リアに10枚もあれば、特に不満もないのだけれど、スプロケットを新調しようと思ったら、10速は品薄で、ほとんど11速。
今後に不安を覚えたので、良い機会だから11速化しちゃおうかと。
でも、11速化するにはホイールから替えなくてはならない。。。
まぁ替えるかと。
使っている10速の Shimano DuraAce WL-7900 CL-24 は結構いいホイールで、なんの不満もない、というかむしろ気に入っていたのだけれど。
どうせ替えるなら前から気になっていたEASTONにしようかなと。
で、最近EASTONはリム売りしていると聴いて、じゃぁHUBは気になっていたWhiteIndustriesにして、手組してもらおうかと。
てな訳で結局
EASTON R90SL+WhiteIndustries T11でホイールを組んでもらった。
R90SLリムは、完組ホイールのEA90SLで使われているリムと同じものらしい。
スポークはPillar PSR14 3D FORCE。
スポーク数は前後とも24本。
フロントはラジアル組
リアはタンジェント
Duraと比べたらもっと固く感じるかと思ったらそうでもない。
でも、ずっとコシはあるよ。
違いを感じたのはHUBの方で、足を止めるとすーっと滑るような感触が独特。
ベアリングがあたる軸の強度なのかしら?
後日写真掲載予定。とりあえず今日はメモ。
今後に不安を覚えたので、良い機会だから11速化しちゃおうかと。
でも、11速化するにはホイールから替えなくてはならない。。。
まぁ替えるかと。
使っている10速の Shimano DuraAce WL-7900 CL-24 は結構いいホイールで、なんの不満もない、というかむしろ気に入っていたのだけれど。
どうせ替えるなら前から気になっていたEASTONにしようかなと。
で、最近EASTONはリム売りしていると聴いて、じゃぁHUBは気になっていたWhiteIndustriesにして、手組してもらおうかと。
てな訳で結局
EASTON R90SL+WhiteIndustries T11でホイールを組んでもらった。
R90SLリムは、完組ホイールのEA90SLで使われているリムと同じものらしい。
スポークはPillar PSR14 3D FORCE。
スポーク数は前後とも24本。
フロントはラジアル組
リアはタンジェント
Duraと比べたらもっと固く感じるかと思ったらそうでもない。
でも、ずっとコシはあるよ。
違いを感じたのはHUBの方で、足を止めるとすーっと滑るような感触が独特。
ベアリングがあたる軸の強度なのかしら?
後日写真掲載予定。とりあえず今日はメモ。
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