Vintage Japanese Music - KONNA WATASHIJA NAKKATANI こんな私じゃなかったに
日時:2019年5月12日
内容:清掃・草刈り(NPO法人ぴーなっつ様)。
感想:
草刈りの時に
哀しみとも怒りとも
自己憐憫ともつかぬ
激しいあらみたまが
出来(しゅったい)して参りました。
それは
如何ともし難い
情念の発露でございました。
おわり
高橋記
ゆたぼん氏の
学校無用論は
近代における
国家的な集団教育や
ロック的な経験論教育の
終焉を意味する。
私も
富山中部高校に入学したものの
ついて行けず
転落して落ちこぼれ
出来うる限り学校はさぼり
しかし
ぎりぎりで卒業した。
今思えば
学校は
時間の無駄であった。
社会性や社交性うんぬんを
学校に求める必要はない。
あるいは
職業教育や学術研究も
現下の学校におけるそれは
全く的外れで
時間の無駄である。
オンザジョブトレーニングをし
自主的な文献的な研究と思索をした方が
職業と学術研究(但し権威は大切であり陽明学的な主観絶対説は誤り)に資する。
むしろ
早期に下端な手元作業や
掃除などの仕事をした方が良い。
大学も
親のお金で遊ぶだけで
傲慢な人格と勘違い人生を
産み出す。
私大の意味不明な学部に行くなら(私)
むしろ
中学を出て
すぐ働き
あとで
リカレント教育で
高校卒業資格、学士、修士、博士を
取る制度にした方が良い。
何れにせよ
コンドルセの集団教育は
宗教教育を毀損し
国家の都合に合致した
無個性な人材を創出した。
また
観念の束を
量的に記銘することが
知識であり知能であるとする
近代的な
経験論の
蒙昧なる教育と受験のシステムを
早晩
廃止せねばならぬ。
教育は
家庭と寺子屋としての公民館で行い
カリキュラムや学科は
全面的に改編すべきである。
6・3・3・4制度は
もはや必要がない。
発達保障論に基づく
教育論など
全く意味がない。
すなわち
人間の本性に
近代の教育制度は
合っていないのである。
悠仁様は
学校に行かずとも良い。
学識の高い人物の
家庭教師をつけ
帝王学を学ばれるが肝要である。
それは
アレクサンダー大王におけるアリストテレス
漢高祖における張良となる。
完
高橋記(教育評論家)
Kingdom of France, Royaume de France flag & anthem