Siouxsie and the Banshees - Dear Prudence (album version)
近時の日本の惨状は目を覆うばかりであり
慙愧の念と失望と落胆の連続である。
幕末以降
日本は否応なく世界の荒波に飲み込まれた。
しかし
学者や論客
まつりごとに携わる政治家や行政官、宗教家は無力であった。
その根本的な原因の一つは
学問力が欠落しているからである。
ユダヤ教とそこから発したキリスト教
そして
イスラム教への理解が浅はかで
歪んだ誤解をし続けている。
したがって
そのアンチテーゼとしての西欧近代の思想的始原や本質理解もなされていない。
イギリスのピューリタン革命や名誉革命は
カトリック的普遍主義への反逆であった。
フランス革命は
カトリック教会の支配から逃避したフランスナショナリストの擾乱でありテロである。
ロベスピエールやボルテールは、おろかな世俗主義と傲慢なるプラトン主義に毒されていた。
だからその継承者であるマルクスは
大衆の隷属を前提とした
国民国家なき世界帝国を夢想したに過ぎない。
今
世界に顕現している世界の終わりのメタファーは
阿修羅の道であり
地に天の道が行われていない証左である。
名もなき民百姓が偉大であること
尊いことは自明だ。
しかし
今必要なのは
強引にでも事をなす頼朝公であり
信長公であり平清盛公であり
後醍醐天皇であり天智天武天皇なのである。
逡巡し隠棲している伏龍は世に出るときである。
高橋記
慙愧の念と失望と落胆の連続である。
幕末以降
日本は否応なく世界の荒波に飲み込まれた。
しかし
学者や論客
まつりごとに携わる政治家や行政官、宗教家は無力であった。
その根本的な原因の一つは
学問力が欠落しているからである。
ユダヤ教とそこから発したキリスト教
そして
イスラム教への理解が浅はかで
歪んだ誤解をし続けている。
したがって
そのアンチテーゼとしての西欧近代の思想的始原や本質理解もなされていない。
イギリスのピューリタン革命や名誉革命は
カトリック的普遍主義への反逆であった。
フランス革命は
カトリック教会の支配から逃避したフランスナショナリストの擾乱でありテロである。
ロベスピエールやボルテールは、おろかな世俗主義と傲慢なるプラトン主義に毒されていた。
だからその継承者であるマルクスは
大衆の隷属を前提とした
国民国家なき世界帝国を夢想したに過ぎない。
今
世界に顕現している世界の終わりのメタファーは
阿修羅の道であり
地に天の道が行われていない証左である。
名もなき民百姓が偉大であること
尊いことは自明だ。
しかし
今必要なのは
強引にでも事をなす頼朝公であり
信長公であり平清盛公であり
後醍醐天皇であり天智天武天皇なのである。
逡巡し隠棲している伏龍は世に出るときである。
高橋記
雅楽 「君が代」 Japan's national anthem "Kimigayo"
第二次世界大戦
日本の大東亜戦争は
昭和天皇も止めることができなかった。
したがって
一般国民やメディア
清水幾太郎氏や江戸川乱歩氏でも
止めることはできなかった。
戦時下で
戦争反対を唱導すれば
宮本顕治氏の如く
獄中に繋がれることになる。
しかし
宮本氏が誠実で
清水氏が不誠実とはいえない。
生きるためには
止むを得ない選択であって
特高に捕縛され生を簒奪されるより
あざとく猫を被って生き延びるほうが賢明である。
戦時下に軍国主義者であって
戦後民主主義や左派を喧伝するのは
人として何等不思議ではない。
軍国日本が悪に傾斜し
それに迎合したのは生きる方便であって
仕えるべきは天であり神仏である。
だから
いつまでも戦時下の日本の所業に罪悪感と引け目を感じている人々に言いたい。
大東亜戦争は
天皇すら止めることはできなかった。況や国民をや。
よって
天皇陛下万歳を叫んで
戦禍に散っていった幾多の無名の戦士と一般人に瑕疵はない。
戦略・政略と道徳において
大東亜戦争は肯定されるものではないが
一般国民の営為は
肯定されなければならぬ。
高橋研究員(日本史学)
日本の大東亜戦争は
昭和天皇も止めることができなかった。
したがって
一般国民やメディア
清水幾太郎氏や江戸川乱歩氏でも
止めることはできなかった。
戦時下で
戦争反対を唱導すれば
宮本顕治氏の如く
獄中に繋がれることになる。
しかし
宮本氏が誠実で
清水氏が不誠実とはいえない。
生きるためには
止むを得ない選択であって
特高に捕縛され生を簒奪されるより
あざとく猫を被って生き延びるほうが賢明である。
戦時下に軍国主義者であって
戦後民主主義や左派を喧伝するのは
人として何等不思議ではない。
軍国日本が悪に傾斜し
それに迎合したのは生きる方便であって
仕えるべきは天であり神仏である。
だから
いつまでも戦時下の日本の所業に罪悪感と引け目を感じている人々に言いたい。
大東亜戦争は
天皇すら止めることはできなかった。況や国民をや。
よって
天皇陛下万歳を叫んで
戦禍に散っていった幾多の無名の戦士と一般人に瑕疵はない。
戦略・政略と道徳において
大東亜戦争は肯定されるものではないが
一般国民の営為は
肯定されなければならぬ。
高橋研究員(日本史学)
Aztec Camera -- All I Need Is Everything (Studio, TOTP)
今ぞ知る
平らかに成る御世は
神農の徳にて治まる
泰平の時
高橋作
平成天皇の御製歌は
農業を創始した神農氏の偉大なる徳を彷彿とさせた。
平らかに成る御世は
神農の徳にて治まる
泰平の時
高橋作
平成天皇の御製歌は
農業を創始した神農氏の偉大なる徳を彷彿とさせた。
The Midnight Special More 1979 - 15 - Rita Coolidge - Your Love Has Lifted Me Higher
2015-01-12 | 音楽
The Midnight Special More 1979 - 15 - Rita Coolidge - Your Love Has Lifted Me Higher
先日
NHKのEテレで
吉本隆明さんの思想を取り上げておられました。
ただ
もはや
現実にはたいして役に立ちません。
ぼくは
むかし
京都で吉本さんの講演会に行き
質問をしたことがあります。
僕の私見では
吉本さんの思想の根底には
マルクス主義とトロツキー主義があり
いわゆる新左翼の一人であります。
戦後の情況をどうするか
知識人の節操のない政治信条の変節
いわゆる「転向」について考察され
常に庶民派で大衆を重視されたようです。
しかし
生き延びるためには
変節や韜晦、付和雷同が必須であり
ぼくにとって
転向などどうでもよいです。
むしろ
政治的実権、社会的権威(学問・宗教的力)の掌握によって
日米安保を解消すればよいのです。
全学連や全共闘のテーマ
現在の沖縄基地問題の結論は
日米安保を発展的に解消して
自国は自国で自衛することです。
永世中立国となり武装解除することです。
吉本さんは
民衆派を自任しますが実際はエリートです。
むしろ現下の問題は
知識人やエリートが
その本分を全うせず
日本を指導できていないことです。
いづれにしましても
近代史の再研究を
イデオロギーの桎梏から自由な立場で
はじめようと思います。
高橋研究員(日本史学)
NHKのEテレで
吉本隆明さんの思想を取り上げておられました。
ただ
もはや
現実にはたいして役に立ちません。
ぼくは
むかし
京都で吉本さんの講演会に行き
質問をしたことがあります。
僕の私見では
吉本さんの思想の根底には
マルクス主義とトロツキー主義があり
いわゆる新左翼の一人であります。
戦後の情況をどうするか
知識人の節操のない政治信条の変節
いわゆる「転向」について考察され
常に庶民派で大衆を重視されたようです。
しかし
生き延びるためには
変節や韜晦、付和雷同が必須であり
ぼくにとって
転向などどうでもよいです。
むしろ
政治的実権、社会的権威(学問・宗教的力)の掌握によって
日米安保を解消すればよいのです。
全学連や全共闘のテーマ
現在の沖縄基地問題の結論は
日米安保を発展的に解消して
自国は自国で自衛することです。
永世中立国となり武装解除することです。
吉本さんは
民衆派を自任しますが実際はエリートです。
むしろ現下の問題は
知識人やエリートが
その本分を全うせず
日本を指導できていないことです。
いづれにしましても
近代史の再研究を
イデオロギーの桎梏から自由な立場で
はじめようと思います。
高橋研究員(日本史学)