小1のダイスケ君(発達性協調運動障害)は、
語彙の豊富な可愛らしい男の子です。
「そう言えば以前、先生は こう言ってましたよね。」
等、大人顔負けの言葉がポンポンと出てきます。
ただ、文字を書くのが少々苦手。
あと、気が散りやすかったのです。
さて、そんなダイスケ君ですが、
先日のレッスンでは。。。
レッスン室に入るなり
「先生、字の練習をしましょう。」
と言って、準備を始めました
えっ?そうなの?
何時もは
「字の練習は疲れるんだよ~」と
半べそをかくのに。。。
(私の教室はピアノ教室ですが、
ダイスケ君にはウォーミングアップを兼ねて
字の練習もさせています)
そして、サクサクと文字の練習を始め、
何と2ページも、ひらがなを書きました
凄いこんな事は初めてです
その後は、バイエルも歳の数だけ~
右手6回、左手6回、両手2回、
きちんと練習が出来ました。
しかも、すごく集中して
その後は、リズム打ち、簡単な聴音。。。
と順調にレッスンは進み~
気が付いたら、55分間、
1度も気が散ること無くレッスンをする事ができました
凄い 何て素晴らしい
実はダイスケ君は、数週間前から
お薬を飲み始めました。
その効果が、これ程までに顕れるとは
これがダイスケ君の
本来の姿なのかもしれないな~と、
しみじみと感心しました。
少しだけお薬の力を借りるだけで、
これ程までにレッスンの質が変わるのですから、
生活全般に及ぼす影響は大きいと思います。
これを機に、益々能力が伸びますように
と心から願います。
ただひとつ残念な事。。。
今までは、レッスンの合間に
「ららみ先生、一緒に雲を見ませんか。」
とか、
「夕焼けが綺麗なので、一緒に見ましょう。」
等と、ダイスケ君に お誘い?を受けていました。
そんな時間を設けないと
レッスンが進まなかったのです。
ところが今回は、
そんな脱線は1度も無く。。。
それはそれで有り難かったのですが、
少し寂しくもあり。。。
お願いです
習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。
ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
↓ ↓ ↓