先日からペルソナQ2のプレイをはじめたのですが。
世界樹の迷宮Xを一旦中断しておいて。
プレイして思った。
これ、前からだったっけ?
いやね、ペルソナQ2の仕様なんですが。
パーティメンバーに入ってないキャラに経験値が行かないの;
おかげさんで、今のパーティレベル11なんですが、ウチの明智は2レベルのまんまで。
世界樹の迷宮Xだと、パーティに参加してない控えのメンバーにも(少ないけど)経験値が入るアクセサリーが初期に手に入るので、こういう事態が起きづらくなってるんですけども。
もしかしたら、そういうアクセサリーちゃんとあるのかもしれませんが、無いなら少々問題。
何が?
いや、ペルソナの基本設定のひとつに「耐性」と「弱点」があるじゃないですか。
あと、それぞれのメンバーが持つメインペルソナ。
好きなキャラばかり育てていると、いざそのメンバーでは上手く戦えない敵と遭遇した時に、メンバー構成から考え直す戦術が取りにくい;
だって控えが育ってないんだもの。
まぁ、サブペルソナのスキルを選ればいいので、気持ち的に「詰んだ!」って思う事態になるかといえばそうではないんですが。
でもペルソナ3~5までのキャラが全員集合する設定のゲームで、自由に組み替えて遊べないってのはなんだか寂しいのではないかと。
学生時代だったら全キャラ平均的に育てて~ってのはやったかもしれませんけど、今はそういう遊び方は無理ですなぁ;
(必要とされるだけキャラを育てて、なるべく最短距離で攻略するスタイル)
世界樹の迷宮Xを一旦中断しておいて。
プレイして思った。
これ、前からだったっけ?
いやね、ペルソナQ2の仕様なんですが。
パーティメンバーに入ってないキャラに経験値が行かないの;
おかげさんで、今のパーティレベル11なんですが、ウチの明智は2レベルのまんまで。
世界樹の迷宮Xだと、パーティに参加してない控えのメンバーにも(少ないけど)経験値が入るアクセサリーが初期に手に入るので、こういう事態が起きづらくなってるんですけども。
もしかしたら、そういうアクセサリーちゃんとあるのかもしれませんが、無いなら少々問題。
何が?
いや、ペルソナの基本設定のひとつに「耐性」と「弱点」があるじゃないですか。
あと、それぞれのメンバーが持つメインペルソナ。
好きなキャラばかり育てていると、いざそのメンバーでは上手く戦えない敵と遭遇した時に、メンバー構成から考え直す戦術が取りにくい;
だって控えが育ってないんだもの。
まぁ、サブペルソナのスキルを選ればいいので、気持ち的に「詰んだ!」って思う事態になるかといえばそうではないんですが。
でもペルソナ3~5までのキャラが全員集合する設定のゲームで、自由に組み替えて遊べないってのはなんだか寂しいのではないかと。
学生時代だったら全キャラ平均的に育てて~ってのはやったかもしれませんけど、今はそういう遊び方は無理ですなぁ;
(必要とされるだけキャラを育てて、なるべく最短距離で攻略するスタイル)