環状4号から旧16号で目黒交差点。246に一瞬のってかまくらみちへ。途中から環状4号で鎌倉-鎌倉街道-桜木町-横浜から1国で東神奈川から横浜上麻生道路-産業道路。
試しにかまくらみちを走ってみたが、狭い道の割に交通量も多く、とても走りにくかった。。。たぶんもう行かない。
今日のコース
今日は小学校のふれあいまつり(PTA主催のイベント)だったので 午後2時前ぐらいから。日没早すぎで、あまり走れない。
サイコンデータ
走行距離:64.15 km
平均速度:25.30 km/h
最高速度:64.15 km/h
走行時間:02:32.09
実はホイールを新調。MAVICのオープンプロというリムに、定番のDTのスポークで、腕の確かなショップに組んでもらった。ハブはシマノ105なので、重さでは今の完成車オリジナル(A-CLASS ALEX200)よりちょっと軽いぐらいで市販の完組ホイールにはかなわないが、リムがいいのでコストパフォーマンスはいいはず。完成車付属のホイールから替えるには、価格的にも今の自分にはちょうどいいと思っている。
今日は比較のため、タイヤ自体は前のホイールから取り外して同じモノをつけて走ってみた。
感想をメモ。
しっかりしていてレスポンスがいい。今までのホイールは踏み込んだ時などたわむ事で力があちこち逃げていたんだなという事がわかった気がする。
ブレーキの効きがいい。多分剛性が高いから、ブレーキシューがホイールを挟んだ時に踏ん張れるって事かな、と想像した。これも剛性の高さか。
コーナーで狙ったラインをトレースできる。今まではどちらかというとアンダーステア気味だったし、コーナーの挙動はいまいち不安定だった。ロードって軽いからこんなもんなのか、と思っていたけどそうじゃなかった!ホイールが原因だったんだ。まるでスキーのカービングターン。
ホイール替えるだけでこんなに違いがあるとは!もちろん自己満足プラシーボ効果もあろうが、実際に明確に差はあるし、差は大きいと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/22/3b7a50a2672444b71ec3cf0b4e13e04f.jpg)
明日はタイヤをシュワルベ アルトレモR1に替えて走ってみるつもり。
![](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41Hseyyk4AL._SL500_AA300_.jpg)
試しにかまくらみちを走ってみたが、狭い道の割に交通量も多く、とても走りにくかった。。。たぶんもう行かない。
今日のコース
今日は小学校のふれあいまつり(PTA主催のイベント)だったので 午後2時前ぐらいから。日没早すぎで、あまり走れない。
サイコンデータ
走行距離:64.15 km
平均速度:25.30 km/h
最高速度:64.15 km/h
走行時間:02:32.09
実はホイールを新調。MAVICのオープンプロというリムに、定番のDTのスポークで、腕の確かなショップに組んでもらった。ハブはシマノ105なので、重さでは今の完成車オリジナル(A-CLASS ALEX200)よりちょっと軽いぐらいで市販の完組ホイールにはかなわないが、リムがいいのでコストパフォーマンスはいいはず。完成車付属のホイールから替えるには、価格的にも今の自分にはちょうどいいと思っている。
今日は比較のため、タイヤ自体は前のホイールから取り外して同じモノをつけて走ってみた。
感想をメモ。
しっかりしていてレスポンスがいい。今までのホイールは踏み込んだ時などたわむ事で力があちこち逃げていたんだなという事がわかった気がする。
ブレーキの効きがいい。多分剛性が高いから、ブレーキシューがホイールを挟んだ時に踏ん張れるって事かな、と想像した。これも剛性の高さか。
コーナーで狙ったラインをトレースできる。今まではどちらかというとアンダーステア気味だったし、コーナーの挙動はいまいち不安定だった。ロードって軽いからこんなもんなのか、と思っていたけどそうじゃなかった!ホイールが原因だったんだ。まるでスキーのカービングターン。
ホイール替えるだけでこんなに違いがあるとは!もちろん自己満足プラシーボ効果もあろうが、実際に明確に差はあるし、差は大きいと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/22/3b7a50a2672444b71ec3cf0b4e13e04f.jpg)
明日はタイヤをシュワルベ アルトレモR1に替えて走ってみるつもり。
![](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41Hseyyk4AL._SL500_AA300_.jpg)