Sissel Kyrkjebo Lascia Ch'io Pianga
このテーマについては
いつか
ゆわんなんと思っていました。
高群逸枝氏も
通い婚こそが
中世までのスタンダードであった事実を
指摘されました。
今日で言えば
別居婚であり
週末に妻の家に行き
子供は
妻の家の子
妻の名字になるのであります。
いわゆる
女系家族を中心とした社会で
部族の長が女子であった
縄文文明を彷彿とさせるものです。
このような
婿取り婚を
再びスタンダードにすることが
男女協働参画社会の実現に資する方策であります。
言うまでもなく
ぼくは独り身であり
声を大にして唱えることが出来ませんでしたが
やはり
この説を主張しておきたかったのであります。
高橋研究員(母権主義)
いつか
ゆわんなんと思っていました。
高群逸枝氏も
通い婚こそが
中世までのスタンダードであった事実を
指摘されました。
今日で言えば
別居婚であり
週末に妻の家に行き
子供は
妻の家の子
妻の名字になるのであります。
いわゆる
女系家族を中心とした社会で
部族の長が女子であった
縄文文明を彷彿とさせるものです。
このような
婿取り婚を
再びスタンダードにすることが
男女協働参画社会の実現に資する方策であります。
言うまでもなく
ぼくは独り身であり
声を大にして唱えることが出来ませんでしたが
やはり
この説を主張しておきたかったのであります。
高橋研究員(母権主義)