10年ぐらい前にMSワークスからシャーシ加工を頼まれたときのものです。
設計はMSワークスが行い、アルミ板のレーザ加工切断と穴あけは私がやりました。
確か100セットぐらい抜きましたが、加工はあっという間で、プログラムの方が手間がかかったのを記憶してます。
たまたま今日、ZinkRacing工藤さんからのメールで、ボディとシャーシの重量比についてコメントされてました。
シャーシ重量は総重量の80%程度が望ましいとのことですが、このアルミシャーシはこのままでは軽すぎて
いかんともしがたいですが、思いっきり軽くなった分シャーシ両サイドにたっぷりウェイトを積めます。
正直なところ、ウェイトを積まなければどうしようもないシャーシですがウェイトを積んで
セッティングが決まるとPFⅢに対抗できるかもしれません。
さがせば何台か出てくるかな?!
以下ジンク工藤さんのワンポイントです。
★スロットカーまめ知識
_________________________________________
スロットカーは他のホビーカースポーツと比較しても圧倒的にパワ
ーウェイトレシオが優れたマシンです。それは他がエネルギーを搭載
して走行するのに対し、スロットカーは外部電源で走行する為。
この為、軽量を生かしたセットアップをすることが大切なのですが、
違う面から考えると、スロットカーはガイドで保持されていることか
ら、圧倒的なコーナーリングGも発生するので、決して軽ければ良い
というものではありません。
大切なのは総重量をできるだけ押さえつつ重心を低くすること。こ
の為には上物(ボディー)とシャシーの重量バランスというものが必
要になってきます。
経験的な話しになってしまいますが、シャシー重量は総重量の80%
以上にすることが望ましいと考えています。軽量シャシー(特にプラ
シャシー)では結構ハードルの高い設定ですね。カテゴリーや車種に
よって一概には言えないことですが、これが良い方向に設定できない
場合にはセットアップがより重要になってきます。ボディー荷重を逃
がすことや、シャシーコーナリング性能を上げるなど。
バランスを考えると、むやみに軽量化はせず、シャシー両側にでき
るだけ重量を振り分けることが一般的です。
設計はMSワークスが行い、アルミ板のレーザ加工切断と穴あけは私がやりました。
確か100セットぐらい抜きましたが、加工はあっという間で、プログラムの方が手間がかかったのを記憶してます。
たまたま今日、ZinkRacing工藤さんからのメールで、ボディとシャーシの重量比についてコメントされてました。
シャーシ重量は総重量の80%程度が望ましいとのことですが、このアルミシャーシはこのままでは軽すぎて
いかんともしがたいですが、思いっきり軽くなった分シャーシ両サイドにたっぷりウェイトを積めます。
正直なところ、ウェイトを積まなければどうしようもないシャーシですがウェイトを積んで
セッティングが決まるとPFⅢに対抗できるかもしれません。
さがせば何台か出てくるかな?!
以下ジンク工藤さんのワンポイントです。
★スロットカーまめ知識
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スロットカーは他のホビーカースポーツと比較しても圧倒的にパワ
ーウェイトレシオが優れたマシンです。それは他がエネルギーを搭載
して走行するのに対し、スロットカーは外部電源で走行する為。
この為、軽量を生かしたセットアップをすることが大切なのですが、
違う面から考えると、スロットカーはガイドで保持されていることか
ら、圧倒的なコーナーリングGも発生するので、決して軽ければ良い
というものではありません。
大切なのは総重量をできるだけ押さえつつ重心を低くすること。こ
の為には上物(ボディー)とシャシーの重量バランスというものが必
要になってきます。
経験的な話しになってしまいますが、シャシー重量は総重量の80%
以上にすることが望ましいと考えています。軽量シャシー(特にプラ
シャシー)では結構ハードルの高い設定ですね。カテゴリーや車種に
よって一概には言えないことですが、これが良い方向に設定できない
場合にはセットアップがより重要になってきます。ボディー荷重を逃
がすことや、シャシーコーナリング性能を上げるなど。
バランスを考えると、むやみに軽量化はせず、シャシー両側にでき
るだけ重量を振り分けることが一般的です。