ゲームにおけるキャラクターの意味がとても勉強になった。
まず、ゲームキャラを記号として考え、その関係性を設定する。
「How to Playを教えるため」キャラクターを乗っけるという。
これはゲームの本質はキャラではなく、関係性であるという
ことを言っているのが面白い。
確かに、面白いゲームはキャラが変わっても面白い。
それはゲームの本質がキャラではないからだ。
悪役にはそれっぽいイメージを乗せることで敵だとわかる。
ゲームの本質は画面が白黒とか、カラーとか、きれいなCGとか関係なく、
そのアイディアであるということなのだろう。
また、よいものではなく、売れるものを作れという言葉も耳が痛い。
本田宗一郎が、「スピードこそすべて」という言葉で表されるならば
横井軍平は「アイディアこそすべて」という一言に集約される。
まず、ゲームキャラを記号として考え、その関係性を設定する。
「How to Playを教えるため」キャラクターを乗っけるという。
これはゲームの本質はキャラではなく、関係性であるという
ことを言っているのが面白い。
確かに、面白いゲームはキャラが変わっても面白い。
それはゲームの本質がキャラではないからだ。
悪役にはそれっぽいイメージを乗せることで敵だとわかる。
ゲームの本質は画面が白黒とか、カラーとか、きれいなCGとか関係なく、
そのアイディアであるということなのだろう。
また、よいものではなく、売れるものを作れという言葉も耳が痛い。
本田宗一郎が、「スピードこそすべて」という言葉で表されるならば
横井軍平は「アイディアこそすべて」という一言に集約される。