ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

サマーゲレンデ

2018年07月31日 23時30分15秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他

気がつけばサマーゲレンデが増えている。。。マットもだいぶ高度化(PIS LAB:ピスラボと言うらしい)しているらしい。
試しに行ってみるかな。いや、行ってみたいなぁ。

メモ:

かぐら:全長1100m:幅50m。コブ斜あり。YouTube【自宅からの距離 by GoogleMap:237km】

ガーラ湯沢:全長350m【自宅からの距離 by GoogleMap:231km】

丸沼高原:全長400m。YouTube【自宅からの距離 by GoogleMap:225km】

野沢温泉:全長500m:幅30m。【自宅からの距離 by GoogleMap:313km】

ふじてん:全長300m:コブ斜あり。YouTube【自宅からの距離 by GoogleMap:107km】


水戸にもなんかあるらしい。アスパイア?

自転車の11速化

2016年07月03日 00時28分12秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
リアに10枚もあれば、特に不満もないのだけれど、スプロケットを新調しようと思ったら、10速は品薄で、ほとんど11速。

今後に不安を覚えたので、良い機会だから11速化しちゃおうかと。

でも、11速化するにはホイールから替えなくてはならない。。。


まぁ替えるかと。


使っている10速の Shimano DuraAce WL-7900 CL-24 は結構いいホイールで、なんの不満もない、というかむしろ気に入っていたのだけれど。


どうせ替えるなら前から気になっていたEASTONにしようかなと。

で、最近EASTONはリム売りしていると聴いて、じゃぁHUBは気になっていたWhiteIndustriesにして、手組してもらおうかと。


てな訳で結局


EASTON R90SL+WhiteIndustries T11でホイールを組んでもらった。

R90SLリムは、完組ホイールのEA90SLで使われているリムと同じものらしい。

スポークはPillar PSR14 3D FORCE。

スポーク数は前後とも24本。
フロントはラジアル組
リアはタンジェント


Duraと比べたらもっと固く感じるかと思ったらそうでもない。

でも、ずっとコシはあるよ。


違いを感じたのはHUBの方で、足を止めるとすーっと滑るような感触が独特。

ベアリングがあたる軸の強度なのかしら?



後日写真掲載予定。とりあえず今日はメモ。

DYNASTAR CR DEMO 67 R20 RACING(2013-2014モデル)で滑ってみた

2015年01月18日 23時03分05秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
DYNASTER CR DEMO 67 R20 RACING(2013-2014モデル)165cm

ビベリング1度 / 相対エッジ角 88度 / ソールストラクチャ:クロスの中目





小学生高学年から24歳頃まで長年お世話になったYAMAHAブランド以降は、ATOMIC / KASTLE(NORDICA) / VOLKLと、
ドイツ・オーストリア系ばかり使ってきたので、久しぶりにフランス系の板に乗ってみたくなった。

半額ぐらいで型落ちを購入。

DYNASTERの、スポーツモデルの一番上にあるやつを使ってみよー、ぐらいでよく調べずに購入。
だって、履き比べたら「こいつよりあっちがいい」となるかもしれないけど、
人の板って履く機会なんてないと思うし、8~9シーズンはき続けた今の板と比較したら
「新しい」というだけで、性能は十分にいいはず(笑)

一応、ネットでさらっと試乗記事を見るぐらいはしてみたが、評判はあまり芳しくない。
まぁ、いつもスキー板に関しては自分の評価と市場の評価は一致しない事が多いので気にしない。

さて、たまらず神立高原に行って来たので、早速インプレッション。


基本の素性はSL系の感じ。たぶん。おそらく。

40km/h前後ぐらいのスピードでの小回りは完全に「オートマチック」。
ちょっと乗れば勝手に切れ上がって勝手に次のターンに入っていく。

はじめて履いてみた時のロシ4Sの印象に似てる。(なつかしー)。あくまで印象ね。
「あぁやっぱりフランス娘」って感じよ。


切れる。走る。
今まで履いたドイツ・オーストリア系は切れる鉈だったんだな。
その印象と比較すると、こいつは切れる牛刀。(笑)


高速(60km/h程度)の大回りも、乗り方さえまちがえなければ安定している。
乗るポイントは狭めだと思う。間違えていきなり急激に踏みつけると暴れる。
「なにすんのよーっ!」って言われる感じ。(笑)

そうは言っても、じゃじゃ馬ではない。コアは木だと思うけどメタル組み合わせている
気がする感触。(ほんと?そんな気がするっていう印象)
これ、コアが木だけだとしたら、このしっとり張り付く感じはすごいな。

低速のプルークとか基礎パラレルとか、意外ときれいに均一にずれる。やるじゃん。

買ったのは長さ165cmだが、この板なら170cmもおもしろいかもしれない。

しばらく、このフランス娘で楽しめそうです。

ちなみに、湿雪の柔らかめのゲレンデでしか試していません。
固いバーンはどうだろうな。小回りの印象はきっと変わらないと思うけど。

※ あくまで個人的感想ですからね。

試乗受け付けます(笑)スキーブーツのソール長は 306mm。
一般には26.5cmぐらいのサイズです。

自分のブーツのソール長はこのあたり↓で確認してみてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/websports/solesize/#lange




板の履歴

2014年12月21日 03時08分19秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他

忘れないうちに、使った板の履歴をメモっておこうと思った。


小1 たぶんカザマの。学校で購入募集するようなやつ。かかとのあがる距離用モデル。
小3 これもたぶんカザマ。エッジが小さいビスで留めてあるようなやつだった。
小4 YAMAHA ALLROUND。白地に赤っぽいラインが入った奴だったと思う
中1 YAMAHA HiFlex。お小遣い貯めて買ったなぁ。
中3 DYNASTAR モデルわすれた。Skierという雑誌の懸賞で当てたスポーツモデル。GEZEのBindingをつけてた。
大1 YAMAHA XL
大2 YAMAHA HM
大3 YAMAHA CW
大4 ATOMIC ARC RS。ピンクっぽい板だったな
23歳 YAMAHA 9id Limited
26歳 ATOMIC ??? 黄色いGSの板だったと思う。ESSbarつけてたな。
30歳 NORDICA モデル忘れた。
36歳 Volkl ALLSTAR SuperSports
47歳 Dynastar CR DEMO 67 R20 RACING

書き出して見ると、意外とそんなにたくさん履いているわけじゃないね。。。

次はBLIZZARDを試してみたいねぇ。

武器購入

2014年12月20日 20時06分44秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
この間の指導員研修会でブーツのへたりのひどさを実感したので、さすがに10年はいたLANGEを買い換え。

またLANGE。 14,5歳の頃から、33年履いてます。


新兵器




歴代履いたLANGをメモっておこうか。(写真はあちこちのサイトからもらってきた。すまん)

LANGE ZR
1981年ごろだと思うんだよね。これ買ったの。欲しくて欲しくて、コツコツ2年ぐらいお年玉やお小遣いを貯めた。
1級を取ってから買ったのだったな。学生時代はずっとこのブーツで通した。4年の時に合わせの部分が裂けてきたな。
岩岳10位のブーツ(笑)


そういえば、こんなペイントしてたな(笑)。わかるかな?


LANGE XRi Racing
1989年に購入したはず。こいつも最後はZRと同じようにシェルの合わせ目のところが裂けた。
東京都技術戦予選はこのブーツだったな。。。
よく覚えてないけど、28位とか29位とかで、実力のなさを思い知ったな。



LNAGE X zero 9 Racing そして今回購入した LANGE RS120 S.C
X zero9 はいつ買ったんだったのかが思い出せないのね。でも10年以上になると思うんだよね。


新旧並べて。古い方、お疲れさん。




LANGE RS120 S.Cのカタログ写真。


ママチャリ

2013年10月13日 22時32分36秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
年明けに思い立って構想を練り始め、5月頃に発注を開始していたが、部材がなかなか揃わずに延び延びになっていたママチャリが完成。

買い物で妻と共用することを想定して、前乗り、前降りができるタイプのフレームを選択。





スタンドは2本足で、センターで開く。荷物を載せる時に安定するように2本足。立てるとこんな感じ。




キャリアを前にするか、前後につけちゃうか悩んだけど、とりあえず前だけに。

ただ、安定性重視でフレームに直づけ。前に荷物を載せてもハンドリングに影響しにくい。

普通のママチャリはフォークと前HUBに固定するのが多いからハンドル切ると、かごもそっち向くでしょ。

このママチャリは、前かごがハンドルの方向を向かない。




ま、このあたりは「女性の利用」に配慮した設計になっとりますが、

フレームは、ロード用のクロモリパイプで出来ているので軽く、

変速機はロード用の入門グレード(Shimano TIAGRA)で、後ろのスプロケットは9枚。

ホイールは20inchのアルミリムをベースに、HUBもTIAGRAで手組してもらった。

ギア比計算ではスピード35km/hぐらいはだせる、基本は「すっ飛べるママチャリ」




羊の皮よろしく、籐かごを載せて、サドルは皮のブルックスの一番ベーシックなタイプで、ハンドルバーも真っ直ぐのじゃない奴で。





RIDLEY FENIX PartsList (2013.8)

2013年08月11日 12時30分52秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
ちょこちょこパーツが変わっているのでメモ。
それにしてもなんでHTMLでtableタグを入れるとこんなにスペースがあくのかなぁ.....


Parts List









































































RIDLEY FENIX 2013 Parts List

メーカ
型番等
備考
フレーム
RIDLEY
FENIX 2013 フレームセット  
size S

フォーク
RIDLEY
FENIX 2013 フレームセット
4ZA
ヘッドパーツ
RIDLEY
FENIX 2013 フレームセット
4ZA
ステム
EASTON
EA90 ±10° STEM 31.8
80mm/black
シートポスト
EASTON
EC70 ZERO SP

サドル
Selle SMP
forma

ハンドルバー
PRO LITE
San Martino Handlebars 2012   
400mm
BBアダプタ
SRAM
pressfit BB adapter

BB
Shimano
SM-FC7900

チェーンリング
Shimano
FC-6750
50-34T
クランク
Shimano
FC-6750
170mm
カセットスプロケット  
Shimano
CS-6700
12-25T
フロントディレイラー
Shimano
FD-6700-B

チェーンキャッチャー
KCNC
DERAILER KCNC CHAIN CATCHER FOR ROAD BLACK

リアディレイラー
Shimano
RD-7900-SS (RD-5700-SSから)

チェーン
Shimano
CN-7900

ブレーキ・キャリパー
Campagnolo  
Centaur(2011)

シフター
Campagnolo
Chorus(2013)
w/ EqualPully   
ペダル
Shimano
PD-6700 Carbon

フロントホイール
Shimano
WH-7900 C24 CL

リアホイール
Shimano
WH-7900 C24 CL

タイヤ フロント
Michellin
PRO4
23c
タイヤ リア
Vittoria
Open Pave Evo CG Clincher Tyre (Michellin PRO4から)
24c
インナーチューブ
Vittoria/KENDA/Continental/Schwalbe
ULTRALITE/ /Supersonic Road Inner Tube/Road Inner Tube
presta:42mm

シューズ (GAERNE)

2013年06月15日 20時51分49秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
三年使った自転車用シューズが壊れた。

Mavicのアヴェニールというやつだった。

バックルの一番上、ラチェットになっているところの留め金側が脱落。

いつの間にかとれちゃったのよね。

走り始めの数キロはバックル留めずに身体ぼぐしながら乗ってウォームアップしてたりするんだが、その間に、留め金のネジが外れて脱落したみたい。

まぁ、雨の中のびしょ濡れライドに二回ぐらいつきあわせた靴なので、結構アッパーがへたってきていてなんだかアタリが変になってきていたからちょうど潮時か。。。。と無理矢理思う事にした。

↓ このモデルじゃないんだけど、作りがこんな雰囲気のやつだった。



しょうがないなぁ。。。

ひもがない靴じゃ運動できない。。。。

買うしかないじゃないかー。。。。

という訳で、いつもの32day cycleで物色。

FizikとGaerneとシマノといくつか置いてあったけれど、シマノはもともと我が足には合わない事がわかっているので却下。

Fizikは色が趣味じゃない。割と良さそうではあったんだたけど。


オートバイの本革ブーツなんじゃないの? Gaerne って。。。。。

足入れてみてだめだったら、以前試してみた時感触のよかったSidiかなぁなんて考えながらGaerneを試したら。。。


なんと。。。。!

オレのために作られた靴だった!!!!!(当社比)





こんなのLANGEのスキーブーツを高校生の時に初めてはいて滑った時以来の衝撃だ。

自分の足型からつくったかのような包み込まれるようなフィット感!

しかも軽い!

ワイヤーを丸いつまみのところでカチカチと巻き上げる式なんだな。

フィット感はそのおかげかもしれない。

ヒールカップの収まりも完璧。

とにかく気に入った。たぶんもうこれ以上のフィットはなかなかない。

値段もAmazonで買うより安い!

という訳で、即決!!


ガエルネ・クロノの詳細は←こちらで。




※ 後日談

翌々日あたり、朝ゴミだしをしていたら門扉の陰に見覚えのある留め金発見。
なんだ、出発時にはもうとれていたんじゃないか....orz

しかもネジ付き。錆びていたけど、ワイヤブラシでさび落としして、グリスしてシューズにつけ直してみた。
使用上は無問題。とりあえず修理できたので、二足になった。
濡れる可能性がある時にはMavicにまだまだがんばってもらうことにしよう。履き回した方が持ちがいいしね。

今日の自転車

2013年06月09日 23時51分16秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他

今日は0600過ぎから庭の茶毒蛾に犯された枝を切り、梅を収穫してから0830ごろに発車。

暑かった。

これからこういうライドが増えるので、なるべく朝早く出たいモノだ。

燃えた.....ってか、燃え尽きた感じ。



鵠沼あたりでburnを補給。ちょっとベリーの酸味があるドクターペッパー。割と好きだな。


サイコンデータ
日時 2013.06.09
乗車時間 02:46:06
距離 71.95 km
平均気温 29.8 oC
平均速度 26.0 km/h
平均ケイデンス 82 rpm



マグロを食べに

2013年05月25日 18時33分24秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他

サイクリングに良い季節な割に、週末だけ雨だったり、仕事や運動会などなどで

なかなか乗れなかったので、会社の友人(非公認チャリ部w)を誘って三崎にマグロを食べに行って来た。


山下公園に集合して、そこから鎌倉街道で鎌倉へ行き、134で城ヶ島へ。

昼の早めの時間に到着したのでさっそくミックス丼!

※ 漬けマグロとイカのミックス





ミックス丼には、味噌汁、お新香、マグロの佃煮、マグロの甘味噌がセット。

なお、自転車で行くとげその天ぷらがつく。

これが揚げたてでいつもうまい!

御飯はお願いすれば結構な大盛りにしてもらえる。


サイコンによれば消費カロリー(予想)が2800ぐらいで、そのうちの炭水化物分が1400。(消費する体脂肪分が1400)

じゃあもともと体内にあったグリコーゲンを500と想定すれば、900は経口炭水化物が必要。

途中の補給で、羊羹(200ぐらい)をとっていたので、まぁ大盛りはやり過ぎだな。

という事で普通盛り。


でも、山下公園まで戻ったら、ドラゴンボートレースとか、いろいろやっってて、

出店の焼きそばを食ったので、今日走って消費した体脂肪の分はしっかり取り戻しちゃってますわいな。


今回のコース (GPSログ)

サイコンデータ
運動時間:06:37:51
平均速度:22.3 km/h
距離:148.14 km
平均ケイデンス:76 rpm

今日の自転車

2013年05月05日 23時04分12秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他

さて、つながっていない連休ですが、一日くらいはのんびり自転車に乗っていようかと。

7時過ぎにゆっくり起きて、8時に自宅を発車。

R246で、大井松田へ向かう。

今まで二回ぐらいは小田原から大井を経由するコースだったけれど、今回は逆周りで。

善波の坂がだらだら長めだけれど、それ以外はそうでもないっていうか、善波を超えれば後はずっと下り基調。今回の方が楽かもね。

小田原駅まで約2時間半弱ってところ。


小田原城趾到着。人が多かったので中は見物せず。


学橋。桜の季節はいいだろうなぁと思うが、新緑もまたよし。



駅前周辺は御神輿だらけ。なにぞお祭りのようです。町中にしめ縄が張り巡らされていて、街ごと結界が張られているような印象w






国道134号で藤沢へ。これはいつものコース。

腹へってふらふらしてきたので、飯。いつも通り過ぎるだけだったくげ麺へ。
腹が朽ちた。。う~ん.....でも.....多分、再訪は.......ないw


そしてデザートは飯田牧場のジェラート。ここもすごい混雑。


その後、いつもの自転車屋さんへ。


居心地がいいので、二時間もうだうだお店に滞在。

サイコンデータ
2013.05.05
走行時間: 04:42:06
平均速度: 25.8 km/h
距離: 121.05 km
平均ケイデンス: 80 rpm

今日の自転車

2013年04月28日 23時48分40秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他

しばらくぶりに走れたので、境川CRから1国で平塚。

小田原までいくかなーと思ったけれど、下りは道が混んできたので安全第一で引き返す事に。

134号も下りはすごい渋滞だったけれど、鎌倉方面行きはまぁいつもの週末並。

逗子マリーナに抜けて、そこから裏から葉山方面へいくつもりが、ぼーっとしてて逗子駅前から六浦へ行く道に。

まぁいいか、と、そのまま六浦に出て16号~みなとみらい~15号~鶴見川CRと、気づけばいつものコースへ。

でも、天気がよくてサイコー。自転車にはちょっと暑いぐらいだったけれど。

まぁ朝早く出れる気温になってきて、言うことないっす。


日曜日は自転車三昧させてもらったので、29(月)は庭でBBQ。


サイコンデータ
2013.04.28
運動時間 04:18:29
平均速度 25.6 km/h
距離 110.23 km
平均ケイデンス 80 rpm



強風

2013年04月14日 21時53分44秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他

今日も風が強かった。

あんまり風が強いので、16号を下る時も全然スピードがあがらない。腹ばかり減るw、頭に来たので、

本牧を回って磯子から関内に戻ってきたところで、伊勢佐木モールの喫茶店にてしばらく休憩。

休憩が仇になって、その後どんどん強まるばかりの風に後半も喘いだ、あえいだ。

みなとみらいから15号で鶴見川へ向かう途中は、海側(右側)から交差点のたびに突風にあおられて恐怖。

それでも交差点はまだ身構えるけれど、そうではないところで、しかも狭めなところであおられたときには一瞬だめかと思った。。。。。

鶴見川ではほとんどずっと向かい風で、まるでヒルクライムだった。ずっと20km/h前後のペース。

さんざんだけど、それはそれで楽しかったよ。


日時 2013.04.14
距離 79.7km
平均気温 20.8 oC
平均速度 23km/h
平均ケイデンス 78rpm




故障

2013年04月08日 18時03分32秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
週末、65km+50kmぐらいの、いつもより短めの距離のライドをしたのだけれど、

それ以来足が痛い。

左足のふくらはぎの付け根というか、左ひざの裏側というか、そのあたり。

肉離れっぽい痛み。

自転車で「ギクッ」ってな事はやってないんだけど、走る前からなんとなしの違和感はあったと言えばあった。

思い当たるのは、4月特有の満員電車で、変な恰好で踏ん張らざるを得ない状況が長く続いた時が先週の(水)(木)とあったこと。

そんな事でガタがくるなんてヤキが回ったかなぁ。。。。