いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (横井軍平)

2013年06月02日 | 技術経営(MOT)
ゲームにおけるキャラクターの意味がとても勉強になった。

まず、ゲームキャラを記号として考え、その関係性を設定する。
「How to Playを教えるため」キャラクターを乗っけるという。

これはゲームの本質はキャラではなく、関係性であるという
ことを言っているのが面白い。
確かに、面白いゲームはキャラが変わっても面白い。
それはゲームの本質がキャラではないからだ。

悪役にはそれっぽいイメージを乗せることで敵だとわかる。

ゲームの本質は画面が白黒とか、カラーとか、きれいなCGとか関係なく、
そのアイディアであるということなのだろう。

また、よいものではなく、売れるものを作れという言葉も耳が痛い。

本田宗一郎が、「スピードこそすべて」という言葉で表されるならば

横井軍平は「アイディアこそすべて」という一言に集約される。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする