1月20日(金)大寒
今日は大寒、その通りの寒さです。
学校からの帰りには雪が降り出し、道路以外は薄っすらと雪化粧です。
今日は高等学校へ行って来ました。

躾箸
躾箸などとおこがましいようですが、クラスには何人か上手に箸を使えない子がおります。
写真の箸は、私が作った躾箸です。
卒業して、大學へ行く人、就職をして社会人になる人とおりますが、いずれにしましても、「お箸の国日本」ですから、上手にお箸を使ってもらいたいというのが私の気持ちです。
先週から、「和食のマナー」と云った事を始めましたので、今日も引き続きの授業です。
「お膳から何を最初に取り上げますか?」圧倒的に「お箸」という返事でした。
そして、茶碗を取り上げて食べる。すかざず「その茶碗が片手で取れなかったらどうするの?」と私。「箸を反対に持って茶碗を取る」こんなやり取りから、授業はスタートしました。
茶碗を両手で取り→右手で箸を取る→置く時はその逆に、と実践しながらやって来ました。
箸のどうしてもうまく持てない子には、躾箸を使って箸の動かし方を何回も繰り返してやって見ました。
卒業するまであと数回の授業ですので、お茶よりも「マナー」を重点的にやって行こうと考えております。
今日は大寒、その通りの寒さです。
学校からの帰りには雪が降り出し、道路以外は薄っすらと雪化粧です。
今日は高等学校へ行って来ました。

躾箸
躾箸などとおこがましいようですが、クラスには何人か上手に箸を使えない子がおります。
写真の箸は、私が作った躾箸です。
卒業して、大學へ行く人、就職をして社会人になる人とおりますが、いずれにしましても、「お箸の国日本」ですから、上手にお箸を使ってもらいたいというのが私の気持ちです。
先週から、「和食のマナー」と云った事を始めましたので、今日も引き続きの授業です。
「お膳から何を最初に取り上げますか?」圧倒的に「お箸」という返事でした。
そして、茶碗を取り上げて食べる。すかざず「その茶碗が片手で取れなかったらどうするの?」と私。「箸を反対に持って茶碗を取る」こんなやり取りから、授業はスタートしました。
茶碗を両手で取り→右手で箸を取る→置く時はその逆に、と実践しながらやって来ました。
箸のどうしてもうまく持てない子には、躾箸を使って箸の動かし方を何回も繰り返してやって見ました。
卒業するまであと数回の授業ですので、お茶よりも「マナー」を重点的にやって行こうと考えております。