11月の事。
長年乗っているクロスバイクに乗るのが辛くなってきていた。
登り切れない坂が増えてきた。
乗るのが楽しく無いと自転車で出かける気にならない。
という訳で新たに小型電動アシストをいろいろ調べてみた。
すでにママチャリ型のは家に有る。
調べるとな〜〜んか国産のは格好悪いと
いうか普通のデザインの自転車ばかりだ。
ミニベロのe-bikeで手が届きそうなのは
besv PSA1 しか無かった。
これだってママチャリの2倍の価格だ。
もう11月だとすぐに乗れない時期が来ているのだが
取りあえず自転店にいってみた。
すると世界的な部品供給不足という話が始まって
納車は2〜3か月待ちだという。
聞いた時点では買う気は無かった……んだけど、
店主が代理店に在庫を確認してくれた。
白、黒、赤、黄という色が有るのだが
赤、黄は欠品で黒は12月になると少し入ってくる。
しかし白なら10台くらい日本に入ってくるし
今なら注文が可能だとか……
えっ、どうしよう😅
すっかり店主の術中にはまって
買う予定では無かったのに注文してしまった💦
1週間ほど後に納車された。
というか取りに行った。
20インチのミニベロのe-bike。
オプションで前後フェンダーとリアキャリアーを付けた。
写真のバッグは前々から有る物で
ゴムバンドで後部を縛り付けている。
乗って楽しむ時間はもう季節柄限られているから
早速ちょっと遠出した。
で出かけたは良いんだけど道に迷った。
すると思わぬ場所で小さな牧場らしきところに遭遇。
先の中にパンダぶちのポニーに出会った。
ここは人が通らない山の中だから馬の方から寄ってきた。
小さいから可愛い😍
e-bikeを手に入れたらまずここに行きたいと思っていた。
鷹巣展望台という家からはかなり離れた場所になる。
e-bikeのアシストが無ければ行く気にならない。
展望台というだけあって素晴らしく見通しが良い。
ただ地図にも載っているような場所なのに裏寂れている。
この日は34kmほど走った。
上り下りの坂が多くかなりアシストしてもらったので
電池は2/3位は消耗している。
数日後、頼んでいたキャリーバッグに付け替えて
近隣を走ってみた。
どちらかというとこのe-bikeは街中用のデザインだけど
自分は山の中を走る事が多くなっている。
このリアバッグはアダプターを使うとリアキャリアーに
固定する事が出来る。
専用キーで一発で取り外しが出来る便利な物だ。
しかし走行していると底板が弱くて凸凹道では跳ね上がってしまう。
これは平らな道ようだね。
底を強化しないとうっかり蓋を閉め忘れた場合、
中の物が飛び出してしまう。
上の写真は最初から付いているタイヤ。
初めて乗ったときに山の中ではタイヤが滑る、
という点も気がかりだった。
それで取りあえず前輪だけ凹凸のあるタイヤに交換した。
後輪も替えたいけどまだ替え方が分からない。
代えた感じだが少しは滑りにくいかなという印象。
ただぬかるみになってしまうと滑るのは同じだ。
12月になって雪が舞うようになってきた。
そろそろ自転車に乗れる季節は終わりになる。
今のところミニベロe-bikeは乗っていて凄く楽しい。
クロスバイクで悪戦苦闘なんかしないで
もっと早く交換すべきだった。
年寄り向きだなぁ💦