今日は久々に海へ行くつもりで、クルマに船外機やオールなどを積み始めた
ところ、毎回いい加減に積んでいるのが嫌になりまして・・
アレコレ考え出したら“工作しよう!”と気が変わり、結局、今までずっと工作
してまして・・・・・
毎回悩む、5馬力26kgをどーするか?が最大の難関でした。
で、思いついたのが座板。 二枚使うとフネの中が狭く、一枚しか使わなく
なっていたので、そこにEGベッドをこさえて板ごと押し込むようにしてみました。
荷重を受ける部分は垂木に留まっているだけなのでステン板で補強。
更に裏側は3本の垂木を横に別の板で連結して強度を出しました。
EGを載せるとこんな感じ。
奥がすでにフネに掛かっているので、手前を持ち上げて滑り込ませれば・・・
意外に楽に積み込めますー
今までは、いったん持ち上げてフネの中へ積んだり、助手席を占拠したりで
厄介者でしたが、これで悩まずに済みそうですぅ。
後からもう一枚の座板を押し込んで、他の道具類を乗っけます。
で、竿は・・・
このクルマにあらかじめ有る「ユースフルホール」がM6のボルトに対応している
ので、SPFを切り出してボルト締めした板にステンの曲げ板で仮工作したフックと
アシストグリップのフックで吊り下げてみましたが・・・・・
一つ上の写真で見えるように竿先がフロントガラスに当たっており、このままでは
ビビリ音が出そう・・ 明日走ってみた都合でフロントピラーのアシストグリップに
竿結束用のマジックテープのベルトで固定を考えています。
これでやっと、車載工作がほぼ完了です~~
おメイちゃん、昨日は久しぶりのシャンプーでした。
今回のリボンは初めて見るオレンジ系!
ピンクより似合うぢゃん
ところ、毎回いい加減に積んでいるのが嫌になりまして・・
アレコレ考え出したら“工作しよう!”と気が変わり、結局、今までずっと工作
してまして・・・・・
毎回悩む、5馬力26kgをどーするか?が最大の難関でした。
で、思いついたのが座板。 二枚使うとフネの中が狭く、一枚しか使わなく
なっていたので、そこにEGベッドをこさえて板ごと押し込むようにしてみました。
荷重を受ける部分は垂木に留まっているだけなのでステン板で補強。
更に裏側は3本の垂木を横に別の板で連結して強度を出しました。
EGを載せるとこんな感じ。
奥がすでにフネに掛かっているので、手前を持ち上げて滑り込ませれば・・・
意外に楽に積み込めますー
今までは、いったん持ち上げてフネの中へ積んだり、助手席を占拠したりで
厄介者でしたが、これで悩まずに済みそうですぅ。
後からもう一枚の座板を押し込んで、他の道具類を乗っけます。
で、竿は・・・
このクルマにあらかじめ有る「ユースフルホール」がM6のボルトに対応している
ので、SPFを切り出してボルト締めした板にステンの曲げ板で仮工作したフックと
アシストグリップのフックで吊り下げてみましたが・・・・・
一つ上の写真で見えるように竿先がフロントガラスに当たっており、このままでは
ビビリ音が出そう・・ 明日走ってみた都合でフロントピラーのアシストグリップに
竿結束用のマジックテープのベルトで固定を考えています。
これでやっと、車載工作がほぼ完了です~~
おメイちゃん、昨日は久しぶりのシャンプーでした。
今回のリボンは初めて見るオレンジ系!
ピンクより似合うぢゃん