日本のバンドで、主に21世紀からこっちで気になるのは
スピッツ(これは20世紀からですね)
ASIAN KUN-FO GENERATION
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS
などですが、共通している(かもしれない)のは、シンプルなサウンドだと思います。たぶん。どうしても音から入りがちです。
昨日から、natsu-ralさん作のR32を流し聞きしながら、さらにこれに加わったのが、
椎名林檎
なんだ。歌すげーうまいんじゃん。今まで少しテレビで見かけた時の先入観でほとんど聴かずぎらい(?)でした。少し聴いてみようという気になりました。
スガシカオ
この人の詞はありそうで、実はそうでもない。独特ですね。気になりました。
そして、R32では「歌声よおこれ」が入っていたこのアルバム、
サンボマスター "サンボマスターは君に語りかける"
くまごろうさんも、これを聴いて「ギターを持ってまた歌いたくなった」そうですが、私もこのシンプルな音と、ストレートな歌詞と、声のパワーにちょっと圧倒されました。ライブに行きたくなりましたね。
で、早速子供とレンタル屋さんに行き、どらえもんのDVDと一緒に、このCDを借りてきちゃいました。CDをレンタルするなんて10年ぶり?
言葉にならない言葉で、どうしようもない感情を、ハードな音にのせて噴き出している感じ。どんなに語っても俺の気持ちは100%伝えることなどできないのだ、だから歌うのだー、と言っているかのよう。
音はASIAN KUN-FO GENERAIONの方が、正直好きです。
でも、ASIAN KUN-FO GENERATIONでは「こいつら、うまいっ!うますぎるっ!」と思ったものでしたが、サンボマスターでは「こいつら、すごいっ!すごすぎるっ!」と思いました。なんか、感動の種類が違うのです。
ライブで比べてみたい気がします。サンボマスターは、ぶっ壊れるんだろうなぁ。。
日本のロックもまだまだイケるのだなぁ。
スピッツ(これは20世紀からですね)
ASIAN KUN-FO GENERATION
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS
などですが、共通している(かもしれない)のは、シンプルなサウンドだと思います。たぶん。どうしても音から入りがちです。
昨日から、natsu-ralさん作のR32を流し聞きしながら、さらにこれに加わったのが、
椎名林檎
なんだ。歌すげーうまいんじゃん。今まで少しテレビで見かけた時の先入観でほとんど聴かずぎらい(?)でした。少し聴いてみようという気になりました。
スガシカオ
この人の詞はありそうで、実はそうでもない。独特ですね。気になりました。
そして、R32では「歌声よおこれ」が入っていたこのアルバム、
サンボマスター "サンボマスターは君に語りかける"
くまごろうさんも、これを聴いて「ギターを持ってまた歌いたくなった」そうですが、私もこのシンプルな音と、ストレートな歌詞と、声のパワーにちょっと圧倒されました。ライブに行きたくなりましたね。
で、早速子供とレンタル屋さんに行き、どらえもんのDVDと一緒に、このCDを借りてきちゃいました。CDをレンタルするなんて10年ぶり?
言葉にならない言葉で、どうしようもない感情を、ハードな音にのせて噴き出している感じ。どんなに語っても俺の気持ちは100%伝えることなどできないのだ、だから歌うのだー、と言っているかのよう。
音はASIAN KUN-FO GENERAIONの方が、正直好きです。
でも、ASIAN KUN-FO GENERATIONでは「こいつら、うまいっ!うますぎるっ!」と思ったものでしたが、サンボマスターでは「こいつら、すごいっ!すごすぎるっ!」と思いました。なんか、感動の種類が違うのです。
ライブで比べてみたい気がします。サンボマスターは、ぶっ壊れるんだろうなぁ。。
日本のロックもまだまだイケるのだなぁ。