買っておいたカブのFブレーキシューを交換しましたーー
まず、スピードメーターケーブルを抜いて・・ ブレーキワイヤーも外します~~。
続いて12mmと17mmのスパナを用意してアクスルナットを緩めまして
緩めたところでエンジン下部にジャッキで「支え」をして、Fタイヤが接地しないようにしたら・・・
ナットを外してアクスルシャフトを引っこ抜けば!
簡単にFタイヤは外せます~~!
上は純正品、下がキタコのブレーキシューです。 純正のライニングはまだタップリと厚みが有ったな・・・
ココまで入れ替えたら元に戻すだけ 作業時間は20分ほどでした~
カブに詳しいヒトなら??って疑問が残るボトムリンクサスペンション・・・ 実はこのカブ、軽く事故ってるヤツでして
最初のFフォークは曲がっちゃっておりました。 で、普通のカブのフォークが移植して有るのでカスタムの50ccにだけ装着されてる「アンチリフト機構」が付いていません Fブレーキ掛けるとサスの構造上、前がうにょ~~んって上がっちゃうのも一因だと思うけど、新しいシューでも制動距離はあんまり変わりませんでしたぁ
今日みたいな湿気がある日だとガッツンって止まれます!!
カッチリ止めるにはテレスコ化しかないか・・・・・・・・・・ 110に買い換えるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず、スピードメーターケーブルを抜いて・・ ブレーキワイヤーも外します~~。
続いて12mmと17mmのスパナを用意してアクスルナットを緩めまして
緩めたところでエンジン下部にジャッキで「支え」をして、Fタイヤが接地しないようにしたら・・・
ナットを外してアクスルシャフトを引っこ抜けば!
簡単にFタイヤは外せます~~!
上は純正品、下がキタコのブレーキシューです。 純正のライニングはまだタップリと厚みが有ったな・・・
ココまで入れ替えたら元に戻すだけ 作業時間は20分ほどでした~
カブに詳しいヒトなら??って疑問が残るボトムリンクサスペンション・・・ 実はこのカブ、軽く事故ってるヤツでして
最初のFフォークは曲がっちゃっておりました。 で、普通のカブのフォークが移植して有るのでカスタムの50ccにだけ装着されてる「アンチリフト機構」が付いていません Fブレーキ掛けるとサスの構造上、前がうにょ~~んって上がっちゃうのも一因だと思うけど、新しいシューでも制動距離はあんまり変わりませんでしたぁ
今日みたいな湿気がある日だとガッツンって止まれます!!
カッチリ止めるにはテレスコ化しかないか・・・・・・・・・・ 110に買い換えるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・