力、麻由子さんを慈しんで、持っている才能を伸ばすように育てられた親御さんや周囲の方々の愛情もこの文から感じられますね。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小千谷でもでました・・・あれこれ、あれこれ

2020-03-25 07:14:24 | 日記
2009年9月末
うちのこになって1週間の仔猫イッサ
私の手作りイッサハウスにて
早く生まれ変わってこないかな・・・


長岡の発症者の濃厚接触者が皆さん陰性ということで良かったね・・と思っていたら、今度は小千谷で。
フィリピンから帰国後の発症という。
仕事かな。やむにやまれぬ事だったんろうか。
スペインからの帰国者の感染が全国各地で続々と出ている。
これはJTB の団体ツアーという話をどこかで読んだけど、だとすればJTBはねえ・・・・だ。
私もSARSの時はベトナムに行った。
だから、キャンセルしないで渡航してしまう人の気持ち分からなくもない。
いいわけを言えばSARSは、発症して寝込まなければ、ウイルスを排菌をして、ほかの人に感染させることはなかった。
今回の武漢ウイルスのように無症状でも排菌してしまうタイプなら、私とて100%巣ごもりした。
正直、この状況で海外に行くのが理解不能だね、と実家でテレビを見ながら、実家家族と話していたけれど。
・・・・・・・・・
小池知事が
東京ロックダウン(封鎖)もあり得る。
という発言。
私はオリンピックの延期・中止が決まればあるだろうな、と考えていたんで驚きはしなかったけど,現実化すると思う。
した方が「長いマラソン」にやや疲れてきている「自由な日本人」にショック療法としていいだろう。
医療現場の崩壊を防ぐためなら、するしかない。
病気は新型コロナウイルス感染症だけでは無いのだから。
学校休校のように唐突にするとまた批判・混乱になるので、今度はきちんと準備はしているのではないかと思う。
それと、オリンピック1年後のためにも東京封鎖して「やる気」見せないと,とかって小池知事は考えるはず。
小池さんは強かな女性、ここでうまくやれば都知事再選もあり、などと考えていそうだ。
物流はロックダウンしない、しかし3割ダウンしてもいろいろと品薄になる。
どうしても必要なものや腐らないものは、少しずつ備蓄もあり(買い占めはやめましょう)だと思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サッカーの本田圭佑選手が何とかフツーの生活しているのは今や日本だけ、といった発言をしているのを見たが、これも今や風前の灯火だ。
このまま、「風前の灯火」状態を続けて、時間稼ぎができるか問題・・
それぞれの自覚と注意しかない。
約100年前のスペイン風邪の流行では、今以上の命が失われている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>河野防衛大臣が「わかりやすい言葉にしたほうがいい」と苦言を呈しました。
というニュース。

「ロックダウンとかオーバーシュートとか、分かりにくいという声も出ているので、そこは分かりやすい言葉にした方がいいのではないか」(河野太郎防衛相)
賛成だ。
クラスター・・・・集団感染
オーバーシュート・・・・感染爆発
ロックダウン・・・都市封鎖

日本語にした方が「迫る」と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京オリンピック、1年延期を軸に
これは違う。
2年だと思うけどな。
1年はまだ収まっていない。
二波が来るというのは定説。
更に、こちらの方がウイルスが変異して悪質になっているので、大変になるということも定説。
今読んでいる「感染症の歴史」によるとスペイン風邪もそうであった。
1年後、まだワクチンも未完成。
一番いいのは、残念だが中止。
これが一番、すっきりする。
しかし、お金がねえ・・今後オリンピックはやめるがいいさ。
「東京2020」で終わりにするといい。
 20世紀的遺物。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校の再開校だけど・・・
新潟県はいいと思う、今のところ。
しかし、北海道・東京・神奈川・愛知・大阪・兵庫はいいのか。
愛知は感染拡大ではない状況だから,普通だとか。
認識甘いと思うけど。
愛知って,名古屋って、何だかなあ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

中止になった高校野球春選抜
東北勢だけで試合をするのだという。
これはもへじ的にはいいニュース。
くやしくて、かなしい思いをしている高校球児達。
感染の広がっていない地域では、無観客でもいいのでやればいいのでは。
東北勢の大会は、親だけ入場可らしい。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする