Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

NHK総合 『Mr.Childrenスペシャル』

2020年12月20日 | Mr.Children~Media~

いやーーーー

よかったですーーーーー

 

12/19に放映されたNHKMr.Childrenスペシャル

 

CMもなければ無駄もない番組。

演奏しているメンバー一人一人をしっかり映してくれるし。

ホント、ああいう番組がもっと増えればいいのに。

 

『Birthday』、『others』、『Brand new planet』、『Documentary film』の4曲を披露。

4曲共通の感想としましては。

 

桜井さんの歌唱ってばよ!

 

です。

なんだろう?

深みがある、というか。

ツヤがある、というか。

色気がある、というか。

 

「もっと歌がうまくなりたい」とボイトレの先生についた成果といえばそうなんだろうけど。

抑揚のつけ方だったり、声の伸ばし方だったり。

でもなんといっても「丁寧さ」と「感情」。

CD音源かのごとく安定した歌声なんだけど、しっかりライブ感があるんだよね。

聴き入ると同時に震えましたわ。

 

ではせっかくなのでさらっと感想。

 

『Birthday』

ライブ初披露。

曲が始まって数秒で感じたことは

「伴奏音が小さいな」

桜井さんのボーカルが前に出たパフォーマンス。

CD音源ではもっと伴奏やオケが壮大のような気がするんですが。

で。

伴奏音が小さいからってよくない、というわけではなくて。

「映画音楽」から「Mr.Childrenの楽曲」になったって感じかな。

きっとこれはライブで聴いたらかっちょいいかと。

そして印象に残ったのは、

JENのドラム。

正確なリズムを刻むメトロノームのような、心地よい音。

あとは

桜井さん。

「否定しか出来ないなんて子供だしね」…って

「って」

ほほーー…そこに力入るんだ、って感じでした。(あ、それ以上特に意味はありません。笑)

 

『others』

これもまたライブ初披露。

さすがNHK。CM曲とは一切言わず。笑

でも「50代だから奏でられるラブソング」っていう紹介の仕方はいいね。

そして感じたこと。

この曲の味変っぷり。

CM、CD、ライブ歌唱。

私の中で全部違う顔を見せてるんですよね。

今回の桜井さんの歌い方が一番桜井さんぽかったかな。

色っぽかったなぁ…

あとはインタビューでJENが演奏について言ってたこと。

「我慢の美学」=我慢して音を置きにいく

それを聞いたうえで演奏を見ると、なるほどねーって。

うん、ナカケーも我慢の美学を貫いてたな。

 

『Brand new planet』

ああ、好き。

やっぱ好き。

FNS歌謡祭のときとはまた絶妙に違ってて。

そう。

ライブと同じ。

パフォーマンスを重ねるごとに彼らが彼らの曲を自分たちのものにしてく感じ。

深みとか余白がどんどん出来る感じ。

あれが彼らの強みだよね。

あ、あと、滑走路のようなスタジオセット、照明もとてもよかった!!

 

『Documenntary film』

ライブ初披露。

あれ、ライブで聴いたら泣くな。

 

そう感じました。

すごいわ。

何度も言いますが、桜井さんの歌。

緩急のつけ方、というか。

一曲の中にいろんな感情が入ってて。

いやーすごい

ちなみに最近、この曲で好きなところは

枯れた花びらがテーブルを汚して~からのくだり。

「枯れた」とか「汚す」っていうワードが「愛おしい命」に繋がるところ。

あれがすごくイイ。

 

あとはね…

桜井さんの前腕 

ウフ。

ウフフフフフフ。(怖)

 

そんなこんなを含めまして。

Mr.Childrenの楽曲って…

何度も聴いているけど、テレビ画面に出る歌詞をガン見してしまうんですよね。

音も歌も歌詞も引き込まれる。

私にとって

彼らを超えるアーティストはもう出ないかもなぁってつくづく思いました。

うん。

最後まで付き合います。

最”期”までね。

 

 

【今後のミスター】

12/21 19:00~ TBS系「CDTVライブ!ライブ!クリスマススペシャル」 コチラ

12/25 17:00~ テレビ朝日系「ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE」 コチラ

12/30 TRICERATOPSトリビュート「TRIBUTE TO TRICERATOPS」桜井さん参加 コチラ

12/31 NHK「第71回NHK紅白歌合戦」 コチラ

 



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