“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

政権とメデイアの癒着

2014年05月18日 12時57分25秒 | 臼蔵の呟き

政権とメデイア幹部の癒着がこれほど大胆で、かつ、批判されないで見過ごされる国も少ないのではないかと思います。アメリカも大統領選挙時には6000億円もの陣営経費がマスコミ宣伝に投下されたと言われています。しかし、そのメデイアは必要に応じて政権への批判、政治を正す役割を全く放棄しているわけではありませんから、日本の大手マスコミ幹部の政権との癒着は異常といわざるを得ないと思います。新聞を取らず、政治に関する情報はテレビからという国民が増えていることを考えれば、大手メヂアの政治報道、政治解説が政権よりになり、癒着することは権力者にとって都合のよい構造と言うことができます。

だからこそ、安倍、自民党政権、政治支配層にとっては大手マスコミへの監視、威圧、支配下に置こうとする思考が強くなるのだと思います。意のままになるマスコミを作り出すことに積極的な自民党中枢の意図がよく分かります。その意図に迎合し、権力者にこびへつらうことが自らの使命、存在価値を投げ捨てていることを自覚できない経営幹部のモラルは地に落ちています。また、そのことに嫌悪し、政治から逃避しようとする層も多く生み出している点でも犯罪的役割を演じています。

<日刊ゲンダイ記事>

解釈改憲で打ち上げ 安倍首相がメデイア幹部とすし会合

 15日夕方の会見後、安倍首相はホテルオークラで行われた自民党石原派の政治資金パーティーに出席。午後8時6分に西新橋のすし店「しまだ鮨」に到着した。
 安倍を出迎えたのは、朝日新聞の曽我豪編集委員、読売新聞東京本社の小田尚論説委員長、NHK島田敏男解説委員、日テレ粕谷賢之報道局長、毎日新聞の山田孝男特別編集委員、時事通信社の田崎史郎解説委員。それぞれ、自社のコラムなどを担当する編集幹部の面々だ。
「時事の田崎氏は、安倍首相と何度も会食する親しい仲。毎日の山田氏は集団的自衛権行使容認派で知られ、朝日の曽我氏も同紙に珍しく、安倍擁護派の人物です。首相にすれば、解釈改憲宣言の打ち上げ気分だったのでしょう」(政界関係者)
 21世紀の「5・15事件」と言える“改憲テロ”の当日にまで、首相と仲良く「すし会合」とは…。メディアと権力の癒着は、のっぴきならないところまで来ている。


韓国での報道  安倍首相「憲法解釈の変更で集団的自衛権」

2014年05月18日 10時58分23秒 | 臼蔵の呟き

韓国での日本、安倍政権の集団的自衛権の行使容認の動きに関する報道です。

 <中央日報>安倍首相「憲法解釈の変更で集団的自衛権」

安倍晋三首相が15日、集団的自衛権を行使できるよう憲法解釈の変更を進めるという立場を公式化した。集団的自衛権は自国が攻撃されても同盟国が攻撃を受ける場合、武力を使用できる国際法上の権利。日本は平和憲法の制約上、「権限は保有するが行使することはできない」という憲法解釈を1981年から維持してきた。

安倍首相はこの日の記者会見で、「国民の命と暮らしを守るための法整備がこれまでの憲法解釈のままで十分にできるのか、さらなる検討が必要だ」とし「与党協議の結果に基づき、憲法解釈の変更が必要と判断されれば、この点を含めて、改正すべき法制の基本的方向を国民の命と暮らしを守るため、閣議決定していく」と明らかにした。

安倍首相は事実上、韓半島(朝鮮半島)の有事を想定し、「海外で突然紛争が起こり、そこから逃げようとする日本人を米国が救助・輸送するとき、日本近海で攻撃を受けることが考えられる。このような状況でも日本が直接攻撃を受けていなければ、自衛隊が米軍の艦艇を守ることができないというのが今の憲法の解釈だ」と批判した。

中国の台頭や北朝鮮の挑発など安保環境の急変も集団的自衛権の行使を推進する理由に挙げた。実際、憲法解釈が変われば、韓半島の有事の際などに日本の積極的な軍事介入の可能性が開かれ、東アジアの安保環境に相当な変化が予想される安倍首相は9月の臨時国会前に新しい憲法解釈を確定する方針だ。

韓国外交部は報道官の論評で、「今後の日本の防衛安保議論に関し、韓半島の安保および我々の国益に影響を及ぼす事項は、我々の要請または同意がない限り決して容認されない」と強調した。


安倍、自民党政権の労働時間規制緩和の間違い

2014年05月18日 06時00分35秒 | 臼蔵の呟き

安倍、自民党政権は大手企業、多国籍企業、経営者のお気に入り政策を何のためらいもなく、法制化しようとしています。労働時間の規制を取り外し、成果主義、ゼロ時間契約など、企業経営者、雇用者の使い勝手の良い制度を導入しようとしています。

そもそも、労働時間規制、労働法規の多くは、規制しない、労働法規がなければ、多くの労働者が最悪の生活環境に陥るからでした。資本主義社会の初期において弱者である働くものは、長時間労働(8時間労働、残業時間の上限設定)、低賃金(最低賃金)、雇用期間(短期労働への規制)などにより都合よく使い捨てにされました。たこ部屋などはその当時の劣悪な労働環境を表現したものでした。労働分野における法規制は、弱者である労働者が最低限度のルールの下で、働くことを実現しようとする社会的縛りです。その最低限度の規制を、取り払おうとする経団連、その意向を受けた、安倍、自民党の対応は歴史の教訓をまったく、無視し、政治の責任を放棄するものと言えます。

弱者である労働者、少数民族、差別される人々の権利は、常に攻撃され、危機にさらされるのでしょうが、その攻撃を跳ね除け、維持し、権利の拡大する闘いが必要になっているのだと思います。

21世紀、22世紀がどのような社会になるかは今後の課題ですが、20世紀までに必要とされた原理、原則がより発展して、すべての国家、人民が平等で、基本的人権を擁護される社会であることを願うものです。

<毎日新聞識者コラム:危機の真相>浜のり子教授

 「ヤナやつら、考えること皆同じ」。二つの新聞社説を読んで、そう思った。大急ぎでお断りしておく。社説の執筆陣をヤナやつらだといっているのではない。社説の糾弾対象がヤナやつらなのである。

 社説その1が、4月24日付本紙の「労働時間規制緩和〜成果主義賃金の危うさ」である。社説その2は、英国の経済紙、フィナンシャル・タイムズ(FT)の5月11日号に掲載された。タイトルを翻訳すれば「ゼロ時間方式の乱用は許されない〜柔軟な雇用契約が搾取の道具となってはならない」となる。(“Zero−hours abuses must be stopped−Flexible working contracts should not be tools to exploit”)

 本紙の社説が問題にしているのは、安倍政権が成長戦略に盛り込もうとしている労働規制の緩和構想だ。労働基準法が定める法定労働時間規制に、例外を設けようとしている。例外扱いの対象者については、働いた時間の長短とは無関係に、成果に応じて給料を支払うという。例外対象として想定されているのは、高額所得者やさまざまな理由で働ける時間あるいは働きたい時間に限りがある人々だ。

 FT紙が警告を発している「ゼロ時間契約」とは、いわば「声かけ型」の雇用形態だ。雇用契約の中に、特定の労働時間が書き込まれない。労働時間への言及がないから、「ゼロ時間」契約である。労働者に対して、雇い主は必要に応じて声をかける。声かけに応じて働いた時間数に対してのみ、賃金が支払われる。

 成果主義とゼロ時間。この両者が、いずれも多様な就労とか、柔軟な雇用という言い方の下で正当化されていく。こんなことで本当にいいのか。

 成果主義は、労働の生産性上昇につながるという。短時間で成果を上げれば、給料もしっかりもらえて、しかも、自由時間が多くなる。だから、労働者たちは効率的に働くようになる、というわけだ。本当にそうか。実際に短時間で成果が上がればいい。だが、思うように効率が上がらない場合には、逆に、成果が出るまで何時間でも働き続けなければいけないことになる。効率が上がるにせよ、上がらないにせよ、何やら、ストップウオッチを片手に働かされるような案配だ。

 ここで頭に浮かぶのが、ガレー船のイメージだ。ガレー船は古代ギリシャ・ローマ時代の軍船だ。手こぎの巨大帆船である。こぎ手は奴隷もしくは囚人が務める。

 映画好きの方なら、ここですぐにかの大作、「ベン・ハー」を思い出されるに違いない。ユダヤの王子、ベン・ハーはローマ帝国への反逆者に仕立て上げられて、ガレー船のこぎ手とされてしまう。ガレー船の船底でベン・ハーを待ち構えていたのが、徹底的な成果主義の労働環境だった。

 早く目的地に着きたければ、必死で生産性を上げるしかない。そして、目的地に達するまでは、いくら長時間でも、ひたすらこぎ続けるしかない。生産性を上げるために頑張り過ぎれば、心臓が破れる。生産性が上がらないから、延々とこぎ続ければ、過労死だ。いずれにせよ、この雇用形態は死に至る。

 ゼロ時間契約には少々、昔の飯場(作業員宿舎)のイメージがある。かつて、飯場には労働者の強制収容所的側面があった。いわゆる蛸(たこ)部屋である。仕事があるまで、労働者たちは、そこでひたすら待機していなければならなかった。そこでは、怖い飯場頭が常に目を光らせている。

 さすがに、現代英国のゼロ時間契約に、飯場方式が盛り込まれているわけではない。暇人の小遣い稼ぎには、ゼロ時間契約も悪くないかもしれない。だが、どうしても仕事が欲しい人の場合はどうか。

 正社員はダメ。だけど、ゼロ時間方式なら雇ってあげるよ。そういわれれば、就職難民たちは、同意せざるを得ないだろう。かくして、ゼロ時間契約にサインした途端、彼らの時間は、彼らのものではなくなってしまう。

 いつ、仕事の声がかかってくるか分からない。夜中かもしれない。明け方かもしれない。子どもが病気の時かもしれない。大事な人とのデートの日かもしれない。久々に、親に会う約束の日かもしれない。だが、仕事に飢えた人々は、雇い主の一声を断れない。物理的に居場所を制約されていなくても、ゼロ時間契約は、弱者たちから自由を奪う。

 柔軟な雇用という言い方は、一体、誰のための柔軟性を指しているのか。成果主義にせよ、ゼロ時間契約にせよ、これらは、いずれも、労使関係において、リスクを一方的に使用者側から労働者側に転嫁する突破口となりかねない。

 労働価値説という言葉がある。この概念は、経済学の生みの親であるアダム・スミスの「国富論」に出発点がある。モノの価値は、そこに投入されたヒトの労働によって決まる。そういうことだ。初めにヒトありきだ。成果や便利さから、ヒトの価値を逆規定されてはたまらない。

  ■人物略歴 はま・のりこ 同志社大教授。