かぞへ歌(かぞえうた) 尋常小学唱歌 「第三学年用」
日時:1月29日
内容:清掃(公衆トイレ1か所)。片づけ・清掃(魚津市お客様)。
感想:
最近
マスメディアの記事
ユーチューブの文字起こし
個人コメント等において
本当に誤字が多いと思います。
おそらく
読書量が少ないのと
手書きで文章を書く習慣がなく
熟語を知らないため
ひらがなの漢字変換を
無意識に使っているためではありますまいか。
これから
IT化になれば
最後は
人的な属人要素が重要になり
学問の素養
漢籍の教養
宗教学の世界標準的教養が必須となるでしょう。
とにかく
日本の学者は
大塚久雄氏や丸山眞男氏をはじめ
たいしたことがないので
学問は不断に探求すべきであります。
終り
高橋記(富山中部高校落ちこぼれ部)
日時:1月28日
内容:休養日(安息日)。
感想:
マルクスやベルンシュタイン
ヘルツルなど
近代的なユダヤ人は
神の国の到来、ユダヤ人の解放を焦った結果
人工的な社会主義やシオニズムを唱導し
かえって世の中を混乱に陥れました。
アブラハム、イサク、ヤコブの神は
ユダヤ人を選びましたが
それは小さき民を用いて
神の偉大さを示すためで
ユダヤ人だけの国家樹立や
ユダヤの王が世界の王となって世界を併呑するためではありません。
いずれにせよ
ヨーロッパ世界で同化できず
差別を感じ続けたユダヤ人が
ユダヤ人の解放を焦り
世俗的
すなわち政治的、経済的、軍事的な解決を図ろうとする昨今の営為は
静かに祈るユダヤ教徒の営為に劣ると言わねばなりますまい。
終り
高橋記