フィッシング詐欺に引っかかった💦💦💦
それは先月11月の事。
入院の前だった。
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今見ればとても怪しいのだが
受け取った時はそう思わなかった。
どうしてかというと
たまたま中国通販に2つ商品を頼んでいたからだ。
その香港という字に頭が行ってしまい
その先の怪しい文面に見事に引っかかった😂
変だなと思い始めたのは
住所の入力欄の時。
最後に番地とか入れその下の建物名とか入れる欄がある。
関係無いので空白にしたらエラーになった。
変だなと思って適当に「無し」にして
無事に通過。
そしてここから馬鹿な事に
クレジット情報の入力に移行し入れたしまったよ。
その時の最後のセキュリティーコードを入れた時に
頭に警報が鳴り始めた。
100円のためにこれを入力する???
そもそも相手のミスになんで自分が再配達料金を払うの???
この通販では10回以上購入してるのに
こんなミスは1度も無い。
これで自分が致命的なミスを犯したのに
やっと気が付いた。
あぁぁ、引っかかった、詐欺😅😅😅
即座にクレジット会社に電話をする。
こういうのってなかなか繋がらないんだよね。
幸い5分くらいで繋がって即座にこのカードの解約をした。
相手のオペレーターもまだ使用されていない事を確認してくれた。
しかしながらなぁ……
メルアドは全く同じ。
ただし最初の文面の「尊敬する」って
おかしいよね、今更思うと。
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こちらが本物メールだがアドレスは同じだ。
ただ社名が「ヤマト運輸」では無くて
「ヤマト運輸株式会社」
ネコのロゴが微妙に異なる。
偽物はサイズが小さく、解像度も少し悪い。
※でもこれは気が付かないね※
そもそもその先の誘導ページが有るのに
自分がやすやすとクリックしてしまったのが問題だ。
誘導されたページの日本語が微妙に変だったのに
カード情報の入力をしてしまうなんて……
まあともかく勉強になった。
引っかかる時は別の事に気を取られてるんだなぁ😅