ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

小田原

2010年11月28日 09時06分28秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
小田原城
学橋

逸話がありそうな名前。
帰ったら調べてみよう。


秀吉の小田原攻め、三成の忍城水攻め、なんて連想してしまう。



今日のコース


2010/11/28 6:00am-11:30am
サイコンデータ
走行距離:118.52 km
平均速度:26.80 km/h
最高速度:62.20 km/h
走行時間:04:24.47

今日の自転車

2010年11月27日 20時53分02秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
環状4号から旧16号で目黒交差点。246に一瞬のってかまくらみちへ。途中から環状4号で鎌倉-鎌倉街道-桜木町-横浜から1国で東神奈川から横浜上麻生道路-産業道路。

試しにかまくらみちを走ってみたが、狭い道の割に交通量も多く、とても走りにくかった。。。たぶんもう行かない。


今日のコース


今日は小学校のふれあいまつり(PTA主催のイベント)だったので 午後2時前ぐらいから。日没早すぎで、あまり走れない。

サイコンデータ
走行距離:64.15 km
平均速度:25.30 km/h
最高速度:64.15 km/h
走行時間:02:32.09


実はホイールを新調。MAVICのオープンプロというリムに、定番のDTのスポークで、腕の確かなショップに組んでもらった。ハブはシマノ105なので、重さでは今の完成車オリジナル(A-CLASS ALEX200)よりちょっと軽いぐらいで市販の完組ホイールにはかなわないが、リムがいいのでコストパフォーマンスはいいはず。完成車付属のホイールから替えるには、価格的にも今の自分にはちょうどいいと思っている。

今日は比較のため、タイヤ自体は前のホイールから取り外して同じモノをつけて走ってみた。

感想をメモ。
しっかりしていてレスポンスがいい。今までのホイールは踏み込んだ時などたわむ事で力があちこち逃げていたんだなという事がわかった気がする。
ブレーキの効きがいい。多分剛性が高いから、ブレーキシューがホイールを挟んだ時に踏ん張れるって事かな、と想像した。これも剛性の高さか。
コーナーで狙ったラインをトレースできる。今まではどちらかというとアンダーステア気味だったし、コーナーの挙動はいまいち不安定だった。ロードって軽いからこんなもんなのか、と思っていたけどそうじゃなかった!ホイールが原因だったんだ。まるでスキーのカービングターン。

ホイール替えるだけでこんなに違いがあるとは!もちろん自己満足プラシーボ効果もあろうが、実際に明確に差はあるし、差は大きいと思う。





明日はタイヤをシュワルベ アルトレモR1に替えて走ってみるつもり。




今日の自転車

2010年11月21日 19時11分53秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
今日は6時頃発。
16号(旧道)から横浜。横浜から鎌倉街道で鎌倉。海沿いを134で藤沢。境川CRで戻り。

16号で前にいた、乗り慣れた二人連れに無賃乗車(笑)で引いてもらった。こんな時間からだから、今日は三崎あたりをぐるっと回るデートなんだろうな。

関内の交差点ではカルディナにロードバイクを二台積んだ二人連れに、じっと見つめられた。これから山中湖あたりへ行って自転車デートなんだろうな。

鎌倉からの134号沿いでは、二人連れに挨拶された。5回も。全部別々の人たち。


世の中それくらい自転車が流行っているって事か。


今日のコース

サイコンデータ

走行距離:80.53 km
平均速度:26.60 km/h
最高速度:57.00 km/h
走行時間:03:01.30

累積走行距離:2,249.70 km




クランク交換その他

2010年11月14日 21時31分01秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
クランクを交換に出していたのがあがってきた。
スペックの差を一応メモ。

SORA (FC-3450)ULTEGRA (FC-6700)

50-34T53-39T
1035g790g


基本クランクセット以外は、SORAのまま。

BBはKCNCのロード用。セラミックベアリングは値段が4倍なので、ステンレスベアリングのものに交換。
あ、チェーンも一応、肉が中抜きされて50gぐらい軽いCN-6700に。リングの歯のカタチも違うんだろうし、型番揃えているって事は合わせた加工をしているんだろうし。

クランクで350gの差なんて大したことないんだけど、

いずれも、気持ちの問題。

ところが、気持ちの問題程度で大したことないだろうと思っていたのだけれど、

いろいろ替えちゃったからどれが効果があったのかかわからないけれど、

回転がスムースなのが実感できる。。。と、思う。

かなり違うのが実感できる。。。と、思う。

坂でかなりがんばって回している時の変速なんか特になめらか。

いずれもプラシーボ効果をさっ引いても体感できると言えるレベル。。。だと思う。。。

最近体重が数kg落ちているようだから、その効果の方がでかいんだろうけど。。。


昨日と今日。いろいろと家族の用事があったので乗るのをあきらめるかと思ったけれど、乗らずに済ますことを身体が拒否するので、今日なんかは朝7:00までに帰宅するために4時前に出た。ほとんどライトつけっぱなしで走った。それにしても早朝は車が少なくてかなり走りやすい。

11/13
走行距離:37.50 km
平均速度:25.90 km/h
最高速度:52.30 km/h
走行時間:01:26.52

11/14
走行距離:67.79 km
平均速度:27.60 km/h
最高速度:49.50 km/h
走行時間:02:27.13

累積走行距離:2,100.10 km


K池くんに誘われていたBBQイベント会場までに自走で参加すれば、片道80kmぐらいだから100マイル挑戦にちょうどよかったのだけれど、かなわず。
6:00amに出て10:00頃からのんびり。現地を13:00に出ても17:00には帰宅できるし。。。鉄道沿いだから、へばったら輪行でo.kだし。
行きたかったなぁ。


いろいろ修理&バージョンアップに

2010年11月07日 15時32分57秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
来週土曜日は乗れない可能性大なので、今日も自転車。

05:30頃に出発。中原街道と府中街道をテキトウに走って川崎。そこから15号で横浜。桜木町で16号へ乗り換え。

六浦から、逗子方面へ。逗子からは134で浜須賀。そこから藤沢に斜めに戻って、境川CR。

今日のコース

帰宅後、洗車。水は冷たいけど気温が20℃ぐらいあるのでむしろ気持ちいい。

その後、知り合いから安く譲り受けたアルテグラのクランクを取り付けてもらいに、32dayサイクルへ。
自分でやろうかとも思ったけれど、BBのところの面だしもできるというのでやってもらう事に。どうせ来週土曜日の朝は走れないからちょうどいいかと。
BBをKMCKCNCに替えて、クランク替えて(チェーンも)、先日の転倒で穴が空いたブラケットカバーとバーテープの交換。

そろそろタイヤも25から23にしようかな。ホイールもしばらくしたら替えよう。いろいろいぢり倒したくなるな。


走行距離:117.04km
平均速度:25km/h
最高速度:56.5km/h
走行時間:4:40.39

累積走行距離:1994.8km





クワガタの顛末

2010年11月05日 05時07分53秒 | クワガタムシ・カブトムシ
結局8頭いたアルキデスヒラタクワガタのニョロは、2頭が羽化不全で★、残りは無事羽化した。

♂が3、♀が3。

番わせて1セットをご近所の希望者に進呈。

9月に親の♂が★に。親の♀はまだ元気。

結局現在♂2頭、♀3頭。

親の♀がいた飼育箱の産卵木を割り出してみるとニョロ3頭。

常温飼育と、温冷庫飼育(通年22℃)との差はないように見える。比較的大きかったのは常温飼育側。
大きさの差は温度の差ではなく、他のファクターかもしれないのでなんとも。

現時点での私見としては、「アルキデスヒラタは関東エリアでは常温飼育できる(とりあえず幼虫は)」ですかな。
9月に入ってから温冷庫の電源は切りっぱなし。

来年は「連日30度以上、連続熱帯夜でも成虫は耐えられるか(幼虫は大丈夫だった)」がテーマか。






今日の自転車

2010年11月03日 11時14分56秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
今日は16号で浜松町へ。そこから国道1号線。休日の朝の6時~7時だったらそんなに混まないだろうと思ったのだけれど、正直1国をなめてた。こんな時間から結構な渋滞。戸塚周辺は特に。
もうこのあたりの1国を走ることはあるまい。。。

原宿で環状4号を少し走り、深谷からドリームランド方面へ。ドリームランド前という交差点にある入り口は横浜薬科大学。跡地を薬科大学が買ったようですな。その昔のドリームランド。。。。何があったんだろうなぁ。

近くには飯田牧場があるから一度寄ってみたいが、近くに行くのはいつも営業開始前の時間。うーむ。

後はそこから境川CRで帰宅。

あぁ、そういえば今日は、これから山中湖へ行くというTREKライダーさんに声かけられた。自転車一球入魂ブログというのをやっているので見てくださいとの事。
拝見しますか。


今日のコース

サイクルコンピュータのデータ
走行距離:60.15km
平均速度:25.3km/h
最高速度:60.1km/h
走行時間:2:22.39

累積走行距離:1817.5km