何回も書きますが、本来重さとは 移動のエネルギーでなく、
留まろうとするエネルギーで ゴルフクラブの構造としては
先端部分(ヘッド)に 重さが集中している訳ですから、
自然な流れ、使い方であれば先端の移動量~運動の方が
重さ分マイナス…少なくなる筈です。
にもかかわらず、このようにグリップの移動量に対し
ヘッドの移動量を多くしてしまえば
それによって ボールの飛行、飛ばされる方とは
全く別の 外へ 外へ とはらもうとする力が 加わります。
移動~運動のしていない状態を基本に
打撃部分とボールの位置関係を把握しておき
運動させると「増える重量」
そしてボールに対し、外にはらもうとする遠心力…
⇒その遠心力は ボールとヘッドを当てさせないように 働く力と言えるわけです。
定点であるボールとヘッドを当てさせるには
その運動中に加わる力と同量分だけ 外にはらもうとする力
⇔しかもそれは立体的に働く。 の反対(立体的に)に引かなければならなくなります。
外にはらもうとする分、同量引いて
その量を相殺 しなければ、定点のボールとヘッドは当たりません。
特にダウンスイングの後半で ボールを打つかなり前の段階から
手前・・・手前上に引いておく力をかけて
遠心力を消しておかなければならなくなります。
これが「スライス」の正体なのです。
一方、質量の法則に乗っ取って
グリップとヘッドの移動量をほぼ同じ 質量がある分だけ、
ヘッドの移動量(運動)を減らすと クラブ(質量)に対し、
外にはらもうとする力が加わっても
その不可抗力はヘッドだけを振る方に比べると大変少なく
クラブ全体が遠心力によってはらむ度合いを
掴んでしまえば、遠心力に逆らわず
それ そのものを利用することも可能になります。
クラブの見た目の長さが変わることも一つですが
これが自然な「インサイドアウト」をよぶことになります。
勿論 多少手前に引く力も 遠心力に対抗する力もかけておかねばなりませんが、
その量、度合は
ヘッドばかりを動かす方に比べれば
ゴルフクラブのロフト角度やライ角度で消せる程度で
しかも、打撃する前にはあまりかからないので
重さが移動そのものの負荷になり 移動スピードを邪魔するものにはなりません。
これがフック・・・・というか左回転の正体です。